成長

先日、神主が集まっての会議がありそれに出席してきました。
夜にとある大きな神社で行われましたので、スーツを着て出かけました。
以前会社勤めをしていた頃は毎日ワイシャツにネクタイ、それにスーツを着て出勤していましたのでなれたもんですが、神主は白衣がユニフォームのようなものですし、それ以外も作務衣を着ています。
だから毎日着物か作務衣ですからスーツを着る機会がほとんどありません。
ちなみに、ワイシャツとカッターシャツは何が違うのでしょうか。調べればわかりそうな気もしますが面倒くさいので調べません。どなたかご存知でしょうか?

話をもどして、スーツを着る機会がぐっと減ったこと原因のひとつだと思うのですが、会社務めのときに着ていた服が行方不明になっているのです。父が亡くなって、会社務めと、神社の社務を両方をフラフラになりながらこなしているあいだに、荷物がごっちゃごちゃになってしまったのですけど。
たしかこの話は昨年にも記事にしていると思いますが、夏用のスーツのズボンが全てなくなっているのです。上着だけがのこっています。スーツの下のことは普通はズボンとは言わずにパンツでしょうか。でもパンツだとどうもブリーフやトランクスのパンツを思い浮かべてしまうので・・・
それでいくらスーツを着る機会が減っているとはいえ、夏はスーツは着ません。どこにいくにも超クールビズで・・・と言うわけにもいきませので去年、紳士服の量販店でズボンだけを買いました。
買うときにズボンが1本で6000円(値段は忘れました)、しか~し・・・

お店の方がおっしゃるにはもう一本お買い上げで2本目はなんと5000円以上のズボンが1000円でお買い求めいただけます。とのこと。(ただし2本のうち値段が高いほう+1000円)
「おぉ!なんと。とてもお徳ではないか!!」
と迷わず2本目を購入しました。

するとお店の方がおっしゃるには、もう1本お買い上げで3本目は無料になります。とのこと。
「えぇぇ!もう1本買うとその買ったものが無料?」
と迷わず3本目を購入しました。

で会計のときにはなぜか20000円近くしたような
あれ?最初のズボンが6000円でしょ、で2本目が1000円プラスで7000円、で3本目が無料だから合計は7000円じゃないの?
と思いきや、3本目が無料になるので2本目が1000円で買えるというのではなくなり普通の価格で購入ということだったようで、ズボン3本のうち高いもの2つを購入して残りの1本が無料という形でした。
なんだか得したような、損したような複雑な気分でした。
いや実際は得しているんです。1本無料なんですから。でもその時の雰囲気では7000円で3本もらえると思ったんですもの・・・(笑)

というわけで去年の夏に一気に夏用ズボンが3本やってきたのです。
で昨日初めてそのうちの1本をはいてみました。

すると・・・あれ?ちょっとウエストがキツイ?

一回もはいてないのに・・・
どうやら去年よりおなかが成長しているようです。去年銭湯にお友達といったときに測ったときには
身長 178cm.
体重 63.5kg
体脂肪率 11.3%
BMI 20.0
という結果で(内容はいまいちよくわかりませんが)会社勤めをしているときにくらべて体が引き締まったようでしたが、どうやら1年経過して今の生活に慣れてきて体がすこしづつダラけてきたようです。
測るまでもなく目視でも腹まわりのヤツ。ダラけているのがわかります(笑)
ここらでちょっと引き締めてやらねば・・・



最後までおつきあいありがとうございます。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は5位。人気ブログ20位。今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

あの日の思い出 | Home | 添い寝

コメント

>以前会社勤めをしていた頃は毎日ワイシャツにネクタイ、それにスーツを着て出勤していましたのでなれたもんですが

  _, ._
( ゚ Д゚)!?

2008/05/21 (Wed) 23:01 | HATANAKA #- | URL | 編集

≫身長 178cm.
体重 63.5kg
体脂肪率 11.3%
BMI 20.0

↑このデーターはブラボー!!ですが、私としては今現在のデーターが無茶苦茶気になりまーす。
因みに買ったズボンのウエストは( ̄▽ ̄)??

2008/05/22 (Thu) 00:04 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集

 なんだかお久しぶりです。
 たしかに、そのテの戦略っていうんですか? そういうのって得したんだが損したんだが、ちょっと首かしげてしまいますよねぇ。
 福袋とかも。
 何万円相当って言われても得した気分にはなれないような。

 それにしても、スーツですかぁ。いつか着る時が来るんだろうなぁ。とりあえず僕が一番近いスーツを着る機会といえば、大学とかに入学したときでしょうね。兄貴の時も、入学式で着て以来、就職活動の時まで着なかったらしいので。
 その機会が来るならば、やっすいのでいいかな、と思った今日この頃でしたぁ。

2008/05/22 (Thu) 00:19 | 流雨 #mQop/nM. | URL | 編集

その紳士服店はズルいですねぇ(ー_ー)!!
神主さまみたいに誤解する事をわかってやってるんではないかしらん?
小売業のはしくれとして許せないきもちになりますワ(怒)

神主さま、あたいも最近デスクワークが増えて、ウエストまわりを心配していますので、一緒にダイエットでもいかが?

それにしても神主さまのスーツ姿、ぜひ見てみたいですぅ。
上の初めてスーツをきるだろう友人のスーツ姿ともどもね(^^♪
二人とも上背があるからすてきだとおもいますわんww

2008/05/22 (Thu) 14:25 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集

それは、セールストークというものに引っかかりましたね。生き馬の目を抜くと言われる紳士服業界の一端がココに・・・!?
去年のデータではメタボの不安はなさそうですのに、今のデータが気になりますね。でも、無理なダイエットはリバウンド必至ですよ。御用心御用心・・・

2008/05/22 (Thu) 15:09 | こたつ #- | URL | 編集

やっぱり私も3本で7000円で嬉しくなり買います。
でもそこでごねないところが神主様のお偉いところです

えっ、ちょと不服そうな顔をしたんですか?!
観たかったなー そのお顔。。。

2008/05/22 (Thu) 17:29 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

私も店員さんの甘い誘惑には弱くて、かなりのせられます。笑顔で説明する店員さんを無下にすることもできず、顔で笑って心で泣いて買ってしまします。
神主様、メタボは油断していると・・・あっ!!という間に背後にきますよ(笑)私の父もいつの間にかお腹が・・・でてる・・・。
怖いですね~(笑)

2008/05/22 (Thu) 20:14 | 彩 #- | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは
な、なんですかその顔は?
誰がみてもマトモなサラリーマン・・・
だったはずですよ♪~( ̄ε ̄;)

年間30億の取引のある会社の社長とアロハシャツで打ち合わせしたなんて・・・そんなことなにかの間違いでしょう。ハイ。

2008/05/22 (Thu) 21:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
今現在のデータはわかりませんヘルスメーター?がないですもん。体重は先月くらいに測ったら65kg~67kgくらいだったと思いますです。
サイズは79とかいてますねぇ。コイツが今ジャストフィットしてると。ベルトなしでずれません(笑)
これはどんなもんだんだろう・・・

2008/05/22 (Thu) 21:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
流雨さま

こんばんは。
私は高校が制服がなく私服の学校だったので、高校の卒業式が最初のスーツですね。でそのスーツで就職してしばらくまでそれ1着だけだったような。
仕事をするようになるまではあまり縁はないかもしれませんね。でも逆にちょっとイイのにしておくと、しばらくは結婚式でもなんでもずっとそれ1着でいいかもしれませんね。

2008/05/22 (Thu) 21:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
あ!ウエストまわりのご心配(笑)
では一緒にダイエットしましょうか。目標は何キロですか?
スーツはたしか過去記事であったような・・・
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-62.html
↑これでした

2008/05/22 (Thu) 21:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
多分メタボは大丈夫だと思っているのですが・・・目視するかぎりこの「腹」のヤツが気合がぬけてだらけているだけだと。おなかに気合をいれてやらねば・・

2008/05/22 (Thu) 22:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
まぁ一応2本分の代金で3本もらえるのですから得してますし、ごねることはしませんが。
えっ?と不思議な顔はしたと思います(笑)

2008/05/22 (Thu) 22:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
彩さんはだまされやすいから、店員さんからのススメも断りにくい性格なんでしょうね。
え・・・メタボは あっ!というまですか。おそおしや・・・今日から腹筋します(笑)

2008/05/22 (Thu) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
サイズ

このサイズ、申し分のないすばらしいデーターですね。でもデーターだけに、おなか周りだけがデーター(出た)?

済みません、寒かったですね。まだごっきーちゃんの呪いが解けていないようで・・・(笑)

2008/05/22 (Thu) 22:24 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
そんな・・・(笑)

そんな自然に騙されやすいって神主様に断言されるとは…(笑)
小さなイジワル(?)が光りますね。
私がいじられやすいのはこの辺に原因があるかも、と神主様のお返事を見て思いましたー(笑)

2008/05/22 (Thu) 22:39 | 彩 #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
ゴッキーくんの呪いはそちらにかかった?私は強力に護られているからそちらにいったのか(笑)

2008/05/24 (Sat) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
イジワルじゃないですよぉ。だまされやすいといったのは純粋だからという意味でどちらかというと褒めているんです。はい。

2008/05/24 (Sat) 21:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

多少ぷくぷくしててもかわいいですよ、森のくまさんみたいで。
と油断をさせてみるw

2008/05/27 (Tue) 01:51 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
多少ならですよね。
って油断させておいてまるまる太らせて、どうするつもりだぁ~(゚o゚;) ハッ お、おいしくないですよ(汗)

2008/05/27 (Tue) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する