くりかえし

世の中にはいちいち言わなくても同じように決まって繰り返されることがあります。
日本では春が来れば次に夏がきますし、やがて秋が訪れそして冬になり、再び春になるというのは私がいくら暑いのはキライだから夏はとばして秋がいいといってもこれは無理です。決まっています。

ただここ数十年でその大昔から決まって繰り返されていたサイクルが人間によって壊されています。
世界中で気温が異常に上昇していて、日本でも夏がどんどん暑く長くなってきています。
日本の素晴らしいところのひとつに美しい四季がありますが、このままいくとそれがなくなってしまう日も遠くないかもしれません。
ということで、人が生きてゆける限界ギリギリのところまできていますので、限界を超えてしまわないよう出来ることからやっていくことが大切です。


私は20年ほど前からそういうことを父親から聞いてきたので、最近でいうところのエコに全く違和感がありません。たしか作家の司馬良太郎先生の言の引用だったと思いますが、

「大量生産、大量消費、使い捨ての現代人の生活は坂の下にいる子孫達に向かって、火の点いた爆弾を次々に転がして落としているようなものだ。早々に生活習慣を改めないと子供や孫の時代には生きていく地球がなくなっている」

これを教え込まれたわけでなし、強制させられるわけでないですが、ただ話をするのを横で繰り返し聞いていただけです。
繰り返し繰り返し耳にするものだから、いつの間にかすっかり私の中に入っていました。
なので私も機会があるごとに繰り返し繰り返し伝えていこうと思っています。
最近では社会全体がそういう動きになってきていますのでそういう意味ではやりやすいと思います。
以前の記事でもありますが、温暖化をとめるためにCO2を6%削減するとりくみ、チームマイナス6%もあり、そこに自分達でできる取り組みものっていますから出来ることからやっていきましょう。


さて繰り返しとは習慣になるということで、これはなにも人間に限ったことではありません。
条件反射の研究で有名なパブロフの犬も習慣の一種でしょう。犬にいつも鈴の音をならしてからエサをやる。これを繰り返しおこなっていると次第にエサはなくても鈴の音を聞いただけでヨダレがダラダラでてくるというのです。

条件反射といえば、梅干を想像しただけで口の中がすっぱくなって、唾液がでてくる・・
っと書いているだけで あぁぁ~すっぱい( ;; ̄3 ̄)



当神社では毎朝6時に御殿を開けて神前に御米、御酒、御水を供えます。これは日供(にっく)といい、1年365日毎日、神様に召し上がっていただく神饌を供えて、世の中の安泰、平安を祈ります。

080625SN330003.jpg


毎朝6時おなじ時間にお供えをします。繰り返しです。
お祭りでは神主のほかにも参拝者が一緒に参列しますが、この毎朝の日供にも参列者がおられます。私が神前にお供えをして、祈願をするあいだ、必ず横でまっておられます。

そして私が祈願が済み神殿から退がると、それに代わって神前に進まれます。
そして神様のすぐお側までゆかれて
そして今お供えしたお米とお水をお召し上がりになります
そして「チュン、チュン、チュン」と祈りの言葉を口にされています
そしてたまにプリッとおみやげを落として飛んでいかれます(それだけは勘弁してほしいのだが)
毎朝の繰り返しの光景です



ランキングちょいと下降です( ̄ε ̄)
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は3位。人気ブログ13位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

困ったときの神頼み | Home | 不誠実

コメント

こんばんは^^

何をするではなく、続ける事が本当のエコだと思いますね。これが簡単なようで簡単ではない。
騒がれている時だけ一所懸命になるのが常ですからね。
温暖化のニュースや記事は沢山読みますが、どう続けるか、それを世間に広める時だとも思いますよ。
神主さんは身を持ってそれを示していますよね(^^)
毎朝の日供ありがとうございます。

。。。こういう時は「ご苦労さま」ではないので「ありがとうございます」と言いましたが、あってますか??

2008/06/25 (Wed) 21:21 | ウダム #- | URL | 編集
継続は力なり

その参拝者というのはすずめさん、ですか?(^^ゞ

毎日早朝からお祈りをして頂いているおかげで、我々は日々無事に過ごせるのでしょう。朝起きると、私はまず東のカーテンを開けてお日さまと如意ヶ嶽に向かって家内安全を祈ります。お地蔵さまの祠を見つけると、やはり同じようにお祈りするのが習慣です。

2008/06/25 (Wed) 21:38 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

神主さま~!
桜子ちゃんの不安?クラブの会員のなかに
神主さまの、大フアンがいるんですよ~ぉ!
あ!ちなみに、男性ですが・・・

ランキング頑張ってくださいね!
応援ポチしに来ました。v-411

2008/06/25 (Wed) 22:17 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集

可愛らしい参拝者(鳥?)ですね。しかし、迷惑なお賽銭…

最近紫陽花の美しい期間が短くなってきたような気がします。
温暖化でシロクマさんとかがいなくなると、地球上の家族がいなくなってしまうみたいで哀しいし淋しいです。私達が努力する事で避けられることなら、微力ながらでも努力しないと。

2008/06/25 (Wed) 22:35 | こたつ #- | URL | 編集

はじめまして
RADONNAと申します。よろしくね。

日本はエコに関して一番の技術国だそうです。次はドイツ、イタリア。
まるで日独伊三国同盟みたいです。かつての敗戦国です。

なんか意味ありげ ですよ ね。
ホントなんとかしなくちゃ いか~ん!ですね。

2008/06/25 (Wed) 22:48 | radonna #tHX44QXM | URL | 編集

『おみやげ』笑ってしまいました。
うちも動物がいるので雰囲気はわかるのですが・・・。

で、仕方ないので『うわぁ~うんだぁ~うんがついた~なんかいいことありそ~』って呟きながら後始末をさせていただいてます(笑)。

エコロジー、確かに分岐点に差し掛かっているのでしょうね。
もう、あらゆる意味で。

2008/06/25 (Wed) 23:22 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

きっとそのうちかわゆい参列者さんたちと神主さまは言葉が通じるようになるにちがいないわ。
案外もう通じ合っていたりして……?
うちの書店でも「袋いりません」って言ってくれる人が増えております、ほんと小さなことですけど。

2008/06/25 (Wed) 23:54 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
まぁここまで温暖化も進んでしまうと騒がれている間というのがかなりの間続くような気もしますが。

さすが!「ご苦労様」ではなく「ありがとう」もちろんあっていますヨ(*^ー゜)b
神社でも細かいところまでこだわるところでは神様の御用をして「ご苦労さま」や「お疲れ様」は失礼だとして使わないところもありますからね。

2008/06/26 (Thu) 21:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
まぁ・・すずめさんともいいます(@^▽^@)ゞ
あぁ!素晴らしい習慣です。神社や寺院にいかなければ祈ってはいけないということはありませんから、自宅で朝一番朝日に向かってというのは素晴らしい!それが出来ている方には必ず心が落ち着き平安が訪れることでしょう

2008/06/26 (Thu) 21:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

こんばんは。
応援ありがとうございます。私もそちらでその不安倶楽部の会員の方と一緒になって桜子ちゃん応援しますねぇ(笑)

2008/06/26 (Thu) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
そうなんです。お参りするのはとがめませんが、そのお供えだけはカンベンです。
たしかに私もいろんなところで気候の変化を実感します。人間のしたことで絶滅した(する)動植物がいるのは申し訳ないです。

2008/06/26 (Thu) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
radonnaさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
日本の技術は高いものがあるのでそれを使う人の意識が追いついていくとうまくいくように思います。
新聞なんかの記事を読んでいてもドイツなんかもそうですが各国の思惑がいろいろありそうですよね。本当に目的を同じくして世界がまとまれるようになってほしいものです。

またそちらにもお邪魔させていただきます。今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

2008/06/26 (Thu) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
お土産はいらないので参拝だけしていってくれたらいいのに・・・( ̄_ ̄|||)
動物がいる・・自宅で飼っているということですか?
うちの場合は飼っているわけでないし、うんがつくのもどこにいつついているのかもわからない宝探し状態ですから・・・かなんです

2008/06/26 (Thu) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
彼らと言葉がつうじるようになるんでしょうか・・・彼らとはならないような気がします・・本音はお土産をもってくるからこないでくれですから(笑)
袋いりませんのように小さなことですが続ける、それから意識が出てくる。すごく大事だと思います。

2008/06/26 (Thu) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは。
うちでは母親が環境問題や食育なんかに関心の高い人なので色々とすりこまれてきました。これもくりかえしなのかな。。。
チーム-6%も小さなことから推進してます。昼は外食が多いのでマイ箸を使うようになったところ、同僚が興味を示してくれて、使い始める子もいたりして嬉しい限りです(^-^)。ほんとに小さなことですけど。

2008/06/29 (Sun) 00:44 | kasparek #- | URL | 編集
kasparekさま

こんばんは。
それじゃ私と一緒ですね。私も父の影響ですからね。
小さいことですが、どんな大きいことでも最初は小さいですよね。同僚が興味を示した。それって小さいようで大きいですよ。その人からまた別の人につながるかもしれませんから。

2008/06/29 (Sun) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する