昔のはなし2

昨日からの続きです。今日はじめての方は昨日の記事を先に読むと意味がわかります。

どんな仕事をしていたかの説明だけで昨日は終わってしまいました。
さて私は昨日の記事で紹介したように本当に何でもやっていました。お客さんと商談などのときはもちろんスーツにネクタイですし、現場で大声で指示するときはTシャツにジーパンです。コンピューターシステム開発なんかをするときはスーツですがネクタイをはずしていまいた(基本的にネクタイがキライです。首が苦しくて・・・)
先日のコメントでは、当時の私を知る人から毎日スーツにネクタイという部分に「んん?」と疑問の声があがりましたが、実は本当にちゃんと毎日スーツにネクタイでしたよ。ただ会社についてすぐにネクタイをはずしていただけです(笑)


さて、思い出した話は私が湘南で新しい物流センターを立ち上げるときのことです。
確か7年、8年ほど前だったと思います。湘南で新しいお客さんとの話がまとまり、業務を開始することになりました。
1ヶ月の取引額は7千万円、取り扱い数量は120万個でしたから、年間にすると10億円規模になるかなりの取引でした。
ただこのお客さんとの契約はすったもんだがありまして。最初は私達のライバル会社が契約することに決まっていました。
物流センターも作り、大規模な物流設備を導入し、最新のコンピューターシステムを開発し、いざ稼動・・・というところになってライバル会社が降りて、急遽私達へ契約が転がり込んできました。
そういう訳なので建物にしても、コンピューターシステムにしても、ライバル会社の仕事のスタイルでやりやすいように作られているものです。少ない時間のなかで建物の改造、大型機械の導入、など改造をおこないました。
そしてなによりかなりの大口の取引ですのでエース級の人員が揃ってゆきます。その湘南の新センターの責任者には外部からヘッドハンティングで実力者が新たに引き抜かれてやってきました。

そしてついに稼動の日。急に決まった仕事でしたので少ない時間しかなかったのですが、できる限りの準備を整えていざ、湘南の地へ乗り込みました。
こととき季節は梅雨もあけた7月でした。


ところで湘南といえば神奈川県のある地域周辺のことですが、どんなイメージがあるかというと

「青い海、赤い太陽、白いビキニ」

と青、赤、白のこの3色ではないでしょうか。
7年前といえば私もまだまだピチピチの男の子です(?)おりしも季節は夏。
そう湘南の夏です。
「休みの日には湘南の海へ行くんだ~♪」

と巨大なプロジェクトなのですが、どことなくウキウキとしてみたりして・・・
なんとなくカバンに海水パンツ、サングラス、アロハシャツを詰めてみたりして・・
サザンオールスターズの曲を覚えておいたほうがいいのかなぁと訳のわからない心配をしてみたりして・・・

心なし浮かれ気分なような気もしますが・・・
と、とにかく私達は湘南へ乗り込みました。
そのときの合言葉は

「Hey!湘南Boy (*^―゜)b 」

でした・・・(↑トホホ)

明日へつづく・・・

ランキング少し上ってきましたぁぁっ ありがとうございます
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は4位。人気ブログ13位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

一休み | Home | 昔のはなし

コメント

海ですか…懐かしいですねぇ…

友達がサーフィンをしていたので、よく一色海岸で遊んでましたよ。
その友達はとある北側の物流会社の方と結婚しましたけどねww
サザンもあの頃はまだ売れてなくて、ちらほらと遊びにきてたみたいですよ。
ヴィーナスというカフェバーというかレストランがあるんですけど、なんだかQに(←オイ)懐かしくなってしまいましたよ。
それにしても神主さんも海で青春してたんですね~(^^)
なんだかブログを読んでいくにつれて、意外な面が見えてきて面白くなってきましたよ♪
「ほう…なるほど」ってねv-218

2008/05/29 (Thu) 19:59 | ウダム #- | URL | 編集
海のイメージではないです

三面六臂の私でもこんなに仕事はできません。とても穏やかな静かなお顔をしてはるので、昨日の立ち上げやら
 >Hey!湘南Boy (*^―゜)b
こんなイメージが湧きません・・・

ただ、この結果を明日読むのが楽しみなような、恐いような・・・

2008/05/29 (Thu) 21:21 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

 すごいです神主さま……。まさに「デキル」男の人。というより、普通にそうやって働ける人って尊敬します。
 僕も色んなバイト経験上、声を張り上げられる側なので、その場の空気とかは分かっているつもりです。そうやって見る中で、やっぱり管理者ってすごいと思うんですよねぇ。中途半端なんてものは絶対に許されないですし。責任も凄いと思います。
 そうやって苦労することは若いうちは大事なんですよねぇ。逃げてばっかじゃだめです俺。若いうちの苦労は買ってでもしろ、といいますしね。
 なるほど人生経験豊富な神主さまの言葉の端に何か滲むものがあるのは、そういう経験に培われた何かがあるからなんでしょうねぇwww

2008/05/29 (Thu) 23:38 | 流雨 #mQop/nM. | URL | 編集

うーん。この流雨くんの情熱あふれるコメの後に、「この話はどうやって色っぽい話につづくんですか?」とか書いてはいけないよーな気がするんですが(笑)

へへっ。でも書いちゃうもんww
この後、やっぱし神主さまがきれいなおねいさんをナンパしたとかとゆー話に続くんですよねぇ?←まるで、近所の物見高いおばちゃんのよーになってる宝來でした(笑)

2008/05/30 (Fri) 00:05 | 宝來りょう #EJcfy3M2 | URL | 編集
夏の湘南~♪

≫「青い海、赤い太陽、白いビキニ」
≫サザンオールスターズの曲
≫「Hey!湘南Boy (*^―゜)b 」

↑思わず赤面してしまいました(すいません(笑))。
微妙にしょっぱい気もしますが、まさに青春のお味ですね~!

横レスですが、りょうたんの『きれいなお姉ちゃんナンパ』に期待の一票をとうじますっ!!

2008/05/30 (Fri) 00:14 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集

「青い海、赤い太陽、白いビキニ」
このなかでピチピチの男の子(?)がもっとも楽しみにするのは、もちろん白ですよね、拝めましたか?
続きを楽しみにしております、わくわく♪

2008/05/30 (Fri) 00:25 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
多分 又落とされるんだ!

しか~し・・若干、期待(いや!いや!やめとこ)それより昔はオトコの子って今は!?
私がずぶ濡れで枕元に立たないように―ネッ。

2008/05/30 (Fri) 01:56 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
フランス国旗の色?

その色だと湘南ではなくコートダジュールであの「太陽がいっぱい」の神主さまはアランドロンで~す。

でぇ次の展開はやはり皆様お待ちかねの美人の素敵な女性があらわれなくては前に進めなく、ポチッと消される可能性もありますよー

2008/05/30 (Fri) 03:21 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
おぉ!ウダムさまはホンモノなんですね。私は京都生まれの京都育ちですからにせものの湘南Boyですが(笑)
う~ん・・・海で青春はしてないです。あこがれてただけで・・・

2008/06/02 (Mon) 23:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
あくまでも昔のはなしですよ・・・
そりゃ今、Hey!湘南Boy (*^―゜)b なんて姿は想像つかないだろうと・・・(笑)

2008/06/02 (Mon) 23:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
流雨さま

こんばんは。
同感です苦労することは必要ですね。いろんな意味で自分の力になると思います。修行することははたから見ると苦労にほかならにですが、自分が鍛えられ、自信にもなるし、あの苦労にくらべたら今の辛さなんかなんでもないってなりますしね。
流雨さんももっともっといろんな経験してください。人間の厚みが増します。

2008/06/02 (Mon) 23:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
きれいなおねいさんをナンパ・・・
そういうはなしにもっていけるように考えてみますが・・(笑)

2008/06/02 (Mon) 23:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
あ!赤面されました?(笑)
う~む・・・宝來さんの説に一票が入りましたか・・
がんバラねば

2008/06/02 (Mon) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
いやこれら3つ揃って湘南でしょう。どれが欠けてもイカンと。(笑)
どうも違う方向へはなしが進んでいきそうで・・

2008/06/02 (Mon) 23:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
昔は男の子。今はオッサンです(;´д` )
ずぶぬれは怖いですって(笑)

2008/06/02 (Mon) 23:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
アラン・ドロンさんとても格好いいですね。
美人の素敵な女性はやっぱり必要ですか?う~む、ちょっと考えておきますです。

2008/06/02 (Mon) 23:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する