文明の利器

20時現在カウンターの表示は96785です。まもなく10万になりますので本日、カウンターの桁数を増やしました。
ちなみに以前に何人のアクセスがあったのかわかる「アレ」どこにあるのですか?という質問があったので、カウンターの位置を写真で説明してみます。


ここが画面の一番上部分です。そのずっと下
080629counter.jpg


下のほうにカウンターが設置されています
080629counter1.jpg


これはいままでの累計の数字です


これにマウスのポインタを数字の上に合わせると過去一週間の日別の数字が表示されます
080629counter2.jpg



で、この数字がキリのいい数字にのときに画面を開いた方に記念品を差し上げようというものです。遊園地の100万人目の来場者の方に
「おめでとうございます (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*) 」というのと同じです

というわけでカウンター10万をふんだかたお知らせくださいね。粗品を進呈したいと思います。
今日の話題は文明の利器。カウンターも非常に便利なものですが、それとはちょっと違うはなしです。
以前の記事でも紹介していますが、たまに執筆の依頼があったり(この前の紹介したのは雑誌、それ以外にもちょっとした冊子なんかにもたまに)、また講演を依頼されたりもします。挨拶程度のものから、講師という大層な名前のものもあります。(実際には私が大層なものでないので講師などとは恥かしいのですが)

そんなときには当然どんなことを執筆するのか、なにを話すのかを事前に考えます。
で来月はじめに中学校のPTA講演会をさせて頂くことになったので、今日は時間の余裕があったのでどんな内容のお話をするか考えてみました。それで考えながら思い浮かんだことを紙に書きとめてゆきました。

普段はこういうことはパソコンを使っています。下書き段階からパソコンで書いてゆきます、そして文ができあがったらそのまま体裁を整えて清書にはやがわり。手書きのときのように下書きを清書に書き直す必要はありません。なんと便利なのでしょう。


普段はそうなのですが・・今日は紙に手書きでやってみました。実際に手で書くことで脳が刺激されて構想が広がってゆくというのを聞いたことがありますので。下書きというほどかっちりしたものでなく、頭のなかに浮かんだことを書き留める程度です。
すると・・・

か、漢字が書けない∑( ̄Д ̄;)

確実にこれは知っているはずという漢字が出てこない。簡単な漢字が書けない。
いや、薄々は感じていたんです。パソコンやケータイの自動変換に慣れすぎて漢字を忘れてきていること・・・・
原稿用紙1枚分の書き留めをしているあいだに何度漢字がわからずにつまずいたことか。ちょっと恐ろしくなったくらいです。
私は祝詞を書くときには必ず手書きしますので、多少はましかなと思っていたのですが、全く効果なしです。そりゃそうですね。祝詞で使う漢字はかなり限定されていますから。というか日常生活では使用しない字が多いですからあまり意味はなかったようです( ̄_ ̄|||)

便利ですが頼りすぎると自分が退化しそうでちょっと恐ろしい気がしたので次回からも、下書きなどするときは辞書を片手に手書きで頑張ってみるようにしよう!
と決心した神主でした

ちなみに書けなかった漢字
「しゅみ」映画鑑賞がしゅみ のしゅみの「しゅ」
「とくしゅ」軍隊のとくしゅ部隊
「そろえる」履物をそろえる
「ぶつだん」ぶつだんで手を合わせるの ぶつだんの「だん」
「つぼ」味噌を入れるためのつぼ
「じっせん」毎日じっせんすることが大切だ
など

う~ん・・・・・と考えてようやくわかったもの
「ほうかい」山がほうかいする
「だんわ」政府高官のだんわ
「じしん」四川じしん
など

みなさま書けますか?


ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ランキング少しあがりました。
↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は1位。人気ブログ12位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

神主伊勢街道を行く(結果報告) | Home | 対応

コメント

確かに

PCを使うようになってから、読めるけど書けない、漢字がすごく増えました。
きっとそのうち、漢字の認識字体があいまいになって、PC上ですら変換の特定が難しくなるような気がします、わたくし。

ところで、カウンタの上にカーソル合わせると日々の訪問者の数字が出てくる機能、全然知りませんでした。
いいこと教わっちゃった!

2008/06/30 (Mon) 00:03 | 紫 #- | URL | 編集
漢字

9問中7問正解。
意外とできました。

2008/06/30 (Mon) 01:06 | jr #- | URL | 編集
こんばんは^^

思わずカウンターを見てしまいましたよw
すっごいですねー10万ですかっっ★
うへ~私には未知の数字ですよー!
これも神主さんのお人柄だと思います(^^)
これからも頑張って続けて下さいね♪
応援してますよー(^O^)

漢字は私も書けなくなりましたねー。
ほとんどキーボードばかり打ってますから。それも朝から晩までという…
実際に書かかないとダメです、ホント。
とか言いながら、パソの前から離れられないんですけどね(笑)

講演に講師、そして執筆と、色々大変そうですが、神主さんなら出来ると思いますよ♪

ではでは(^^)v

2008/06/30 (Mon) 01:53 | ウダム #- | URL | 編集
はじめまして

「賽銭泥棒 対策」で検索していらこちらのページに参りました。
賽銭泥棒対策として木製の録画機能付カメラを販売致しておりますので興味が有りコメントさせて頂きました。
未だ発売したばかりで余りお客様のご意見が聞けないのでもし私のページをご覧頂く機会がございましたらご意見を頂ければ幸いです。

カウンター10万とはすごいですね。
又、遊びに参ります。

2008/06/30 (Mon) 14:56 | ソウヅ #- | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
そう!読めるけど書けない。そればかりです。音読み訓読みともに覚えているけれどかけない。とてももどかしいです。
日々の訪問者数の機能ご存知なかったですか。すこしお役にたててよかったです(=^_^;=)ゞ 

2008/06/30 (Mon) 20:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
jrさま

お!けっこう正解率たかいですねぇ。すごい。
DSの脳トレーニングの成果かな?

2008/06/30 (Mon) 20:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
ありがとうございます。でも私の人柄云々よりも、やっぱりみなさんのおかげです。1年続いているのも応援やくださるコメントやランキングのポチポチのおかげですものね。

みなさん聞いていると書けなくなっているようですね。みててください。私は手書きを復活してすらすら漢字が書けるようになってみせますェィ(≧0≦*)ノ"

2008/06/30 (Mon) 20:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ソウヅさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
木製のカメラですか。社寺で使用する場合にはありがたいだろうと思います。
一度そちら様のHPをのぞいてみたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

2008/06/30 (Mon) 20:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
確かに・・・・

読めてもいざ書くってなると書けない。
もっと簡単な字が書け無くって固まることがあるけど年のせいだと思ってました。
PCのせい(おかげ!?)だったのですね(笑)ってことにしておきますか・・・

2008/06/30 (Mon) 21:24 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

よ、よかった……♪
少しだけ神主様より書けましたっ!
てか、国文科を出てんのに書けなかったら、非常にさみしくなりますもん。

あたいが小説を書くときは下書き段階だけノートに書いていきますですぅ。
でも、そのノートは……あとから自分で読み返しても読めないとゆー不思議な物体と化します(笑)

2008/07/01 (Tue) 01:20 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
はい!PCのおかげということで・・
でも会社にはいりたての20代のバリバリの人たちもそういうこと言ってますから、ほんとに便利だけど後戻りができないんですね。

2008/07/02 (Wed) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
書けたの私より少しだけですか(笑)結構ヤバイのでは?私は自分でコレたいがいやなぁと思いましたから・・・
今日も原稿用紙1枚分書く毎に1回くらいの割合でつまっていましたから・・・
でも前回わからなかって調べた漢字は全てすらすらとかけました・・・って当たり前か(=^_^;=)ゞ 

2008/07/02 (Wed) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは。「趣」「揃」「壇」「壺」が書けませんでした。
正解は、やはりPCで調べてしまいました。手元に辞書を置いてみようと、学生時代に使い込んでいた辞書をだしてみたら、カビ臭かったです。
解ってると思っていても忘れてしまってることも多くて、繰り返し繰り返ししなくては。。

2008/07/02 (Wed) 22:37 | るる #- | URL | 編集

 あれ、全部いけましたww

 やっぱりこういう漢字に親しむ機会が多いからでしょうかねぇ。僕のクラスではもっとマニアックな漢字テストが行われるので……。

2008/07/02 (Wed) 23:17 | 流雨 #mQop/nM. | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
あ!やっと私の成績と近い方が現れたヾ(@^▽^@)ノ
今日もう一度出てきた字があって、特殊の「しゅ」見事に忘れていました。くやしい。
もう2回やったら次は忘れないでしょう!!

2008/07/03 (Thu) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
流雨さま

こんばんは。
すごい!!( ̄△ ̄;)さすが現役。素晴らしいです。

>あれ、全部いけましたww

なんだかまだまだ余裕ですけど?みたいなその口調!!くぅぅ~!!負けるものか!!

2008/07/03 (Thu) 22:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する