スピリチュアルライフのすすめ

本日、某中学校PTAの主催の講演会に行ってまいりました。
講師としてよんでいただき、「スピリチュアルライフのすすめ」と題して1時間おはなしさせてもらいました。
中学校のPTAの講演会ということですから、やはり教育や家庭での子供との接し方、いじめ、不登校、などそういうテーマを盛り込むのですが、そうなるつ若干かたい話です。
ですから平日の夜の開催ですし、毎回参加される方が少ないということでした。

今年から学校の教頭先生が変わられて、せっかくのことなのでみなさんに学校とのつながりをもってもらいたい、こういう会にも多数参加してもらいたい。と熱い想いをお持ちのようでそれが伝わってきますので、今回はテーマを興味を引かれるようなものに、という要望に対してや、告知用にポスターを作ったりとか、できるかぎりの協力をしました。

ポスターも私がつくりました。まぁ他で使った写真をつかって制作時間は15分くらいだったのですが結構いいものが出来たのではないかと・・・自画自賛。


実際お話ししましたが、1時間の持ち時間で全くおさまりませんでした。夜のことですから時間の延長もあまりしないほうがいいでしょうし、無理やりにまとめましたので、最後は乱暴だったと思います。

途中でついつい神道や、神について、いのちについて、自分の本業のことで話しすぎてしまいました。最初から時間が不足するだろうというのは予測していたのですが、まぁいいかと見切り発車してしまったのでした。


しかし今日は先日のテレビ取材のときのように自分の間を崩さずに、ちゃんと自分の間をまもっておきました。だから時間が掛かりすぎたということなんですけどね・・・
自分で段取りを頭で考えていると自分の間になりますね。

今日もオチなしはなしです


↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は3位。人気ブログ13位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

超能力 | Home | 骨まで愛して

コメント

最近のPTAでは色々と新しい取り組みをされているのですね~。
心の問題が叫ばれて久しい昨今のこと、教頭先生のようなお考えをお持ちの方が現場で頑張っていらっしゃるのは、なんだか気持ちが明るくなります。
神主さまもお忙しいなかお疲れさまでした。

因みに自画自賛手作りポスターに興味駸々です~。
画像がないのが残念でーす(笑)。

2008/07/09 (Wed) 23:28 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
現場でガンバル方々には頭がさがります。教育はこれからの社会をよくするうえでもっとも大切だと思います。私もできることをしていきたいと思います。

自画自賛ポスターですか・・・
う~ん自画自賛ですからねぇ。ちなみに自分の写真を使ったのですが、ポスターの目や鼻に画鋲が刺されていたりとか、額に「肉」とか落書きされていないか心配です(笑)

2008/07/10 (Thu) 21:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは。お話しを聞いてくださるみなさんとの間(空気)もだいじですよね~。

2008/07/11 (Fri) 23:06 | るる #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
話す人によってその場に生まれる空気って変わりますよねぇ。
そして聞く人によっても場の空気って全然変わりますね。
場の空気って目に見えないものですが影響力が強い不思議なものですねぇ。そんなことと似た内容も話しの中に登場した気がします

2008/07/11 (Fri) 23:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する