鳥居

鳥居は人間が住まう俗域から、参道を経て神域に入る関門として神社には欠くことのできない施設のひとつです。
先日は当神社の鳥居が倒れるというトラブルがありましたが無事に修復できました。
現在では地図では鳥居のマークで神社を表すように、神社の象徴のようになっています。

鳥居にもいろいろな形式のものがあります
一例をあげれば
黒木鳥居
神明鳥居
伊勢鳥居
鹿島鳥居
明神鳥居
稲荷鳥居
三柱鳥居
注連鳥居
torii.gif


鳥居のつくりは柱が2本、その柱の上に「笠木(かさぎ)」を置きます。その下に「貫(ぬき)」を通し柱を固定します。もっとも簡単な鳥居はこうやってできます。
先日神主の間で鳥居に関してすこし話題になったことがあります。
ゴミの不法投棄を減らすために国土交通省が道路沿いに鳥居を置いたというニュースがあり、それについて神聖な鳥居をゴミの捨てられている中にたてるのはいかがなものかというものでした。

鳥居が神域の入り口と恐れ敬う心理によってゴミの不法投棄をなくそうという狙いですが、これは以前からゴミの不法投棄や立小便禁止の効果をねらってよく見かけました。10~30センチ程度の小さなものから、壁に書いただけのものまでさまざまです。

それらの鳥居は本物の鳥居では恐れ多いということで少し違うように作ってあるようです。
普通神社にある鳥居は笠木(上のよこ棒)が長く、貫(下の横棒)が短いのですが
これらの鳥居はその逆で笠木(上の横棒)が短く、貫(下の横棒)が長いようです。
実際にずいぶんと効果はあるようです。
私は今回の件は個人的には問題ないと思っています。恐れ多いとして本物と区別してつくってあるし、効果があるというのは敬う気持ちがあるということですから。


それとは別の話ですが、今日リンク先に追加した雅堂さんというブログで以前見かけた記事なのですが、学校では子供の安全をまもる為に不審者、露出魔、そういったものの情報が学校からくるそう。
そういったことを注意喚起する看板なんかも必要なのかなぁとおっしゃっていました。
さてその方の地元では今回の記事のゴミの不法投棄や立小便の抑止効果を狙った鳥居のほかにも同様の効果をねらった看板が立っていたそうです。
これは多分立小便の抑止効果でしょう

真っ赤な顔をして怒ったカニさんが
大きなハサミをチョキチョキさせて
赤字で一言

「イケナイ」

これは効果ありそう(||゚Д゚)ヒィィィ!



ランキング少し上りましたぁっ ありがとうございます
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は2位。人気ブログ18位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

暗黒の水辺から | Home | あの日の思い出2

コメント

入れない鳥居

こちらでもドギツイ赤で書かれた鳥居はみかけます。
日本悪趣味の変な外人さんがこんなことされています。
鳥居のことまたひとつここで賢くなりなりました。
変なところに鳥居があると身近な神主様はわれわれ以上に
心が痛むでしょうね。。。
コメントうれしく拝見しました。これからもよろしく!

2008/05/25 (Sun) 19:56 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
それって・・・

≫真っ赤な顔をして怒ったカニさんが
大きなハサミをチョキチョキさせて
赤字で一言

「イケナイ」

これは効果ありそう(||゚Д゚)ヒィィィ!


↑これって、多分男性の感想ですよね?
で、女性はなんとなく赤面するんですよね(笑)?

2008/05/25 (Sun) 23:05 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
ドイツで鳥居とはとても意外です。その方はもしかすると日本人は全員サムライと芸者でチョンマゲだと思っておられますか?
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2008/05/26 (Mon) 20:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
え?男性の感想・・・
女性はなんとなく赤面?
(笑)私はなんの疑問もなくききそうだなぁ~と思いましたが、男性的感想だったのですね(笑)

多分見たら震えあがります

2008/05/26 (Mon) 20:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あたし、あたし…大笑いしちゃったわ。
怒ったカニさん、赤字の「イケナイ」しかもカタカナw
そして震え上がる神主さま、すべてが、ツボwwww

2008/05/27 (Tue) 02:07 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

多分男には笑い事ではないと思いますが(笑)
怒った顔のカニさんが、ハサミをチョキチョキして「イケナイ」は・・ブルブル

2008/05/27 (Tue) 21:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する