言霊

言霊(コトダマ)
祭祀の神秘的、霊異的な重要な要素として言葉がある。言葉にはもちろん意味をつたえるという役目があるが、もっと深い部分には別の意味がある。
古代の日本では神々の世界につながる、チャンネルを開く力があると考えられた。そのような特別な神秘性をもつ言葉を「言霊 コトダマ」とよぶ。


と、少しかしこまって固く書きましたが、言霊とはようするに言葉にやどる霊力、あるいは魂、力ということです。
万葉集に
「倭の国は皇神の いつくしき国 言霊のさきはふ国」
と歌われています
これは神々のお力と、言霊の力によって守護されていると考えていたという歌です


言霊は言葉に宿る霊力ですので、よき言葉、美しい言葉、正しき言葉にはよき言霊が宿り、よい働き、正しいものを生み出す働きがあります。
悪しき、よこしまなる言葉には悪い言霊が宿り、悪事、災いを呼び出すということです。
で、今日こうやって言霊を記事にするきっかけになったのはよそのブログで少しそういうことを拝見したからです。以前から私がよくお邪魔しているブログですが「実は昔ヤンキーでした」というナイスなネーミングです。で少し前の記事ですがこういうのと、こういうのがありました(続きもの)。

内容をダイジェストでお送りするとこうです。

先日元ヤン時代の友人N(♂)が出張に来たついでに会いに来てくれた。腕っぷしも強かったNの背中は、がっしりと広くてカッコよかった。それなのに、先日会ったNの背中は、びっくりするほど薄っぺらくなっていた。
全然知らなかったのだが、2年くらい前からうつ病を患っているらしいNは、薬のおかげで何とか精神は安定しているものの、何を食べても美味しくないらしく、食べることが苦痛なのだとか。それなのに

「おまえのブログ見たら、四万十川でメシが食いたなった」
そんなことを言って、高級幕の内弁当を2つぶら下げて現れたN。四万十川の流れにつま先が浸かりそうな位置に座って、ふたりともガツンガツン食べた。
「大丈夫なん?そんなに食べて」
「うん。胃薬飲むもん」
…ちょっとカッコ悪かった。

でも。そういうカッコ悪いところを笑って出せるようになったのは、自分に優しくていいなとも思った。以前のNは、隠れてこっそり胃薬を飲むようなヤツだったからだ。
あたしたちはもう昔みたいに、速く走ることができなくなった。でもそれは仕方がない。
速く走れない自分たちだって面白いし、遅くたっていいから、走りたいときには走ってで、「遅っ!」と思って、大笑いしてればそれでいいのだ。
周りにちやほやしてもらえなくなったぶん、オッサンオバハンは自分で自分を甘やかすくらいでちょうどいい。と、


その一週間後、Nは奥さんとふたりでネカフェに行き、いっしょにこのブログを読んでくれたのだとか。そして自分のことが書かれた記事もふたりで読んで、いただいたコメントもぜんぶ読んで。
「嬉しかった」
そう言っていた。そして。
「泣いちゃった」
記事だけじゃなく、みなさんからのコメントの言葉までもが優しくて、ちょっぴり弱り気味のNの心にふわりと沁みわたっていったのだとか。みなさんからいただいた優しい言葉のひとつひとつが、Nの心にまた少し、自信をくれたみたいです。
みんなどうもありがとう。
言葉には力があるんだね。言葉の力は心に効くんだね。





という記事でした。
そう言霊とは言葉にやどる霊力、あるいは魂、力ということです。
言霊は言葉に宿る霊力ですので、よき言葉、美しい言葉、正しき言葉にはよき言霊が宿り、よい働き、正しいものを生み出す働きがあります。
古代の言霊とはまた違いますが現代の言霊


あと一息がなかなかです
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は4位。人気ブログ14位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

言霊2 | Home | ご神体

コメント

万能薬は言霊

何気ないその一言で、胸のつっかえが取れて泣いたことがあります。

今日もすがすがしい気持ちになりました。これも言霊のおかげでしょうか。

途中休憩して、飛ばした元ヤンさんのところで和んできました。わんこ、かわいい・・・

2008/06/10 (Tue) 21:54 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

ん、四万十川? と思って、お邪魔しにいったら、やっぱりわたしとおなじ高知在住のかたやったw
おもわずあちらにもコメント残してきちゃいました。
わたしもここで言霊つこうちゃる。
神主さまのブログは必ずや上位に返り咲いて王冠をかぶるでー(*^^*)

2008/06/10 (Tue) 23:05 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

以前、宝來も同じタイトルで、エッセイを書いたことがあります。
「言霊といわれると耳慣れないけれど、実は日本人は言霊の力を信じる国民なんです。
だって、飛行機を乗る前に『この飛行機は墜ちそうだ』などといわないでしょ?」みたいなことを書きました。
ま、物書きらしい書き様ですネ(笑)

それでは、宝來もななりんを見習って愛の言霊を。
神主さまは数年中に素敵なお嫁さんをもらうことになります(^_^)v

2008/06/11 (Wed) 12:52 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
おめでとうございます!

FC2ブログランキング1位!v-20
すご~い!
私は落差が大きくて・・・
巫女も頑張りま~す!

2008/06/11 (Wed) 18:17 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
なにげない言葉が自分にとってものすごく大きな意味をもつことはありますね。
おぉ!すがすがしい気持ちになれたのは清々しい言霊でしょうかね。わんこはクウスケくんですね。

2008/06/11 (Wed) 20:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
ななさんのおかげでしょうか。今日FC2のランキングのほうが1位になっていましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

2008/06/11 (Wed) 20:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
ほぉそのエッセイも興味深いですねぇ。
って愛の言霊はうれしいのですが、数年中なんですか・・・長いことまたなければいけないのですね・・(←贅沢だ)

2008/06/11 (Wed) 20:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

こんばんは。
ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
みなさまのおかげです。
そちらにもポチポチっと応援しています。

2008/06/11 (Wed) 20:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する