地球の大家族

先日新聞を読んでいて気になる記事がありました。
コレはダメなんじゃないか?・・・と一人で考えていたのですが、その記事の発言者は偉い先生なので大きな声で否定はできない。でもちょっと人に言いたい衝動にかられました。
では穴を掘って・・・

王様のミミはロバのミミ~


いや、webで書けば穴に向かってではなく、外に向かって大声で叫んでるのと同じですね。
う~ん・・・。皆さん今日の話はくれぐれも、ここだけの秘密に。←ここだけの秘密ほど広がるのが早いものはないですけどね(笑)

あっ!そもそも皆さんって、すでにその時点で多数の人にむけて話しているじゃないか・・・

まぁ、前置きはコレぐらいにしておいて。
いつも前置きが長いから本題に入る前に長くなってしまって、本来言いたいことを省略してしまうんですよね。
前職の時もそうだったと思います。私は一昨年前までは会社勤めをしていました。で、その時は立場上毎日、多勢の方々の前で朝礼、昼礼、を行います。
訓話など、そんな大そうなことは私はできませんし、時間も限られているので業務上の注意事項や、連絡事項、など業務連絡が主でした。

学校や職場などでいろいろな集団ができあがりますが、1クラスほどの規模の集団になると朝礼やらの場で全員がきっちり話を聞くということはまずないでしょうね。半数が聞いてくれていれば良しとしなければならないと思います。
で私はその半数でよしとするところを、7割、8割、9割にしようと思うので、興味をもってもらうために少し笑いを入れてみたり。
業務連絡にしてもできるだけわかりやすくと思うので具体的に説明を詳しくしてみたり。

笑いを取るならネタふりが必要です。だから前置きが長くなって朝礼が長くなってしまう。だから退屈して話を聞かなくなる。悪循環ですネ(笑)。
世の中の挨拶、スピーチを行う方々へ。先人の智恵、古い格言を紹介します。


挨拶とスカートは短めに』←問題発言?(;一_一)

ほら今日も前置きだけでもうこんなに長くなってますね。イヤ、今日のは前置きというより話の脱線ですね。


えぇ~。改めて。
読んで気になっていた記事は環境問題についての記事でした。
動物行動学の分野の著名な先生の発言でしたが、人間は多くの失敗をしてきた。たとえば砂漠の緑化。無理をすれば砂漠にも木は生える。しかし地下水を吸い上げた木は葉から蒸散させる。地下水はなくなりもっとひどい砂漠になる。
地球にやさしく」ではなく「人間にやさしく」でなくてはならない。人間のいなくなった地球がどんなに立派になろうと無意味です。
といった内容でした。私の理解力ではこの記事だけでは真意はわからないですが。

人間のいなくなった地球がどんなに立派になろうと無意味と、人間が考えるからここまで環境が破壊されてきたのではないか

地球は母なる地球です。自分の親(地球)、兄弟達(動植物)に対して、末っ子である自分(人間)が死んでしまったら、親や兄弟がどうなろうと知ったことではない。と言っているように聞こえます。
私の理解力が足りないせいもありますが・・・

「地球にやさしく」などということは母なる地球にたいする人間の思い上がりです。
無理に砂漠に木を生やすのではなくて、砂漠化の原因になる人間の活動を抑えることが必要でしょう。
だから私は人間中心の「地球にやさしく」という言葉が嫌いなんです。
地球に大自然に生かされていることを思い出せば、「地球にありがとう」、「地球にごめんさい」だと思います



今日も最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
(おそるおそる)できれば2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif



↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。


エアディナー | Home | 春の足音、虫の足音

コメント

神主様おはようございます。
一昨年前まで会社勤めをしていたのですね!?何か親近感♪
前置き『挨拶とスカートは…』…とてもスキです(更に親近感)
地球にごめんなさいばかりな私です↓
親近感が湧いたところで失礼します…(笑)
あ!京都へ旅行の際は必ず寄らせて下さい!

2007/03/09 (Fri) 09:50 | 青森かずき #- | URL | 編集

YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
ぜひ遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/

2007/03/09 (Fri) 10:22 | YouTube 動画 #- | URL | 編集
青森かずきさま

神主の養成学校に入りいろいろな神社で勉強させてもらいました。その後大半の方は神社に奉職されるのですが私はなぜか一般企業に入社しました。その間は会社勤めしながら父親の手伝い程度に神主に携わっていましたが・・。しかしその会社勤めの経験は今非常~~~に役立っています。「挨拶とスカートは・・」という格言も覚えましたし(笑)京都におこしの際はぜひどうぞ

2007/03/09 (Fri) 21:45 | 神主 #- | URL | 編集
YouTube 動画

訪問ありがとうございます。
また笑いにいかせてもらいます。

2007/03/09 (Fri) 21:47 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する