京のまつり

今日の京都のブログは同一テーマ率が非常に高いのではないでしょうか。
今日は日本三大祭り祇園祭です。
私も一応ちょっとかじっておきましょうかね。

朝は9時から山鉾巡行。テレビ中継もされていますし祇園祭といえば山鉾巡行とイメージする方多いと思います。
山鉾によって清められた京の街を3基の神輿がまわります。18時に八坂神社を出るまつりの本番ですね。
三基の神輿とは、中御座(スサノヲノミコト 主祭神)、東御座(クシイナダヒメノミコト)、西御座(ヤハシラノミコガミ)。


ウチの神社の側に三条台若中会所があります。三条台若中衆略して三若。三条通界隈の地主たち旦那衆のクラブのような団体です。以前は祇園祭りすべての神輿を三若が担当していましたが、現在では中御座のみを担当しています。(もし間違っていたらすみません指摘ください)

今日は朝早くからこの三若に大勢の人があつまっていろいろ祭りの準備されています。
神輿が巡行する際、神輿のかき手やお供の人たちが食べるお弁当も朝からつくっておられます。
毎年ウチにも届けてくださいます
080717SN330026.jpg
弁当の説明書より
御神輿渡御の砌り、供奉の役員並びに輿丁の昔ながらの食事です。
疫病祓いと安産のまじないとして一般氏子の方々に大変喜ばれています。
(この弁当は、精進潔斎して氏子の男衆のみで作っております。この弁当をご賞味いただき、今夏をお健やかにお過ごし下さいます様お祈り申し上げます)


神様から直接頂戴するものではないのですが、これから神様のうつった神輿の側で奉仕するみさんの食べるものです。清められたものにちがいありません。
たいへんめでたいというか、ありがたいものですので、毎年おいしく頂戴しています。ありがとうございます。

今日の神輿の巡行は行きです。

今度は24日に帰りの神輿巡行があります。

今日は祇園祭の前半が終わったというところですね。

用語
神輿渡御(みこしとぎょ)神様が神輿で地域をまわる
神輿巡行の往路 神幸祭
神輿巡行の復路 還幸祭



ランキング急降下中( ̄_ ̄|||)
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は7位。人気ブログ20位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

よみがえり | Home | 想い出

コメント

宵山にはもう行きたくないかも

このお弁当、確か白いおにぎりとたくあん漬けが添えられているものでしたっけ。

宵々々山と宵山に出てきましたが、ここに説明されている内容をひとつでも知っている人が、あの見物客の中に何人いるでしょう、そんなことが呟きたくなった宵山です。お祭りの主旨がかなり狂ってきているように思いました。
市内至る所にゴミが散乱して、ちょっと空き地があると宴会場になっています。夜店の数も増えています。そのせいで狭い路地は通り抜けるのにたいへんでした、進めません。以前はここにはなかったのにという場所にも溢れています。
後ろから進めと言わんばかりに背中を押していた5・60代位のおばさんにむかつきました。

世界遺産に登録するなら、もっと綺麗な街にした方が賢明ではないでしょうか。夜店も通り沿いで店を出すところも、必ずゴミ箱を設置して始末する、掃除をする。等々。夜店の数などにも規制は必要だと思います。せっかくお祭りに来て頂いても、こんなのかと言われたくないですね。

済みません、また愚痴ってしまいました。

2008/07/17 (Thu) 23:14 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
地元民ならではの…

お久しぶりです。でも、ちゃんと毎日読んでますよ。

私の仕事場は河原町三条で河原町通りの東側です。
巡行の日は毎年、長刀鉾が通るまでに自転車で横切るので時間との戦いになります(笑)
そして昼休みは旨くいけば、最後尾の御池での辻回しが見れます。

去年からですが、宵山は八坂さんの石見神楽の観覧を楽しんでます(^_^)v
三時間立ちっぱなしは、かなり疲れましたが、古典芸能の世界が今、私のなかではブームなんです♪

もちろん、24日も楽しみますよ。神主さま、そちらにもお邪魔してもよいでしょうか?
あ、お茶を出せとは言いませんから(笑)

2008/07/17 (Thu) 23:52 | さとみっく #- | URL | 編集
神主さま~

大変!ポチして帰ります。
でも、神主さまのお近くに住んでいらっしゃる方たちは
・・・いいな~ぁ!
いつでも、会いに行けるんだもの・・・

少し早いけれど、おやすみなさい!

2008/07/18 (Fri) 18:02 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
あ!さすがよくご存知で。梅干とたくあんがついています。
祇園祭にかんしても山鉾巡行のほうは観光の祭りとなっていますからねぇ。京都以外からきている方が多いのでしょうが、それでもやはり京都ですから美しくしたいですね。こんなものかとは思われたくないですものね。

2008/07/18 (Fri) 21:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

おひさしぶりですヾ(@^▽^@)ノ
河原町三条の東側だと、西から通うとどうしても河原町通り横断しますものね。出勤するのが一苦労でしょうね。
古典芸能がマイブームとはシブイというか、いい趣味ですねぇ。私もそういうのには精通していたいです。

もちろんいつでもお越しください。大抵社務所におりますから声かけてください。

2008/07/18 (Fri) 21:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

こんばんは。
近くといってもよくコメントくださる方々でホントの近くはおひとりだけですけどね。ウチの神社の2件おとなりさんです。
京都に来ることがあればお参りしてくださいね。
18時・・ほんとに早いですねおやすみなさい。

2008/07/18 (Fri) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

昨年初めて目の当たりにして、お祭りは地元のひとびとのものであるべきだなぁと感じ入りました。昨年東京へライブに行った帰りに、何の下調べもなく急遽、京都で途中下車して、山鉾巡行へ。気がつけば鉾を追いかけグるっと一周、どこを歩いているかわからないまま最後はお手を拝借という場面にも出会い厄除けちまきなるものを手に帰路につきました。他にも目当てがあったのですが、気ままな一人旅で、無計画だったので時間切れでした。またいつか京都の街を歩きにいきたいです。

2008/07/21 (Mon) 12:03 | るる #- | URL | 編集
るるさま

こんにちは。
すごい人だったでしょう?でも下調べもなく急遽下車で山鉾巡行にあたるとはすごいですね。
またぜひ京都へおこしください。京都の町あるき、いいですよ(*^ー゜)b

2008/07/21 (Mon) 18:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する