反省

5月11日は当神社武信稲荷神社の例祭です。お時間あるかた方はぜひお参りください。例祭(れいさい)とはその神社にとって非常に重要なお祭です。

今日は少し反省しています。
反省がないと成長はないと思うのです。
だから反省しています


その前に話はちがいますが昔ちょっとしたブームになった動物たち。動物たちにとってはいい迷惑だったろうと思いますが・・・
エリマキトカゲ
080506erimaki.jpg


1980年代に大ブームになったなめ猫。
080506namenko.jpg


それから反省猿なんていうのもありましたね
080506hansei.jpg


しばらくは反省といえばこのポーズだったような・・・


というわけで反省してみました



鳥居が・・・

080506SN330278.jpg

今日鳥居が倒れました。
080506SN330279.jpg


笑い話にしていますが本当は笑い話ですまない事態です。朝に境内を掃除しているときには普通に立っていました。それでこれを発見したのが夕方5時ころですから、その間に倒れてきたようです。
恐ろしかったのは、これを発見するほんの少し前に境内で子供が遊んでいました。私は忙しかったので何人くらいがいたのかはわかりません。2人ほどが社務所の前まで走ってきていたので数人だろうな、と推測します。
子供たちがいるときに倒れたのか、すでに倒れていたのか、はたまた子供たちが倒したのか(それは無理かな)しかしケガがなくて本当によかったです。

3ヶ月ほど前に別の鳥居が老朽化していたので危険なので補修を行いました。
080506SN330195.jpg


そのときにこの倒れた鳥居も点検をしてもらっているのですが、その時はそりゃ老朽化していましたがまだ倒れるほど傷んでいませんでした。それが今日急に倒れたのですからビックリしました。
080506SN330280.jpg


この『危険立ち入り禁止』のロープを張っているときにも横を参拝の方が通っておられました。倒れはしましたがケガもなく大事なく神様が護ってくださったようです。本当によかった。

・・・と鳥居が反省、などと能天気なことをいっていないで私が反省すべきです。
油断していました。申し訳ありません。


最後までおつきあいありがとうございます。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は8位。人気ブログ18位(上位へ復活のため応援を~)今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


未来予想図Ⅱ | Home | 例祭

コメント

今日だったんですね

今日、商店街に用事があったので、神社の前を自転車で通ったんです。

あり得ない光景にお邪魔するのを、躊躇ってしまいました…。

早く元通りになるといいですね(^_^)

2008/05/06 (Tue) 23:27 | さとみっく #- | URL | 編集
ぷぷぷっ

すいません、笑ってしまいました。
不謹慎ですね、私も反省です。
なんだか大きな鳥居のようですが、けが人がなくてなによりです。


昨日の記事もそうですが、『画像は語るよ』ヴァージョンも新鮮でいいですね。
今日の記事も写真のお陰で内容がパワーアップです(o^-')b グッ!

2008/05/06 (Tue) 23:57 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
お疲れさまでした♪

今日は本当に大変でしたね。
ご参拝の方もですが、神主さまに何もなくてよかったです♪
(えっ?わざとらしい?)
それにしても、台風シーズンでもないの不思議ですねぇ。
罰当たりな白アリの仕業でしょうか?(笑)

ここのところ、3日続けて神主さまのブログのタイトルが2文字だなと思った宝來でしたww

2008/05/07 (Wed) 02:30 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
大変だー

お初でーす。
ぽん様のところからちょくちょく寄らせてもろうていました。神の使用人の日常楽しく拝見しています。遠くに住んでいるので日本の神様のご加護にかからないかもと心配です。使用人様!私のブログ「グレーは淡青」へもおこしやーす!

2008/05/07 (Wed) 16:39 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
リスク管理

災害に対する危機管理も含めて「リスク管理」は重要になっていますから。。

やはり、神様はちゃんとみてくださってるってことですねo*-*o

企画♪実現できるといいですね!!

2008/05/07 (Wed) 21:46 | るる #- | URL | 編集

鳥居……はやくなおるといいですね;;
でも、誰にもなにごともなく傾いてくれて本当によかったです、不幸中の幸いというか、平和的な崩壊というか^^

2008/05/07 (Wed) 21:54 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ありゃ~…

こんばんは。
例祭前だと言うのに、大変なコトに…
あ、でも例祭で人が大勢集まった時じゃなくて
良かった…と言うべきなんでしょうか??
いずれにせよ、
ケガ人や他の建物に被害が無くて何よりです。

2008/05/07 (Wed) 23:10 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
目を疑う

え?どうしたことでしょうね。
不謹慎ですが、鳥居が「反省」のポーズに見えます。一体何を反省?
それはともあれ、例祭の前でほんとによかったですよ。そろそろ危ないよって鳥居さんが訴えたかったのでしょうね。たまには自分にも構って欲しかったとか。

2008/05/08 (Thu) 09:51 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
さとみっくさま

こんばんは。
あ!気がつかれたのですか。私が気が付いたのは17時頃でしたが実際はいつくらいに倒れたのでしょうか。早いうちにたおれていたのなら怖いです。

2008/05/08 (Thu) 19:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
えぇ結構大きい鳥居です。太さも太いですし立派なものです。『画像は語るよ』ヴァージョン、いいですか?ありがとうございます。
画像はたくさん使いたいんですが自分で撮りますからノンフィクションで写真を撮る間があるときの分しか、『画像は語るよ』で送りできないんですよねぇ。
って『画像は語るよ』命名ありがとうございますm(_ _)m

2008/05/08 (Thu) 19:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
あ!今度は私の心配もしてくださったのですか(笑)
いややはり参拝者、遊んでいた子供たちになにもなかったことが一番ですが。
そういえば2文字タイトルが並んでいますね。一度2文字タイトルを意識的に続けたことがあったのですが、長くは続きませんでした。

2008/05/08 (Thu) 19:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
遠くにお住まい、日本の神様に・・・ということは海外にお住いということでしょうか。神の使用人という表現がなんとなく欧米風(本当になんとなくです)?またそちら様へお邪魔させていただきその辺りも拝見いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008/05/08 (Thu) 19:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
何事もなくホントによかったです。護ってもらえたのでしょう。
ありがとうございます。企画といってもまだ頭の中でイメージがあるだけですけどね。自分の考えがいくら素晴らしいものがあっても、世の中の役にたてないと無いのと同じ。とすこし思います。ブログにしてもそれらを発信する割と手軽な手段ですものね。

2008/05/08 (Thu) 20:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
えぇホントにそうです。ケガがなくてそれが一番です。平和的な崩壊ですか。なるほどうまいものいいですね。
ガラガラと音をたてて、周囲の人を巻き込んで崩壊することは
戦闘的崩壊?
いや活動的崩壊?
いいや挑発的崩壊?
(笑)

2008/05/08 (Thu) 20:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
そうですね。これが祭り当日なんてことであればどうしようもないですもの。そう思うと祭り前でよかったです。
けが人はなし、ほかの建造物はちょっとだけあり。外灯にひびがはいった程度なので無傷に等しいですが。

2008/05/08 (Thu) 20:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
ふふふ(*^^*) そう見えるでしょ(笑)
でも自分も構ってほしいというアピールはもっとほかの形でやってもらわないと・・・
まぁ祭り前にアピールしてくれたことは相手もちゃんと心得たものですが(笑)

2008/05/08 (Thu) 20:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
その通り

ですね!
京都ならではのイメージ絶対面白いと思います!
ということでこちらでぽちぽち応援してます^^/

あはぁ私は神様がみていて
気を引き締めなさいと
お知らせくださった=神様の仕業かと・・
突然だし不思議だし怪我人なしだし
(変わり者のるるです--;)


2008/05/09 (Fri) 22:26 | るる #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
まぁ○○らしさを・・・ね。
なるほど気を引き締めなさいとおっしゃってるのですね。わかりました。メッセージ確かにうけとりました。気を引き締めてやってきます

2008/05/12 (Mon) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する