8チャンネル

今日テレビの取材がありました。
当神社の御神木のエノキの木に伝わる坂本龍馬さんと、おりょうさんの愛の伝言についてです。
8チャンネル関西テレビの番組でタイトルが「LOVE偉人伝Ⅱ」
内容は歴史に名を残した女性達の恋愛、事件から「恋の教訓」を学び、現代女性の恋愛に生かします。今を生きる女性達のハッピーなラブライフを考える恋愛トークバラエティー。とのことでした。
「Ⅱ」ということですから「Ⅰ」もあったようです。好評だったため続編が作られるようです。前回は以下敬称略、MCが半田健人、女性ゲストはSHEILA、藤崎奈々子、原幹恵、相澤仁美、今回の出演者は半田健人、女性タレント多数と概要にありました。
テレビを見ることが少ないので上のお名前の方誰も知りませんでした・・・

今日リポーターとしてお越しになったのは関西テレビアナウンサーの杉本なつみさんです。
http://www.ktv.co.jp/ktv/ann/sugimoto.html
もちろんキレイな方でしたが、なによりもすごいなぁと思ったのは声です。透き通るというのか、なんというのか、ひとことでいうと「えぇ声~」です。
まぁプロなんですから当たり前といえば当たり前なんですが。カメラがまわるときの声と、それ以外の雑談をするときの声があまりにも変わるのでオドロキました。スイッチが入るんだとおっしゃっていました
さて撮影は社務所の中でのシーンと、境内でエノキの大木を撮るシーンとです。
今日の天気は朝から曇り空。天気予報では昼から雨となっていましたが、撮影はお昼の2時からです。降るのかなぁ、どうかなぁと心配していましが、予報どおりちょうど12時から雨が降ってきて、撮影が始まる2時にはかなりの強さで降っていました。

取材の申し込みがあって、事前に打ち合わせにスタッフの方がこられたときに、「雨の後はエノキの大木があざやかな色になるんです」一番キレイに撮れるのは雨の次の日の晴れの日ですね。とお話をしていたのですが、どうもタイミングがすこし早かったようです。
なぜ雨の次の日がキレイなのかというと、木の幹や枝には苔がびっしりと生えています。晴れの日はその苔は乾いて色はありませんが、水を含むとあざやかな緑色になるのです。そのみどり色が、太陽の光で美しく輝くから雨の次の日の晴れた日が一番きれいだと。

撮影は社務所の中のシーンを先に撮りました。このときに杉本アナウンサーの声の美しさに驚いたのです。撮影は1時間弱、中のシーンが終わり外のシーンへとうつります。
その頃には雨も止んでいました。おぉ!さすが晴れ男。でも先に撮影したシーンでは傘をさしていたので一応傘をさしておいてくださいねぇということで傘をさしながら外で撮影が始まりました。
エノキの大木の前で逸話を話し、それらに関わるお話しをして撮影は無事終了。

ちょうど雨が止んだので近所の子供たちがあそびに来ていました。スタッフの方がいい風景だなぁということで子供たちが遊んでいる風景も撮影。
その子たちは「私らもテレビ映るの?」とはしゃいでいました。

全て撮影して、撤収して、みなさん帰られて、私がふぅっと一息ついたところで再び雨が滝のように降ってきました。
「おぉぉ( ̄□ ̄)!!」と我ながらの晴れ男ぶりに感心した今日一日でした。

放送は7月5日(土)15:30から17:00予定のようです
関西テレビはフジテレビ系列の準キー局でした。先だっての「あるある大辞典」のデータ捏造の問題で日本民間放送連盟から除名となっていましたが今年の4月から復帰しています。だから全国で見ることが出来るのかもしれませんし、関西でしか見れないかもしれません。ようするに私はわからないということです(笑)

写真は撮っていないので(撮っとけばいいのに(゚o゚;) )今回は画像はありません。ただ周りで写真を撮っておられたのでその方から写真を頂ければUPします。
あ!記念品をくださいました。カンテーレってヤツですね。
080605SN330338.jpg

080605SN330337.jpg


低迷がつづいています・・・
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は6位。人気ブログ19位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

掲載誌 | Home | 昔のはなし4

コメント

祝!とうとうTV出演!

TV出演おめでとうございます。
それにしても晴れ男の力は偉大ですね。やっぱり神様がついてはる方は違います。

放送日、カレンダーに書いておきます。保存版で録画しとかなきゃ・・・
レアものの記念品、可愛いなあ。

2008/06/05 (Thu) 21:44 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

TV出演凄いですね~
(;;゚Д゚)
おめでとうございます。
我が村からこんな立派な・・・以下略。

晴れ男も凄いですね。
神社というのは自然崇拝からの発生と思って
ますので自然と仲良しこよしなのでは
無いでしょうか。なのでこういう肝心なときは
色々協力してくれそうですね。

それはさておきご近所(といっても宇治)で
全国でも珍しい奇祭が今行われてるようです。
縣祭り(県祭り)というそうで、近所なのに
今日はじめて知りました。何でも別名暗闇の
祭りで関西電力も協力して真っ暗けっけらしいです。

2008/06/05 (Thu) 23:45 | HATANAKA #- | URL | 編集
むむっ

晴れパワー全開ですね、じぇらしー( ̄_ ̄|||)
ま、まけませんよっ!
↑なぜそこまで張り合おうとするのか私w

ねえねえ神主さまも祝詞とかとなえてるときは、ふだんの声とちがうのではないですか?

ああ神主さまのテレビうつりがとっても気になる~高知ではきっと見られないと思われまする、無念!

2008/06/06 (Fri) 01:37 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
どんなに映っているか見てみたい。

アナウンサーの声が変わるのは私も見たことがあります。
普段からハイテンションじゃ長続きしませんからね~^m^
今度のNHKの大河ドラマは龍馬(間違っていたら御免)とか宣伝してたので、便乗して企画したのでしょうか。
全国版で是非放送してほしいですね。

2008/06/06 (Fri) 13:06 | 必殺遊び人 #tHX44QXM | URL | 編集

おおテレビ出演ですか★
すごいですねー!(^^)!
お祝いポチしておきますよー♪

…で?
横浜では見られるんでしょうか??

アナウンサーの声って、やはり「プロ」を感じますね。
私は声フェチですから、声にはちとうるさいですよ、ええ。
神主さんのお声はどんなかしらね。
ちょっと興味がありますよウホ♪

2008/06/06 (Fri) 15:47 | ウダム #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
いや、祝いというようなものではないです。保存版で録画するのもちょっと・・ウチがメインではないですから(笑)
今度ウチがメインで出演するときのを保存版にしてくださいm(_ _)m
今回は晴れ男っぷりを発揮できたと思います(笑)

2008/06/06 (Fri) 22:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは。
奇祭県祭り。お好きそうですね。
たしか数年前から神社と奉賛会が対立してしまってそれぞれ別々に祭りがあると聞いた記憶があります。
そうか!晴れ男もそういうふうに解釈すると神様の御加護を受けているってことですね

2008/06/06 (Fri) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

(笑)今度晴れパワーくらべしますか?
そういわれてみれば私も話す声と祝詞のときとは違うのかもしれませんね。
歌手の発声もそうですか?俗にいう腹から声をだすってやつでしょうか

2008/06/06 (Fri) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
必殺遊び人さま

こんばんは。
えぇ、カメラがまわってセリフになった途端に声の質、ボリューム、響きが変わったのでビックリしました。さすがプロ。
どんなに映っているか・・・たぶんかっこ悪く映っている気がします。雨の日で髪の毛もくちゃくちゃだったと思います

2008/06/06 (Fri) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
ウチがメインではないのでホントはお祝いしてもらうほどのことではないのですけどね。でもお祝いポチはありがたく頂戴いたします(笑)
横浜はどうなんでしょうね。またわかったらUPしますね。
声フェチですか・・・私はどうなんだろう、わりととおる声だからたぶん悪い声ではないとは思いますが

2008/06/06 (Fri) 22:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
祝・テレビ出演(^^)v

せっかくのテレビ出演ですから、この際、花嫁募集中のテロップを流してもらったらいかがでしょうか?
たとえば「お茶目でイケメンな宮司・仲尾宗泰さんは花嫁さん募集中です♪ご連絡は<ここのブログのURL>まで」とかね(笑)

宝來は関東地方の住人なので、放送されるか分かりませんが、ありとあらゆるコネを使って、ぜひとも見よっ!と思いますww

2008/06/07 (Sat) 14:04 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
ないすアイデアですねぇ。ぜひ花嫁さん募集のテロップを流してもらえるように交渉を・・・
自分でお願いするのは恥かしいので、宝來さんが実行委員長になって・・よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/06/07 (Sat) 22:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
横レスですが

りょうたんのアイデアとってもナイス!です!
本当にやるならお手伝いしまっせ~(笑)。
ついでに続編で「花嫁さんと神主さまの(幸せな)その後」とかつくっていただけたら嬉しいです。
関西在住の私はあらゆるコネを使って友人知人に広く宣伝します~(笑)。

2008/06/08 (Sun) 00:28 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
harukoさま

いや、ないすアイデアってそんな・・・私は嫁の来手もない男ですよぉ~と宣伝してるみたいでとても恥かしいじゃないですか!

2008/06/08 (Sun) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
よろしくおねがいいたします

はじめまして。
ぜひ、神主さんのお嫁さんになりたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017/08/05 (Sat) 20:49 | mi #zs6BDBkc | URL | 編集
Re: よろしくおねがいいたします


おはようございます。
おぉ!神主のお嫁さん立候補ですか。
私は既婚者になりましたが、独身神主さんでお嫁さんまっている人はたくさんいます。
本気でしたらご縁をつなげるかもしれません。。。
一応。個人情報はコメント欄ではまずいのでメールフォームお知らせしておきます
http://takenobuinari.jp/wp/contact-mune/

2017/08/06 (Sun) 09:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する