祭り

5月15日、本日は京都の三大祭りのひとつ葵祭(あおいまつり)です。京都三大祭りは5月の葵祭、7月の祇園祭、10月の時代祭です。
三大祭りのうちで人がもっとも多く出るのは八坂神社の祇園祭(ぎおんまつり)です。期間が長いこともありますが人出は40万人とも50万人ともいわれます。山鉾巡行は国宝、重要文化財クラスのものが行列して巡行しますので動く美術館ともいわれるそうです。


平安神宮の時代祭はまさに京都三大祭とよぶのに相応しいと私は思います。というのはこの祭りは明治28年(1895年)からですので歴史自体は浅いのです。しかし京都の市民が自分達で作り上げた祭りです。平安神宮の維持のために市民によって平安講社というものが作られ、その記念式典のようなものとして始められたようですので、京都の祭りと呼べると思います。


賀茂社の葵祭は勅祭であり、またもともと平安貴族の祭りでもあったので三大祭りの他の2祭と比べても格式が最も高い祭りであるといえます。勅祭とは祭りに際し天皇陛下から勅使が遣わされる祭りのことです。現代ではこういういい方は問題視される方々がおられるのでなんなんですが、天皇陛下からお遣いがくるということですので要するに国の祭りともいえます。(小さい声で言っておきます)
というわけで葵祭は石清水八幡宮の石清水祭とともに三大勅祭とも言われもっとも由緒ある祭りのひとつです。
私は神主の勉強をしているときに、この葵祭や石清水祭にも奉仕させてもらう機会がありました。過去記事で紹介している「神主養成所 虎の穴」の時代ですが、当時はそれがどれだけ貴重なことなのか全くわかっていませんでしたので「えっへっへっ」と能天気に祭典に参加させてもらったのですが、なんと恵まれたことなんでしょ。

今もう一度それらの祭り御奉仕させてもらうならもっと違う目で見ることができるのですけどねぇ・・
しかしそうもいきません。今日は15日ですから当神社でも月次祭(つきなみさい)というお祭りの日です。月次祭は何度もこのブログでも登場していますからもうお馴染みかとも思いますが、毎月1日、15日、月に2度おこないます。大抵どこの神社でもおこなわれるもっともポピュラー?なお祭です。
ですから葵祭にはどうしても奉仕できませんし、見学もできませんもの。


というわけで本日は朝から月次祭を斎行しました。祭りの日には境内に12社ある末社にも御供えしてまわります。
080515SN330302.jpg


その後は月参りに出かけました。自宅や会社に神様をお祀りされている場合、その場所でお祭りを行うため、ひらたく言うと神主が出張するわけです。

出張から帰ってきて新生児の命名報告の御祈祷を執り行ない、その後今週の日曜日にお手伝いにゆくお祭りの準備をしました。
そんなことをいろいろしているうちに夕方近くになってきましたので、お供え物を下げてくると・・・見事。
080515SN330303.jpg


御供えしているお米が全てきれいになくなっています。
12社のうち半数ほどは空っぽでした。1日、15日はお祭りの日でもあり、すずめにとってのごちそうの日でもあるようです。

・・・とそんな日常の祭りの風景でした。



最後までおつきあいありがとうございます。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は5位。人気ブログ18位(FC2は僅かにUP、人気ブログはダウン(泣)復活のため応援を~)今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

ある日の境内の風景3 | Home | キリ番

コメント

お勤め、お疲れ様です♪

歴史ヲタクな宝來はぜひ葵祭をみにいきたいですねぇww
できたら牛車で(笑)
今は斉王代になってしまったようですが、平安時代は賀茂の斉院ですものね♪
うわあああっっ!見たくてよだれが垂れそうです(笑)
今更ながら、京都に移住したくなってしまいました(^^♪

2008/05/16 (Fri) 15:09 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
斎王代になってしまったというのがすっと出てくるとはさすが歴史ヲタクです(笑)牛車で見物はないでしょ!牛車にのるなら行列に参加することになるでしょうから。
京都はよいとこ一度は住んでみてはいかが?いい物件探しておきましょうか(笑)

2008/05/16 (Fri) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

「えっへっへっ」と能天気な神主さまを思い浮かべてみるw

2008/05/16 (Fri) 23:33 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

横レス、失礼いたします。

宝來りょう様
ほんと、京都 いいですよ~~~
ふる~い町並みや歴史探訪・・・
一生かかっちゃうかも♪

毎日 新しい発見がありまする~~

2008/05/17 (Sat) 07:56 | yume #I3ynuaOo | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
あくまでも昔のはなしですよ(=^_^;=)ゞ 

2008/05/17 (Sat) 22:53 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する