夏の足音

昨日7月4日にセミの声を確認しました。

せみはじめました

と貼りだしておかないといけませんね。先日から近所の男の子がまだかまだかと待っているようです。
今日、境内の掃除をしているときに「セミの声」ではなく「セミ本体」をみつけました
でも残念ながら脱皮に失敗したようで、アリに食べられていました。

080705SN330009.jpg


昨日は神主の集まりに出席してお酒の席もあり帰りも遅かったので、朝のそうじは眠くてつらかったのですが、こういう発見をすると元気になりますェィ(≧0≦*)ノ”

先週くらいからしばらく降った雨でしたが、ここ数日は良い天気がつづき、今日などは各地で30度を越える真夏日のところが続出したそうです。やっぱり環境が壊れて気候が狂っていますね。
京都もとても暑く、装束を何度もつけていましたが、そのたびに汗が噴出して、着物が透けるほどです。でもよくいうのですが顔は涼しい顔のままです。顔に滝の汗はかきません。装束つけていると顔しかわかりませんし、その顔から汗がダラダラダラダラ流れていると、見る人も暑苦しくて嫌でしょう?
さて今日は「せみはじめ」の他にも夏を感じた出来事がありました。

「肝だめし」です。
肝だめしといえば夏ですね。境内で小学生くらいの子供たちが大勢で肝だめしをやっていました。肝だめしといえばすぐ想像するのはお墓でしょうか。でも神社でも結構あるんですよね。
お墓は夜には門が閉まっていますから普通は入れないですしね、その点神社は夜でも自由に入れるところも多くありますから、そして鎮守の杜。森ですから、木々が生い茂り、肝だめしにはもってこいかもしれません。

ウチの神社はそれこそ境内は森のようです。まず榎の大木が境内全体を覆っています。そして境内全体にいろんな木々がびっしりと植わっています。
街中にある神社ですが、とても異質で街中にポンと森が現れる感じでとても不思議な場所です。

とはいえ境内の広さ自体はそれほど広いというわけではなく、大人の感覚では入り口出口がすぐに見えているので、肝だめしにはならないとは思います。できるのは小学生まででしょうね。
ちなみに私も小学生くらいの頃はウチの神社で肝だめしやりました。とは言っても私は普段から慣れているのでちっとも怖くないので友達が怖がる付き合い・・・といったとこだったのでしょうか。

今も境内からは
「きゃー」
叫ぶ声がひびいている・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!



↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は2位。人気ブログ11位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

間(ま) | Home | 神主の集い

コメント

透ける着物…じゅる。
はっ、よこしまな感情を抱いてしまったわ!Σ( ̄ロ ̄lll)
ばちがあたるーこわいー
このコメをのこすこと自体が、ある意味きもだめしw

2008/07/06 (Sun) 08:42 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

始めまして。足跡から来ました。
肝試しと言えば…うんと昔、スポーツクラブの合宿で、
真夜中みんなとしたことがあります。

ところが…。一番奥の木の上の大きな枝に、
ピンク色の服を着た小さな女の子が、座っているのが見えました。
私は結構慣れっこなので、「あ、女の子が座ってる!」
そう言った瞬間、全員パニック状態になり、絶叫と共に、
宿舎まで逃げ帰ってしまいました。

それ以降、二度とそのクラブで肝試しは行われませんでした。
肝っ玉の小さい奴らめ!!

以前記事にされていた、司馬遼太郎先生とは、
酒席で一度ご一緒したことがあります。
恐れ多くてお話はしませんでしたが、独特のオーラ
(政財界の人とも違う…やっぱり文化的なオーラなんでしょうか?)
があって、とても素敵な方でした。


2008/07/06 (Sun) 14:13 | とる☆ねこ #- | URL | 編集
こんにちは^^

↑お★とる☆ねこさんがいる♪

アレですね、舞子さんなどは帯をしめているから汗をかかないって聞いた事がありますよ。
ちょうど胸の下5センチあたりに汗をかきにくくするツボがあるんですってね(^^)
だから彼女達は着物を着ていても汗はかかないという…

肝試しなんてものは一度もしたことないですよ。
けっこう見えちゃう方なんで、意識してそういうところには寄り付きません(笑)
病院なども、居るだけで眉間のあたりがムズムズしてしまいますw
しかし、緑の多いところにいらっしゃる様で…羨ましいですねぇ…葉の匂いとか土の香がしてきそうです。
う~ん、清々しい♪

2008/07/06 (Sun) 15:16 | ウダム #- | URL | 編集

こんばんは。え!? もう蝉!? と思ったのもつかの間。
なんと、こちらでも、本日、夕方、蝉の声を確認しました!
夕焼け空と蝉の声と庭にホースで水をまく音、もう夏です!

2008/07/06 (Sun) 20:29 | るる #- | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
きもだめし、たんのうしてくださいね。
どんなバチがあたることやら・・
報告してくださいね(@^▽^@)ワクワク
(笑)

2008/07/06 (Sun) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
とる☆ねこさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
私も高校生くらいに同じようなのしてます。京都にもいろいろ心霊スポットといわれるところありますので、そこでしたこともあってそのとき全員が絶叫して走って逃げた記憶があります。私も周りが走ってるので一緒に走りました(笑)
司馬先生とご一緒する機会があるということは出版業界なんでしょうか。でも素晴らしい方なんでしょうねぇ。

とる☆ねこさまところにもまたお邪魔いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

2008/07/06 (Sun) 22:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
なんと∑( ̄Д ̄;)そんなツボがあるんですか
それはぜひ試してみたいです。男にもあるんでしょうか??
でも着物脱いだら汗は出てくれないと体がおかしくなりそうだし・・・う~ん

周りは緑に囲まれていますからとても気持ちいいです。葉の匂いとか土の香もそうですし、風がふくとする音も心地いいですよ。



2008/07/06 (Sun) 22:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
全国でもセミではじめてるんでしょうか。この前北海道ではずいぶん前からセミは鳴いているとコメントくださっていましたが。
あぁそうですね。打ち水の季節です

2008/07/06 (Sun) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは。

ぽんさんのとこでイモムシにノックアウトされて、こちらではセミに…(;д;)
虫嫌いにはかなりヘヴィな季節到来です。。

京都の夏は厳しいですね~。とはいえ月末に床に行くので暑い暑い京都ですけどちょっと楽しみです。
熱中症にはお気をつけて。

2008/07/07 (Mon) 23:43 | kasparek #- | URL | 編集
kasparekさま

こんばんは。
あ虫嫌いんですか。それは失礼しました。
しかし夏の間は虫の写真もアップされるかも・・・

床は夏の京都って感じしますよねぇ。楽しんでくださいねぇ。

2008/07/08 (Tue) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する