対応

神社にはいろいろな人がこられます。
神様を拝みにくる参拝者、お散歩に来る方、お昼ご飯を食べる方、子供の探検、神社の境内は道を東西につないでいますので通りぬける方、さまざまです。

そして社務所までこられる方もいろんな方がおられます。
御守りなどの授与品を受けにこられる方、神社の云われやらなんやらを尋ねにくる方、御祈祷を受けに来る方、などさまざまです。
なかには非常に難解なことをおっしゃる方もおられます。そういう場合お酒をお召しになっていることが多いですが(=^_^;=)ゞ 。

ホントにいろんな方がこられますので(まぁこれは神社に限ったことではなく、お店なんかでもそうですが)、それで私はだいたいどんな方がこられてもまずきちんとした対応はできると思います。
鍛えてありますからネ(*^―゜)b

たとえば、とてもお若い方お越しになって
若「ちょっと教えてくれる?」
私「・・・はい。なんでしょう」
若「クッチャ クチャ(ガムをかむ音)」
私「・・・・」
若「御祈祷っていくらでしてくれるんの?」
私「・・・・」

とこんなオチャメな方にだって誠実な対応をいたします(≧▽≦)ゞ 
まぁこの場合はちょっと気になる点がありますが・・・
まず御祈祷を受けるにあたっての態度というものがあります。神前で神に祈るわけで、神の力を頂くのですが、それは自分の内に元々ある力を呼び起こすことでもあります。人は皆神の子孫であり神の力を自分の中に持っています。それを神前で神と一体となることで眠っている力を呼び起こすというものです。
神と一体となるには心は落ち着いていなければいけませんし、また謙虚な気持ちがないとそれはかなわないでしょう。

悪いと決め付けるわけではないですが、ガムをかみながら

「YO_YO_ ♪オイちょっと 金を出すから 祈祷しろ♪ YO」

とまるでラップのように、さらに五・七・五のリズムで言われると、謙虚な心持がないな?と疑ってしまいます。
これにカチーン( ̄ ^  ̄#)凸ときてこちらの対応が荒くなるのも困りものですし、直接的に態度が悪いと言うのも反発することになるでしょうし、それとなく伝えます。

「神社ではお金を払ってサービスを受ける店と客の関係とは違うのです。あなたはお客ではなく参拝者です。
いくら払うのか?とはこれは神に示す気持ちです。そしてその気持ちを示して神様の力を自分で受け取らなければいけませんので、自分自身の心構えにより効果は全く違います。願いがそれなりでいいなら、それなりですし、心から願うならそれもまたそれなりです。
ですから本来は金額は決まっていません。自分のできる範囲で誠心を納めてくだされば結構です」本来はそうなのですが最近のことですので便宜上○○円ですというのですが・・
とこんなふうなちょっと論点がボケた、直球ではなく変化球を使った言い方でいきますネ(笑)


さて本日、ふいに社務所へお越しになった方とのやりとりです

来訪者「お茶をもらえる?」
私「・・・え?」
来「お茶」
私「いや・・用意していませんのでありません。申し訳ないですね」
来「ここは何なの?」
私「え?・・・神社ですが・・」
来「何の神社」
私「稲荷神社です」
来「御利益は何?」
私「一般的には商売繁盛です。元々は稲荷の字のごとく稲、農耕の神で・・・」と説明
来「自営で大工をしたいのだけどどうすればいい?」
私「・・・え?」
来「自営で大工をしたいのだけどどうすればいい?」
私「・・・修行して大工の腕を磨いて、信用を得られるようにしてみればどうでしょう」
来「なるほど。ありがとう」

・・・こういうのは初めてでした。勉強になりましたm(_ _)m



↓のボタンを押してくだされば投票できます。(画面が変わったら投票できています。)得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は3位。人気ブログ13位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

文明の利器 | Home | 困ったときの神頼み

コメント

モンスターも参拝

善悪の区別のできない躾されていない大学生がいいか、それともモンスターがいいか。

まだ悟りの開けていない私は、どちらも勘弁して欲しいです。修行が足りません。

2008/06/27 (Fri) 22:20 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
流石です♪

変化球、流石ですね~勉強になりましたm(_ _)m

最近は仕事上のコミュニケーション能力が益々求められますが、若い方で語彙の乏しい方が多いのが気になります。
自分も人のことはあまり言えないのですが、同世代の方々の間でもすごい(コミュニケーション能力の)格差を感じて心配になったりします。

特効薬はないのでしょうが、エコロジーの問題と同じでまずは出来ることからはじめないといけないのでしょうね。

2008/06/27 (Fri) 23:00 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集

良識を知らないのは教育ができてないだけですので
諭すのが良いでしょう。

でも自分の場合はそのような面倒な事は嫌いなので
世界の再構築までしたくなります。

2008/06/27 (Fri) 23:19 | HATANAKA #- | URL | 編集

十人十色・・・
世間にはいろんな方がおられますよね。
「厄除けの『供養』してください」「法事をお願いしたいんですが」「悪魔払いを・・・」などや、バイクにまたがってヘルメットをかぶったまま授与所の前で「※@$※!?∞」「何でしょうか」「※@$※!?∞」「聞き取りにくいんですが」「お祓いしてってゆーてんねん!」といったやりとりや「たっか~~!もっと安い2千円くらいのご祈祷てないの?」など・・・まけるな神主!!


2008/06/28 (Sat) 00:17 | 西院 #- | URL | 編集

思わずちゃぶ台をひっくり返しとうなる人、いますねぇ。
大人な対応の神主様、惚れ直しました(笑)

しかしお茶って・・・開業されても、家建ててほしない気がしますな。

あのダンディなおじさまは「さくらがい」さんです。
http://sakuragai6.kyoto-tales.net/


2008/06/28 (Sat) 18:47 | ぽん #- | URL | 編集
星一徹

はぁ~ いろんな人がいるんですねぇ、世の中。
勉強になります。
こんな風にわが身を犠牲にしてまわりの人々に、生きるべき姿を教えてまわってくれてるんでしょうか・・・

ぽんさんのコメント、タイムリー。
今日、テレビのニュースでちゃぶ台ひっくり返し大会の様子、写してました。

2008/06/29 (Sun) 01:22 | 紫 #- | URL | 編集

ところで、若者は結局御祈祷受けていかれたんでしょうか?
参拝者がモンスター化しても、コレを払う御祓いはきっとこの世に存在しないでしょうしねえ・・・そりゃもう、一生懸命諭すしかないのか・・・

神主さん、頑張ってくださいね。

2008/06/29 (Sun) 11:19 | こたつ #- | URL | 編集

そうそうヒトとのかかわりって自分の勉強にもなりますよね。
わたしはそれこそお金を払ってサービスを受ける店につとめていますが、だからって金はらえばなにしてもいいってもんじゃないわよ、てことを時々とおまわしに(*^^*) 教えてあげる場合も、あります(どんな手をつかうかは、聞かないで~><)

2008/06/29 (Sun) 18:30 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

こんばんは。
神主さまには、いろいろなお役目があるのだと思います。
単なる受付係であれば、誰でもいいでしょうから。

2008/06/29 (Sun) 21:46 | るる #- | URL | 編集
こんばんは

ガムはないよね。
罰当たりな!

ところで、
神社とか神聖な場所でそこにいると
気持ちが晴れやかになると聞きます。
神主さんは普段からずっとその場所に常勤されているのですよね、
体調とかやはり良いのでしょうか。
すみません、素朴な疑問だったのです(汗)

2008/06/29 (Sun) 21:57 | radonna #tHX44QXM | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
私ももちろん悟りには程遠いのですが、日々勉強のつもりでやっとります。

2008/06/29 (Sun) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
いえ、勉強になるようなことはなにも(^_^;)ゞ実際に体験した私が勉強になりましたが。 
コミニュケーション能力とはよく聞きますが、一昔前はそれは特別に能力というわけではなかったのではないかと思います。成長していくうえで自然に身につくもので。近所のおっちゃんおばちゃんに怒られて、友達とケンカして、身についていったのかなぁ。・・・と

2008/06/29 (Sun) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは。
たしかにそういう場合は悪気があるわけでなく、本当に知らない、それが普通だと思っている場合が多いように思います。
私は前職のころからそれは諭すことができたのでよかったなぁと(=^_^;=)ゞ 

2008/06/29 (Sun) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

こんばんは。
西院さまも同じような経験おありでしょうね(^_^;)
本来ならばおかしいだろうということでも私はなるべく緩やかな解釈をしようと思っていますが、厳格な方々には怒られるかもしれませんね。
でも負けるな神主、がんばれ神主ですよね。 

2008/06/29 (Sun) 22:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
惚れ直してもらったぁヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
さすがに第一声がお茶もらえるにはビックリしましたが(笑)
あ!やっぱり。なんとなくさくらがいさまではないなと思っていたのです。ありがとうございました。

2008/06/29 (Sun) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
そのちゃぶ台返し大会。新聞でよみました。岩手でしたっけ?
ほんとにいろんな方がおられます。でも私は別に犠牲にはなっていませんよ。大丈夫です。
自分が教えられることもありますもの。みな勉強ですハイ。

2008/06/29 (Sun) 22:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
えぇ。御祈祷受けられましたよ。
そのときはちゃんと神妙になさって。だから別に悪気があってしているわけではないことが多いんです。純粋に神社のことを知らないとか、敬語をつかった経験がないから知らないとか、だと思うのです。

ありがとうございます。がんばります(*^ー゜)b

2008/06/29 (Sun) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
ほんとうに勉強になります。前職では数百人の方々と接っしましたからそのときも非常に勉強になりました。

>どんな手をつかうかは、聞かないで~><)

泣きまね
色仕掛け
脅し
どれだろう・・・( ̄ー ̄)

2008/06/29 (Sun) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。おひさしぶりです(*^^*)
えぇ、神社にきて社務所までくる時点でなにかしかがあるのだと思っていますので、受付の係りではなくて神主として神様と人をつなぐものとして接したいと思っています。

2008/06/29 (Sun) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
radonnaさま

こんばんは。
えぇ、神聖なところでは清々しい晴やかな気持ちになりますよ。きちんとした神社へお参りされればわかると思いますよ(*^ー゜)b
私は・・・非常~~~に健康で丈夫で周囲から驚かれます。体調もすこぶる良く以前会社勤めしていたときでも「あなたは普通じゃない、その健康さ、強さは異常だ」といわれていました(笑)

2008/06/29 (Sun) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
忍耐

つるべおとし、教室で雑用していて気がついたら真っ暗です。神主さま・・・さすがですね・・・。私もまだまだ人間が出来ていませんね、反省です。八坂神社の神職さんも、七五三の家族にえらそうに言われてるのを側で聞いていて私の方が頭に来てしまいました。どうしたらそんな風に達観出来るのでしょうか?やはり、虎の穴で鍛えられてるからですか?それとも毎日神様のお側に仕えていらっしゃるからでしょうか?本当に私も見習いたいです。

2011/11/22 (Tue) 18:14 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

いえ、私もまだまだ人間できておりません。
毎日が勉強で修行ですね

2011/11/22 (Tue) 22:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する