ビジネスモデル?

昨日、国際企画という会社から電話がありました。取材の申し込みで、国際グラフという雑誌で当社のエノキの大木にまつわる坂本龍馬、おりょうの逸話を紹介したいということでした。
ウチの場合はだいたい2ヶ月に1回くらいの頻度で雑誌などの取材のお声をかけていただくのですが、ちょうどテレビで取り上げていただいてすぐでしたので、それを見てのことなのかな?とお話を聞いていると
大村 崑(おおむら こん)さん
080711kyojin.jpg


が急なはなしだが翌日伺うので、神社の歴史や龍馬さんとおりょうさんの逸話などを説明していただきたいとのこと。
基本的に毎日神社におりますので大丈夫ですよ。と返答すると、
大村崑さんは著名な方なので取材協力金がかかります。とおっしゃいました。

お金を払って取材してもらうつもりもないし、金額を聞いてみると結構な額でしたのでお断りしました。取材でなく広告になりますしね。
すると電話でおはなししていた方はちょっと意外そうに、大村崑さんてご存知ですか?と尋ねてこられました。
しかし電話口の方の対応に不快な感じは受けませんでしたので別段なにも気にする事なく電話を切りました。
そういう際に取材協力金を請求されることがあるというのはたまに聞くはなしですし、別にそれほど珍しいことではないと思っていたので、その時はそんなに気にとめていませんでした。
後になってその国際グラフって雑誌どんなのだろうと純粋に興味があって調べてみました。多分古くからあるあの雑誌ではないかなぁと、「アサヒグラフ」と勘違いしていました。

でネットで検索してみると、出た出た・・・・

検索結果に
国際グラフから取材の申し込みがありました・・・云々
国際グラフ6月号に掲載されました・・・云々

関連検索に
・・・え( ̄_ ̄|||)  
「国際グラフ 悪徳」
「国際グラフ 掲載料」


どうやら取材料を払って有名人の方々が取材にやってこられて対談する。その対談の後に今の取材料では枠が小さいので追加料金を払ってもらえれば大きな枠で掲載できます。と最初の数倍の金額が提示される。そういうシステムなのだそうです。(私は直接聞いていませんので実際のところは知りません。ネット上での他の方々のはなしです)

取材協力金というもの自体はそれほど珍しくないのかなと思っていたので、電話で話しているときには悪徳とはちっとも思いませんでした。(実際に悪徳なのかどうかわかりません。そういう意見が多くあるというだけです)
しかし、ネットの力というか、情報力というのはすごいですね。


面白かったのは、ヤフーで検索した場合上位に表示されたものは「国際グラフ○月号に掲載されました」や「著名人との対談が掲載されました」との宣伝的(肯定的)な内容のものでした。

グーグルで検索した場合の上位表示は全く逆で、「取材の申し込みがあったがバカ高い掲載料を請求された・・・」や「結構ひっかかる人が多いようですよ・・」など苦情的(否定的)な内容のものでした。

私はひとごとのように中立的に書いているつもりですが、後から検索して見る人にはどう見えるでしょうね。



ランキング1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったらOK)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
昨日はFC2は4位。人気ブログ13位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

落書き | Home | 超能力

コメント

さすが都会ですね

逆に謝礼?ギャラを請求してみたら~どんな反応したでしょうか?

2008/07/12 (Sat) 00:22 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
迷わずNO!

こんな悪徳業者絶滅運動を声高に叫ばなくてはいけません!
ヤフーではもう検索しないことにします。
神主さまのこの記事の影響ではありませんよ、
前からヤフーには疑問視で今までも検索したことなどありましぇーん。
まあー単なる私のいつもの偏屈で、本当を言うとね。。。ケチなんですよー
神主さまもv-220でよかったね!(笑)
大村昆さんのオロナミンCの看板なつかしかー

2008/07/12 (Sat) 03:12 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

こんにちは
テレビ局はみんなそのような感じみたいですよ。
そして出版社も多いそうです。
つまり取材受ける側はお金払うのが当然。
ただで広告載せてあげているのだから という理由
その金額も決まってないみたいで、使い道は遊興費(飲み代)!
ひどい話です。

2008/07/12 (Sat) 13:47 | radonna #tHX44QXM | URL | 編集

そんな悪い人ばかりではないと思いたいんですが・・・
でも、取材って、本来は「させていただく」ものだと思うのです。題材に合わせて話をしてもらって、それにあわせて時間もとってもらって・・・
ほんと、逆に謝礼もらってもいいくらいなのに。

2008/07/12 (Sat) 20:55 | こたつ #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
もう一度おなじような話があったらちょっとそういってみます(笑)どんな反応なさるでしょうね

2008/07/12 (Sat) 21:14 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
あ!いや、ここが本当に悪徳業者なのかどうかは私はわかりませよ。ネット上でそういう情報が多いのでかぎりなく黒に近いように見えるというだけで・・・(笑)

2008/07/12 (Sat) 21:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
radonnaさま

こんばんは。
私のところは神社ですからいつもは普通の(?)取材ばかりです。テレビも出版社も両方、取材をするのにお金を請求するというパータンの取材は今まであまり声がかかりませんでした。
ただ今回の場合も掲載にお金が掛かるというだけならそれほど悪い噂は立たないでしょうね。取材をした後に最初の契約の数倍の費用を提示するから悪徳といわれているだけで。

2008/07/12 (Sat) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
その会社が何で利益を上げているのかってことですよね。
良い記事を掲載してたくさんのお客さんに買ってもらって、それで利益を上げる。これを目指すなら取材させてもらって謝礼を払うくらいになりますよね。

お客さんに買ってもらう必要がなくて雑誌を作るだけで利益になる場合は「取材してやるから掲載料を払え」なんでしょうね。今回の雑誌は一般販売していないらしいです。

2008/07/12 (Sat) 21:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

そこ、ずいぶん昔、私の友だちがやってる会社にも来ましたよー。タレントは違う人でしたがやっぱりお金が要るって言われたそう。
ま、そういうとこですよね。

2008/07/21 (Mon) 17:22 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

こんにちは。
10人くらいのタレントさんがいるみたいですね。かなり幅広くいろんなところに営業活動されているようですね。
でも神社にくるって、どうなの?と思いましたが・・・

2008/07/21 (Mon) 17:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

今日国際グラフから電話がありました。私もアサヒグラフと混同していました。最初は恥ずかしくも舞い上がりましたが、同時に即ネット検索に掛けたら怪しいので、それを伝えました。確認する時間をくれと。・・・結局断って正解のようです。 NTTに大きな広告出した方がよっぽど良いです。

2011/09/03 (Sat) 17:17 | ひろし院長 #.ciQz8fI | URL | 編集
ひろし院長さま

ネットで調べるといろいろ出ていますね。
わたしはその場ですぐに断っているので、実際どうなのかは知らないので、非難するわけではありませんが、ネット上の評判を見る限りあまり・・・という感じがしますね。

2011/09/03 (Sat) 21:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

税理士の吉澤さんのブログで、こんな記事がありました。 http://yoshizawaacc.blog37.fc2.com/blog-entry-601.html 詐欺とまでは言わないけれど、虚栄心が強かったり、マスコミに紹介されたことを宣伝文句にしたい経営者、個人事業主を狙った、グレーなビジネスで...

2008/11/06 (Thu) 18:54 | 島根super大使・島根の吉田君を陰ながら応援。出雲の行政書士の島根勝手に観光協会