晴男の大勝負

今週の頭からはじまった社殿の塗り替えですが無事に終了しました。
080621SN330001.jpg


ケータイで撮ったショボイ写真ではあまりよくわかりませんが実際にはとても美しくなっています。研修ということもあり一気に全部はできませんので今年はここまでで、続きは来年以降となります。
色が新しくあざやかな部分と、古くくすんだ部分で違和感がないか心配だったのですがそれほどはおかしくないように思います。よかったよかった。

今週塗りの作業のスケジュールとしては月曜に養生や下準備、火曜日に古い塗りの削り落とし、水曜から塗りの作業となっていました。
しかし月曜、火曜晴れ、水曜曇り、木曜雨、金曜雨、土曜雨。
・・・これが週間天気予報から言い渡された試練の内容でした。

実際に始まってみると
月曜、晴れ。うん予報通り
火曜、晴れ。はい、計画通り順調ですね
水曜、曇り。うむ、想定内、想定内
さてここからが問題です。
木曜、曇り。(*^―゜)b さすが、作業は無事に終了しました。しかしその日の夜から豪雨となりました。「今日の作業は大丈夫だったが明日はどうだろう・・・」と不安を残しながら
金曜、朝曇り。 ヾ(@^▽^@)ノ  昨日の豪雨が朝にはやんでいました。この日は仕上げの日ですので昼過ぎには作業は終わりです。作業が終わって皆さんが昼食に出かけたその刹那、大粒のしずくが降り始めすぐに滝の雨となりました。(京都の方、あの洪水のような雨のときです)
しかしその時には塗りの工程は全て完了しておりました。
080621SN330352.jpg

080621SN330353.jpg

素晴らしい(*^―゜)b このブログでも私の晴れ男っぷりは度々登場しています。(過去記事参照 参照1参照2参照3)今週もかなりの晴れ力(目力の親戚のようなもの)を発揮してしまいました。


さて明日は日曜日で、いろいろとあります。朝から出張祭2件と昼から大勢が集まる会食があります。出張祭とはその名のとおり神社の外でのお祭です。明日は地鎮祭が1件。事業所の開所祭が1件。
明日の朝からのスケジュール
08:30 某お宅新築工事地に祭場設営
09:00 地鎮祭斎行
09:40 祭典終了 道具類撤去 
10:15 神社帰社 次祭典準備の後 次祭典場所へ移動
10:30 某事業所開所式 祭典準備
11:00 事業所開所式 祭典斎行
11:40 祭典終了 道具類撤去
12:15 神社帰社 会食場所へ移動
13:00 会食

なぜか午前中に集中しました。ここで気になるのは出張祭を行う祭のお天気です。屋外ですから・・・
明日は晴れ男の大勝負ですィ(≧0≦*)ノ"

ちなみに天気予報では・・・九州から関西は非常に強い雨、大雨、洪水、土砂災害に注意。
ウチの地域は・・・明日朝から強雨、夕方から曇り・・・
で記事を書いているいまは雨です

あ・・・・雷が鳴ってる・・・( ̄_ ̄|||)



ランキングやや下降中です( ̄ε ̄)
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は3位。人気ブログ13位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

勝負の行方 | Home | 宝船

コメント

さすがは晴れ男

素晴らしい晴れ男ですね。ここまで雨の合間にお仕事ができるとは。
ほんとに違和感なく仕上がりましたね。みなさん、いいお勉強になり、神社としては神様が喜ばれる・・・
住まいのリフォーム、でしょうか、これも。

木曜の土砂降り、出先で降られて小降りになるまでそこに足止めを食いました。昨日はちょっとそこまでお買い物、到着寸前から小雨が降り出し、帰った頃には止みました。

今日は、出掛けるのをやめた雨女です・・・

2008/06/21 (Sat) 22:57 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

こんばんは!ポチしに来ました
ちなみに桜っちの応援団の中に
神主さまの大フアンがおります。
男性です・・・浮気者ですv-393
・・・でも、神主さまだから許すっ!
輝く★になりますように~!

2008/06/21 (Sat) 23:44 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
ちなみに私も晴れ女!

15日から香川にお参りにいったのですが・・「よりによって何で梅雨なん?」ぶーぶー言われましたが雨は夜寝てる時だけでした。
絶対晴れる―信じる者は救われます!?
(意味ちゃうやろ?)って・・・

2008/06/22 (Sun) 11:37 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

わたくし、小さい頃は恐怖の雨女でした。
戦果が気になります。

2008/06/22 (Sun) 19:52 | こたつ #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
まぁそうですね住まいのリフォームですね。キレイになればよろこんでくださると思います。
出かけるのをやめるほどの雨女・・・晴れ男と勝負するとどちらが勝つでしょうね

2008/06/22 (Sun) 21:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

こんばんは。
ありがとうございます。おぉ!ファンですか!私は大歓迎ですよ(笑)桜っち応援団も退団したわけではないので、野球もサッカーも両方好きだと。それと同じことだと大目にみてください(笑)

2008/06/22 (Sun) 21:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
おぉ!私もよくそのパターンはありますよ。先日までの塗りの作業にしてもそうですが、ほかにもよくあります。
(笑)ブーブーいわれるのですか。まぁ梅雨時期は雨のほかにもじめじめしたりしますものね。

2008/06/22 (Sun) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
小さい頃はということは今は恐怖の雨女ではない?
今は恐怖の雨女ではなく、ただの雨女・・・とか(笑)

2008/06/22 (Sun) 21:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する