小ネタ2

今日はとくに書くことがないのでちょっと小ネタを

以前から末社の「宮姫社」は健康長寿、縁結びの御利益で信仰されていますが、最近では雑誌やインターネットなどで坂本龍馬、おりょうの縁結びの逸話がたくさん紹介されていますので縁結びが知られるようになってきました。
その日も若いカップルの方々が参拝されて縁結びの絵馬を奉納されていました。
その後ろうそく立ての前にあるろうそくを見てひとこと
080517SN330305.jpg


ろうそくに「お」がついてる~。超ウケる~(笑)
「おろうそく」は面白かったようです。私なんかは「おろうそく」は普通に感じるんですが。飲み屋さんでの「おビール」のほうが面白いと思うんですけどねぇ。
京都はなにかと、「お」をつけたり、「さん」をつけたりすることが多いそうですね。
稲荷は「お稲荷さん」、揚げは「おあげさん」、「うんこさん」とうんこまでさんつけするのは他所では珍しいそうですね。

一休さんはとんちの名人です。
室町幕府の足利義満将軍が
「これ一休、ワシの部屋にある屏風の絵の虎が夜になると屏風から抜け出して悪さをして困っておる。ひとつオヌシのトンチでこの虎を退治してくれまいか」
と一休さんを困らせてやろうと難題をつきつけたときに一休さんは
「わかりました。では今から退治しますので、さぁ将軍さまその虎を早く屏風から追い出してください」
と切り替えして将軍様を感服させました
SN330009.jpg



またあるとき桔梗屋さんが一休さんを自分の店に呼びました。一休さんを困らせようと店の前にある橋の前に立て札をたてました。
「このはしわたるべからず(この橋を渡ってはいけませんという意味)」
しかし一休さんはその橋の真ん中を堂々と渡って店にやってきました。桔梗屋さんが「立て札にはしわたるべからず、と書いてあるのが見えなかったのか?」と詰め寄ると
「端ではなく真ん中を渡ってきました」と切り返しました

見事なトンチですが将軍様と違って桔梗屋さんは感服したわけではなく、悔しくて悔しくていつか一休さんをぎゃふんと言わせてやろうとリベンジを誓ったのです。
そして・・・

ついに最高のとんちを思いついたそうです
それがこれ。今でも桔梗屋さんの店の跡地に残っています
080517SN330277.jpg


「このはしを渡ってはいけません」
ではなくて
「このはしを渡れるものなら渡ってみろ」

橋は取り壊して、橋の名前だけ残したそうです


「はぁ~い。おもしろかった?じゃぁ~ね~」
(アニメ一休さんの声で)


最後までおつきあいありがとうございます。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は5位。人気ブログ19位(人気ブログダウン復活のため応援を)今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

お祭り518 | Home | ある日の境内の風景3

コメント

橋が可哀想

京言葉、優しい響きがあって素敵ですよね。
言葉は乱暴で汚いよりも丁寧で綺麗な方がいいと思っているので、おろうそくもうんこさんも大賛成です(笑)。

でも、桔梗屋さんのリベンジはなんか子供の逆切れみたいで私が一休さんなら冷たく無視しちゃいそうです。
すいません、大人げなくて(笑)。

2008/05/17 (Sat) 23:07 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集

ハーイ!おもしろかったでーす\^o^/

2008/05/17 (Sat) 23:24 | テレビの前のこども #- | URL | 編集
おろうそくですか・・・!?

ひらがなで書かれていたら・・・
(多分いや確実にうけます)
お線香とは言いますし“御ローソク”と書いてあるのは見ますけど・・・
あっ!それから(うんこ)はさん付け致しません(まじっすか?)
「ラーメンつけめん僕イケメン!」の 狩野英考・彼も神社のお子らしいし~!?

2008/05/18 (Sun) 00:12 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
御ろうそく

何でも「お」や「さん」をつける京都の言葉、好きです。う○こさんはよその人には通じない時もあるとか。普通に使っている我々としてはびっくりでした。
私は「おまく」の通じない、他府県から来た若い子にびっくりしました。

2008/05/18 (Sun) 14:23 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
贔屓の引き倒し

京都人の物に対する敬愛の情が表れて好ましく感じていました。ただ、よく慣れずに真似ると時々丁寧すぎてかえって贔屓の引き倒しになる傾向があるようです。二重敬語になるとかえって馬鹿にしたように聞こえると大人たちから指摘を受けたことがあります。

2008/05/18 (Sun) 19:00 | 必殺遊び人 #tHX44QXM | URL | 編集

大阪では昔から飴はアメちゃんだったりします。
京都の「お」なども文化なんでしょうか。

2008/05/18 (Sun) 20:38 | HATANAKA #- | URL | 編集
どちらが臭い?

一休さんは大好きなご先祖様です。

ところで神主様へのご質問

昔々のことなのですが大阪人と会話の際
「ウンチ」と「うんこ」、どちらが臭く(汚く)想うかということになり、私は「うんこ」の方が臭そうだと想ったのですが神主様はどうおもわれるでしょうか?

「さん」がつく、「うんこさん」だと臭くナーイ
さすが京都人は奥ゆかしい!

2008/05/18 (Sun) 20:43 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

こんばんは。
画像のサイズが大きくなりましたね@_@'

2008/05/18 (Sun) 20:58 | ケイタ #- | URL | 編集

き・・・桔梗屋さん、大人げない・・・でも、なんとなく一休さんなら上手く切り返してくれそうな感じがします。
神社仏閣へ行くと、自然に「御ろうそく下さい」とかいっちゃってたんで、あんまし違和感ないんですが・・・

2008/05/18 (Sun) 21:39 | こたつ #- | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
京言葉はなんとなくやわらかいですよね。
桔梗屋さんのリベンジは大人げないですか?
・・・・実はこの橋は桔梗屋さんの跡地にあるのではないのです。別の場所にあったものを私が勝手に桔梗屋さんの跡地だと捏造してしまいました。すみません(;´д` )
桔梗屋さんの名誉のため告白します

2008/05/19 (Mon) 19:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
テレビの前のこどもたちへ

あわてな~い
あわてな~い
一休み
一休み

2008/05/19 (Mon) 19:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
あ、ひらがなならウケますか。ふ~む微妙だなぁ。
狩野英考??どんな人なのかまったく知らないです。「ラーメンつけめん僕イケメン!」というけったいなフレーズからするとお笑い芸人さんかな?

2008/05/19 (Mon) 19:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
うんこさん↑Bakoさんにも通じないようですね(笑)
「おまく」は通じないような気もしますね。
「おまん」はどうでしょうかね。

2008/05/19 (Mon) 19:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
必殺遊び人さま

こんばんは。
京言葉はそういうのがよくあらわれているように思います。
二重敬語になることもたしかにありそうですね。
尊敬語、謙譲語、日本語は難しいです

2008/05/19 (Mon) 19:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは。
アメちゃんは普通に使いますね。京都ではアメさんでしょうか。
京言葉の独特のものはあるでしょうね。
お掃除、お洗濯、お食事、これらは共通ですよね?

2008/05/19 (Mon) 19:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

こんばんは。
へ?どっちが臭いか?
う~んどっちも臭いような感じがしますが、ウンチのほうがかわいく聞こえる気がします。いやなんとなくですが・・
なんのこっちゃ(笑)

2008/05/19 (Mon) 19:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ケイタさま

こんばんは。はて画像サイズは同じようなきがしますが・・

2008/05/19 (Mon) 19:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
おろうそくに違和感ないですか。私もないのでそれが普通だと思っていました(笑)
桔梗屋さんは・・・すみません私の捏造です。
桔梗屋さんの名誉のために・・・
桔梗屋さんは悪くいんです..(TmT)

2008/05/19 (Mon) 19:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

時々、携帯電話で見させてもらってるケイタですm(__)m携帯では大きくなって見易くなってました。

2008/05/20 (Tue) 08:06 | ケイタ #- | URL | 編集

はっはっはっは。
こりゃまた、一本とられたわい。

2008/05/20 (Tue) 12:06 | こたつ #- | URL | 編集
ケイタさま

こんばんは。
そうだったのですか。FC2のほうで画像が携帯対応できるようになったのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いいたします。

2008/05/21 (Wed) 19:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

ふっふっふ・・・してやったり( ̄ー ̄)ニヤリ

(腹黒一休さん)

2008/05/21 (Wed) 20:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する