エアディナー

エアディナー」これなにかわかりますか?
AIR DINNER(エアーディナー)空気食事

これは中国のとある山奥の村で、村おこしの為に企画されたもので、仙人は霞(かすみ)を食べて千年生きるといわれることから、霞を食べて仙人の気分を味わってもらおうとして選び抜かれた極上のエアーを食べてもらうという企画。これがエアディナーです。



・・・というのは全部ウソで

ホントはエアギターの食事版。
エアギターは最近認知度も高まってきているみたいですけれど、ギターを持たずに、ギター演奏のパフォーマンスをするのがエアギター

で、これの食事版ですから、料理の並んでいないテーブルの上で、いかにおいしそうに料理を食べているふりをするか。これがエアディナー

主催は大阪の「風の会」というNPO法人。「飽食の時代への戒めというメッセージを込めた。演じることで『本当のおいしさ』を考え直してほしい」が趣旨という。
採点の基準は「おいしそうに食べる」(←実際には食べません。食べるふり。)これだけ。

私はこういう企画大好きです。込められたメッセージは深い、重要なテーマですが、それを真正面から重々しく放たず、面白おかしく発信する。これって非常に大切だと私は思っています。だからこういった企画大好きです。エアディナー参会してみたいなともおもいます(笑)

さて、食べ物の話で思い出しました。先日に報告したミッションですが1週間経過し、パーフェクトクリアが認定されました。これで今後は賞味期限後2ヶ月までなら安全に食べられることが立証されましたので、安心してどんどん食べてください(※個人差があります)。

いや実際にもったいないと感じることは多々あります。滋賀○の嘉田知事が・・って伏せ字の場所がおかしいですね。
改めて、滋賀県の嘉田○事が・・これもおかしいですか?

滋賀県の某知事が、「もったいない」をキャッチフレーズにして当選されましたが。どういう意味で「もったいない」という言葉を使っておられたかは詳しくは知りませんが。
私の思う「もったいない」は物の本来の価値が発揮されずに廃棄されたり、本来の価値の通りに使われないこと、これをもったいないだと思います。

だから、食べ物も食べ残して捨てることは「もったいない」です。
物もそうです。えんぴつでも、カバンでも、テレビでもまだ使えるものを捨てるこれも「もったいない」です。
自分がお金を出して買ったものだから、自分がどうしようと勝手だ。というのが現代の考え方ですが、これは改める必要があるでしょう。(業務で行っている方々を否定批判するわけではありません。しかし根底にこの気持ちが絶対に必要だと思います)

時代劇なんかで志半ばで倒れた人が「無念!」というように、「食べ物」も「物」でも「もったいない」ことをすれば絶対に「無念!」って言うと思います。
牛さんは人間に食べられるために生れてきたわけではないし、好き好んでローストビーフになったわけではないですからね。

だから、「もったいない」ことをすれば罰則をつけてみてはどうでしょう。

「もったいない」ことをした人は、エアチェアー3分間(空気いす)

「もったいない」の度合いに応じて1分づつ増えていきます



エアディナーの詳細ページ↓
http://www.g-kaze.com/index/event/air_dinner.html

今日も最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
(おそるおそる)できれば2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif



↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。


一年後 | Home | 地球の大家族

コメント

おはようございます!ミッション成功おめで…たいのかな!?エアチェアーでのじわじわくるオチがいい感じです(笑)昔中学の部活の時にやった事思い出しました…

2007/03/12 (Mon) 11:06 | 青森かずき #- | URL | 編集
青森かずきさま

毎度ありがとうございます。
もちろんおめでたいでOKです。まちがっていません。
私も同じく中学の部活の頃にやってましたから・・
陸上部でした

2007/03/12 (Mon) 20:39 | 神主 #- | URL | 編集
air dinnerについて

畏友 小野君の企画に賛同頂き有り難く存じます。
審査委員長としてお礼申し上げす。
恐れ多くも、小野君は世界大会をするという大企画を
立てています。

4月20日夜「風の会」で準備会を開催の予定です。

取り敢えずお礼まで

船場亭茶弁

2007/03/24 (Sat) 16:36 | 船場亭茶弁 #- | URL | 編集
船場亭茶弁さま

私は素晴らしい企画だと思います。
今の世は食べ物にたいする感謝の気持ちというものがあまりにもなさすぎるように感じますので。
お稲荷さんはもともと「稲」ですから、食の神様でありますので食に対するこういったものは非常に素晴らしいと思っています。
世界大会ぜひ成功するようにお祈り致します

2007/03/24 (Sat) 20:09 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する