かたまり

大化の改新とは飛鳥時代になされた政治改革です。歴史の授業でも645(ムシもコろさぬ顔して改革)年と語呂合わせで覚えるこれは、1192(いい国つくろう)年鎌倉幕府とならんで年号覚えの代表選手のようなものですね。

実行したのは中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と中臣鎌足(なかとみのかたまり)です。この中臣鎌足(なかとみのかまたり)と今日の記事の「かたまり」はなんの関係もありませんのであしからず。


今日は15日ですので月次祭(つきなみさい)です。毎月の1日と15日に行ういつもとおりのお祭です。
お祭の日ですので本殿、境内の12の末社に御供えしてまわります。境内に末社は12社ありますので御供えするために行ったりきたりしていました。時間は朝の6時です。
そんなおり桜の木の下を通ったときにふと上を見ると

080615SN330342.jpg



「なんだこのかたまり」( ̄△ ̄;)
と思わず中臣鎌足と間違えそうな声をあげてしまいました
ハチ(?)がびっしり枝にとまっています。
4月か5月ころに京都では信号機の青の部分にハチがびっしりととまっていたというニュースがありましたが、似たようなものでしょうか。


で、怖いのは信号機にびっしりとまったハチは頭上数メートル上ですが、今日は頭上40センチくらいの位置だったのです(||゚Д゚)ヒィィィ!
手を伸ばして触れるくらい近くで写真が撮れていますから・・・
まぁハチはこっちから攻撃しなければ、向こうから襲ってくることはないので大丈夫だと思います。で今はまだ早朝のことですから、もう少し時間がたてばハチたちも飛び立つかなということで放っておきました。




さてその日の夕方、朝に御供えしたものを下げてまわります。朝に境内の12の末社に御供えをしたということは同じコースをたどって下げるということです。
で、桜の木の下を通ったときにハチを思い出して上を見てみると・・・

080615SN330344.jpg



「なんだこのかたまり」( ̄△ ̄;)
と思わず中臣鎌足と間違えそうな声をあげてしまいました

減るどころか少しも飛び立った様子はなく、またこれから飛び立とうとする気配もありませんでした。
いつまでいるのだろう・・・

ちょっと注意して様子をみてみます。


ランキング上がりはじめましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は1位。人気ブログ12位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

丹塗り | Home | 年相応

コメント

しまったぁ!

うわぁ~、ついうっかり笑ってしまいましたぁ。

≫「なんだこのかたまり」( ̄△ ̄;)=中臣鎌足

あああ~なんか悔しい~!

2008/06/15 (Sun) 23:54 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集

そいえば、あちこちである種の虫や動物が大発生してるらしいですねぇ。
うちの街はムクドリが大繁殖しています。
先日の深夜、あまりにも鳥の鳴き声がうるさいので、同居人と懐中電灯を持って見に行きました。
すると、近くの工場の桜樹にびっしりムクドリがたかっていました。
なんま気持ち悪くなって、うちに戻りましたが、どうやら他の街でもムクドリは大繁殖しているようです。
神主さまのとこのハチも同じ類いかもしれませんねぇ。
これらはみな温暖化の影響でしょうか?

それにしても神主さま、蜂のかたまり→中臣鎌足は少々ヤバいのではないでしょうか?(笑)

2008/06/16 (Mon) 02:21 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
初メールです。

蜂は巣を作る場所を探すあいだ木の枝などに固まっているらしいです。なのでもしかしたら神主さんの所のかたまりもそういうものかと…。

>中臣鎌足…面白いです。

2008/06/16 (Mon) 13:12 | すあま #- | URL | 編集
harukoさま

遠慮せずに声を出して笑ってもいいのですよ

フフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

2008/06/16 (Mon) 20:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
ウチの地域にも数年前からムクドリの大量発生はみられます。怖くなるくらい多いですし、すごい声です。ほかにもこれからの季節、アブラゼミが少なくなって、熱帯性の地域に住むクマゼミがいるのも熱帯化が進んできたということですね。

2008/06/16 (Mon) 20:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
すあまさま

書き込みありがとうございます。
私はハチの習性をよくしらないのですが、なるほど。もしかするとそうなのかもしれませんね。ということは近々このあたりに巣ができるということ?
それはそれで怖いなぁ( ̄△ ̄)

2008/06/16 (Mon) 20:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
分封?

ちょっとはっきり見えませんが、蜜蜂にしては大きいような気もしますが・・・?
見てみたい。17日になってもまだいるでしょうか。

神社の木に集まったということは、ここがいい場所だとわかったのでしょうね。

2008/06/16 (Mon) 23:02 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

木が多いと蜂もきやすいでしょうが、小さいお子さんが遊んでらっしゃるようなので、刺されないように気をつけないといけませんね。

2008/06/17 (Tue) 20:53 | こたつ #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
17日の朝に見てみましたがもういなくなってました。
いい場所とわかった・・・
巣つくりのための場所を近くでみつけた?

2008/06/17 (Tue) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
そう!それがこわいのです。もうすぐ虫取りにくる子が毎日入り浸りますから(笑)昨日も「セミまだいぃひんの~」ときてましたから(笑)

2008/06/17 (Tue) 21:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する