昔のはなし4

昨日からの続きです。今日はじめての方は昨日までの記事を先に読むと意味がわかります。

従業員が作業を経験したことがないため普通なら朝9時から夕方5時で終わるはずの作業が、朝9時から次の日の明け方3時、4時ころまでかかる。そんなスケジュールで仕事をして1週間、2週間と経過していきました。

腹が減っては戦はできぬと、朝は仕事が始まる前に移動中におにぎりをリポビダンDで流し込み、昼にはスタッフが昼休憩の間に午後の段取りを組みながら焼きそばパンをアリナミンVで流し込み、夕方はまだまだ夜はこれからと焼肉弁当とスッポンエキスを飲み、夜10時頃に夜食にハンバーガーとユンケル皇帝液、夜中1時頃に牛丼を2度目の夜食と平らげます。

と普通なら吐き気をもよおすほど食べて、精力をみなぎらせるのですが、人間寝る時間がなくなるといろいろ出てきます。
頭の回転が鈍る、持続力がなくなる、なげやりになる、怒りっぽくなる、などなど
私はまがりなりにも山で修行を経験して精神力はずいぶんと鍛えられていたので多少のことでは大丈夫です。それでもキツイのですから周囲はもっとどんよりした雰囲気になっています。なんとかせなイカンなぁ・・・

そんなスケジュールでの仕事ですので日曜日もなかなか完全にお休みにするのは難しいのです。日曜日も出勤して仕事をすることになりました。普通ならそんな殺人的なスケジュールで仕事をして、さらに日曜日も出勤なんてやってられるかぁ~!となってしまうので、
もはや合言葉「Hey!湘南Boy (*^―゜)b 」は完全に忘れ去られていましたが、せめて気分だけでもということで、「ビーチで聞きたい」曲ベストCDを大音量で流し、ハーフパンツにアロハシャツ、サングラスで仕事してみました。
疲れきったみんなも笑いながら仕事できたように思います。(私がそう思うだけですが)・・・そしてそのまま仕事場でバーベQへとなだれ込みました。気分転換にはなったと思います。
さて、本来なら夕方5時に終わるべき仕事がそれだけずれ込んでいるわけです。お客さんは本当に大丈夫なのかと心配になられたようです。ある日取引先の社長が直々にやってきて状況の確認や、いつ頃計画通りのスケジュールで業務が終わるようになるのか、対応策はあるのか、など報告をしてほしいとの要望があり打ち合わせが始まりました。
年間10億円規模で我々にとっても重要な取引ですし、その取引先の社長です。こちら側もセンター長が応対するのですが、なにせスタッフの負担を軽減するために役割分担などくっきりと別けてあります。センター長だけでは相手の社長さんに説明ができないとのことで、その打ち合わせへ参加するように私を呼びにきました。

・・・が、呼びに来たセンター長が私を見て一言
「あ・・・」


私はそのとき過酷な状況下で仕事をまっとうするためには気分転換が重要だということを感じていました。そして日曜日にリフレッシュ作戦で成功したアロハシャツを次の日からも着ることにしたのでした。湘南センターでの私の制服はアロハシャツになったのでした。

制服なのですからもちろん、センター長が呼びに来たときも着ています。
センター長「あ・・・今日も制服(アロハ)だ ( ̄△ ̄;)」

後に話をきくとセンター長は、今は打ち合わせの最中で相手の社長を待たせているけれど、このアロハシャツを着て、まるでバカンスを楽しんでいるような男(私のこと)を連れて打ち合わせの場へ戻るのか、打ち合わせを放り出してそのまま帰ってしまうか、どちらが相手の社長を怒らせるかなぁ・・・と本気で迷ったそうです。

結局仕事熱心な私は制服のままで社長と打ち合わせを行い、社長さんもよくその格好できたな、いい度胸だ(笑)と見事に信頼を勝ち取って契約は順調でした。若かったから許されることですね(笑)

というような昔のはなしを先日のコメントを見て思い出しました。
PS
美女の登場を望む声が多かったので、美女との甘い話を捏造しようかと前回の記事で伏線をはったのですが、この話しの関係者もこのブログを見てくれているかもしれませんのでやめておきましたm(_ _)m


低迷気味です・・・
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は4位。人気ブログ19位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

8チャンネル | Home | 昔のはなし3

コメント

うむうむ
っというか第4話全編を通してというか
長い会社員生活で
(゚Д゚)
背広姿の記憶なし

2008/06/04 (Wed) 23:11 | HATANAKA #- | URL | 編集
アロハ~

なんとまぁ、タイミングがいいというか悪いというか(笑)
きっとその社長さんもそのお仕事がいかに過酷な状況下にあるか、実感されたことでしょう。
今度、アロハ来てウクレレ持ってるお姿、UPしてくださいな。

2008/06/04 (Wed) 23:36 | 紫 #- | URL | 編集
祝・完結

ちゃんとオチがついてよかったです。
しかもかなりコテコテなオチ→制服(アロハ)だ ( ̄△ ̄;)
ええ、ちゃんと笑わせていただきましたとも!
ええ、ええ、ゼーンゼン甘くなかったですが、正直者の神主さまに乾杯!

リポビタンDとアリナミンVとユンケル皇帝液・・・社会にでたての頃にお世話になりっぱなしでした。
薬局のお姉ちゃんと知り合いになっちゃった位(笑)。
半分気休めでも、なんか気合はいりますよね!
あの頃の気持ち少し思い出してシミジミいたしました。
無理してでも頑張る社会人の皆さんに乾杯!

2008/06/05 (Thu) 00:39 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
すごいなあ

お山で修行すると、このような離れ業もできるようになるのですね。
アロハ=制服というアイデアも、浮かぶしw

と、なんだか、おなかがすいてきました。
(食べ物のことが書いてあると、ほとんど条件反射な胃袋の持ち主)

…ねえ、横レスですが、背広姿の記憶なし、って書かれてらっしゃいますが…?
その後ずっと制服はアロハ、だったの…?

2008/06/05 (Thu) 01:39 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
一生懸命

仕事に打ち込んでいたお姿がうかがえいいお話で
こちらも最後までやはり真面目に聞かせていただきました。v-425

会社でも前途有望な社員だった神主様がお家を継がれなくてはいけなくなった時の葛藤をお察しします。v-390

リポビタンD、オロナミンC、ポポンSは他の飲み物が全部売り切れで仕方なく飲んだことがあります。v-227

2008/06/05 (Thu) 06:20 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

 素晴らしい案ですね、アロハ(笑)。けど、社長と相対した時の空気を想像するだけで腹がよじれます。
 やはり、そこはグラサンも必須なのでしょうかww

2008/06/05 (Thu) 16:02 | 流雨 #mQop/nM. | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは。
いやいくらなんでもそんなことはないでしょう(笑)たしかに背広はあまり好きではなかったですが。
アロハシャツに似せた背広だったかもしれませんよ

2008/06/05 (Thu) 21:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
えぇ、自分の目で大変な状況を見ておられるのでまぁ、アロハもいたしかたなしと思ったかどうかは定かではありません。
もしくはご自分も湘南Boyだったのかも(*^ー゜)b
ウクレレは多分無理ですがアロハはいずれUPする機会はあると思いますのでシバラクオマチクダサイ

2008/06/05 (Thu) 21:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
私は各地で立ち上げをするときには朝、昼、夕、夜、夜中と1日5回の食事とともに栄養ドリンクを摂取が定番でした。
甘い甘いはなしがなかなか書けませんがシバラクオマチクダサイ
いや、その前に甘い経験をしないと書けませんね(゚o゚;) ハッ

2008/06/05 (Thu) 21:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
アロハ=制服というアイデアも浮かぶし・・・そ、それは褒めてます?なんだか複雑です
いや、背広姿の記憶がないのはおそろくその方の記憶喪失ではないかと・・・その後ずっと制服を着続けたわけではないです(多分)

2008/06/05 (Thu) 21:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
えぇ当時は本当に仕事に打ち込んでいました。それこそ夢の中にも仕事が出てくるまで。
そのとおり、父が亡くなったときにはずいぶんと悩みました。会社の仕事も真っ最中だったし、しかし会社の仕事に力を注ぐと神社のことはできなくなるし、しかし会社の仕事に集中できないとお客さんや自分の部下達にも失礼だろう・・・と悩みました。でも自分にとって大切なものを考えてスパッと辞めました。
しかしヘルブラウさまよくそこまでおわかりになりますね。スゴイ。

2008/06/05 (Thu) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
流雨さま

こんばんは。
ふふふ(笑)社長と相対したときの空気・・・
想像してみてください。目がまん丸になっている社長を(笑)でその横でドキドキ顔しているセンター長を
サングラスはホラ!部屋の中だから。ってそういう問題ではないか

2008/06/05 (Thu) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する