神主の集い

本日は京都府下の神主や神道に係わる方々が集まります。年次総会です。
私も18時から一応出席しますので今日はちょっとはやめに更新です。

私はなるべくこういう場には出席するようにしています。京都には大きな神社が多いのでそういったところには神主が10人、20人と奉仕していますので、神主同士の意見交換、情報交換なんかも簡単です。
ただ私は大祭の時以外は普段ほぼ一人ですから、そういう機会がなかなかありません。


営業の仕事している方々が、お客さんを訪問する時には身だしなみに気を配ります。どんな服装がいいのか、また今流行の話題を抑えて営業トークに活かす。営業マン同士でそんな情報交換をする。


私はだいたい一人ですからそういった、有益な情報交換が普段できないのです。
たとえば

「今年は袴の浅葱色すこし濃いのが流行るぜ!!」
とか


「いやピンクの袴が主流になるそうだ」
とか


「祝詞はラップ調がウケるらしいYO!」
とか


「癒し系ペットに狛犬がブレイク寸前らしいぜ!!」
とか



そういう情報交換ができる貴重な場ですから・・・・




って本当は神職のマジメな集まりなのにそんな事を書いていると怒られます。関係者の方申し訳ありません。
(いつか本当に怒られそうですなぁ)

っと・・・などと言っているあいだにあと10分で出発の時間です。
いってきますm(_ _)m


↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は2位。人気ブログ11位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

夏の足音 | Home | 街狩人

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/04 (Fri) 18:01 | # | | 編集
いいですねー

神主様は世間様のことに精通されておられたほうがいいです。
書きすぎることはないですが品位を落とすことはあるかもしれません。(笑)
怒られても気にしない、気にしてたら日が暮れます。
ガンバレ!。。。なにを?ですよね。。。


前のコメントうかつに違うところを押してしまいました。
私のであれば削除お願いします。

2008/07/04 (Fri) 18:11 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

≫「癒し系ペットに狛犬がブレイク寸前らしいぜ!!」
犬好きの私としては素通りできませんでした(笑)。
・・・実は神社に行くたびに狛犬をペタペタスリスリなでなでしてます・・・はい、ちょっとしたマニアです。
私的には完全にブレイクしてます(爆)。

2008/07/04 (Fri) 23:29 | haruko #UzA4S15E | URL | 編集

こんばんは。お帰りなさい。
「今年は烏帽子の代わりにシルクハットで決めるぜっ!」
って神主さんがいたら面白いかも。
怒っちゃや~ぁよぉ~。

2008/07/05 (Sat) 00:08 | のりすけ #- | URL | 編集
ビックリ_alt_str_i_F9A9.gif_

私は北海道にすんでいて旧姓武信です。

2008/07/05 (Sat) 04:00 | #- | URL | 編集

こんにちは。
情報交換で成果が得られましたかなy^0 '

2008/07/05 (Sat) 11:01 | るる #- | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
まぁもともと落ちるほどの品位ではありませんから大丈夫です(笑)
怒られるのはね、自分のことで怒られるはいいんですが、神社界の品位をけがして・・・みたいな言われ方がないように・・・です(@^-゜@)

2008/07/05 (Sat) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
え・・・ちょっとharukoさん?もしもし?
いや狛犬ですよ?犬じゃなくて(笑)
狛犬はライオンでも、犬でもなく、狛犬なんですよね。
ってでも犬好きなかたにはとてもかわいいかもしれませんね。


2008/07/05 (Sat) 22:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
のりすけさま

こんばんは。
はは(*^◇^)シルクハットですか
でも結構にてるかもしれませんね。本当にやっても意外と気付かれなかったりして(笑)

2008/07/05 (Sat) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
旧姓武信さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
武信というお名前の方全国からたまに神社にこられます。自分の名前が武信で・・・と。東京、大阪、九州、他にもたしかおられたような。

2008/07/05 (Sat) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
はぃ~。有益な情報交換でしたよ。
来年の祝詞はラップで決まりだYO

2008/07/05 (Sat) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

うちには狛犬みたいな猫がうろうろしてますが、かなり癒されますよ(*^^*)
狛犬をみてもおもわず「ししぃ~」(猫の名)とあごをなでたくなります(重症w)

2008/07/06 (Sun) 07:32 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

ラップ調祝詞は聞きたくありませんが。
有益で何よりでした。

2008/07/06 (Sun) 20:36 | るる #- | URL | 編集
ななさま

狛犬みたいな猫・・・(笑)
実際に狛犬のあごをなでるのはやめておいたほうがいいですよ。それは脳内だけにしておいてくださいね(笑)

2008/07/06 (Sun) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
え!聞きたくないですか?
そうか~
そうだろうなぁ~
(笑)

2008/07/06 (Sun) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する