記憶喪失

今日は3月3日桃の節句ひな祭りです。
起源は古く平安時代の貴族の習慣で、季節の節目の上巳の節句(後の桃の節句)に身のけがれを祓い、健康・厄除けを願いました。この行事が自分の災厄を肩代りさせた紙の人形を川へ流す「流し雛」に発展します。室町時代以降には豪華な「飾り雛」となり一般家庭の間にも定着します。

というようなことを他で書いたのですが、このブログではそういう類のマジメなはなしはあんまり似合わないので、ヤメ

上巳の節句と桃の節句なんてはなし今日の旬のネタですが他の神社や神職様のブログなどで書いて下さっているでしょうから、お任せします。←そんなことを言うと先輩神職様から怒られるんでしょうネ(苦笑)


では今日の出来事を一席(←早い立ち直り)
先日のちょんまげの記事にくださったコメントの時にもはなしにでましたが、私はここ最近(1~2ヶ月くらい前から)ものすごく物忘れが激しいのです。イヤほんとにスゴく

何年か前に福山雅治さんがラジオの番組で言ってました。自分は30歳を過ぎてから急激に物忘れが激しくなった。仕事のことや、興味のあることは記憶は残るがそれ以外のことは全く記憶に残らない。って。

私が今それです。
用事があるので家の外に出ました。外に出てからなぜ外に出て来たのか思い出せないとか・・

筆と半紙を取りに行きました。途中で「あっ!たしか墨がなくなっていたな」と思い出したので、墨汁だけを持って、筆と半紙を持ってくるのを忘れたりとか・・

そば屋さんでそばを食べてお勘定のとき。店員さんに800円を100円玉で払うので数えてくれと頼み、100円玉が1枚、2枚、3枚、4枚、5枚
私「今何時ですか?」、
店員さん「3時です」、
100円玉が4枚、5枚、6枚、7枚、8枚
と200円損をしたり・・・

とにかく何かをしている最中に別の何かを見たり聞いたりすると、その直前のことを忘れているんです。
境内の掃除をしている時もそうです。石の上、土の上、草むら、どこを掃くかにより使うほうきを変えます。使う道具は、竹ほうき、しゅろほうき、熊手、ちりとり大、ちりとり小、ゴミ袋です。

さてこれが、掃除が終わって手に持っている道具を片付けて。さぁ帰ろうとして他の道具が出しっぱなしになっていることに気が付きます。
いつの間にか、掃除をした順番に道具が置き去りにされているのです。本人は次の道具を使って掃除をするので、前の道具を置き去りにしたことを忘れているのです。

道具が順番に置き去りにされているので、私がどこを通っていったかがすぐにわかるようです。
まるで「かたつむり」や「なめくじ」が通ったあとにネバネバがついていて、すぐにわかるかのように・・・(;一_一)

きわめつけは今日のはなしですが
神社の横には車の駐車スペースがあるのですが、その入り口のコンクリートが割れてしまっていたので、今日はその補修をおこないました。
手の空いたときにスグにできるように事前に使う道具類はそろえてありました。ホームセンターでセメントも購入してありましたし、コテやバケツもそろえておきました。

で今日手が空いたので、「よし今日やるぞっ」とコテやバケツ、ほうきなど道具を持っていき、さぁ!やるか・・・

ない・・・。」

いくら探してもホームセンターで購入しておいたセメントが「ない。」
すみからすみまで探しまわったのですがどうしても見つからないんです。
もうさすがにこれ以上さがしてもってくらい探して、仕方がないのでもう一度ホームセンターへ買いにいくことにしました。時間をロスしたので急いで車に乗って、

・・・・車の中からセメントが出てきました。

事前に買いに行き、車から降ろしてなかったのです。
多分買いにいったとき車から降りるときに何か別のことをしたんでしょう。それにしてもひどすぎると思いませんか。自分でも恐ろしいです・・・

ま、無事にコンクリートの補修ができました。
と今日の出来事を夜にブログにかいてます。
あっ!(;一_一)雨が降ってきた。塗りたてのコンクリート・・・




今日も最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
(おそるおそる)できれば2つとも・・お願いします
banner2.gif
 a_01.gif


↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。

唯吾知足 | Home | ススメその道を

コメント

コンクリート、うまく乾きました?
物忘れなんかしょっちゅうです。最近はよく若年性アルツなどの事を聞くと本気で一度検診に行こうか?と思ったりします。
でも、人間忘れる機能を神様が授けてくださって、ありがとうと思います。  イヤな事、忘れるからまたやっていけるんですもんね。
お雛さまも元々がひとがただった、そんな形の古い人形を見たことがありますが、ちょっと不気味でした。明日になると、五月人形が町を彩るんでしょうね。 本当の意味を知って、お節句を祝いたいですね。

2007/03/04 (Sun) 09:57 | おへそ #- | URL | 編集
おへそさま

夜に雨が降ったときはゲって思いましたが、ちゃんと乾いてました。でも水の分量を間違えてしまったのでキレイには塗れてませんでした。ま素人なので仕方ないですが。

忘れる機能を神様が授けてくださったって。
今までそんなふうに考えたことなかったですが、なるほどって思いました。
毎日このブログみてくれている人が、このコメントをみて「そうやな今日も頑張ろうって」
「ちょっと元気になった」そんな気になったそうです。
合掌~

2007/03/04 (Sun) 21:29 | 神主 #- | URL | 編集

なんか、私とおへそは荒らしのように日参してるな(笑)
はーい!私もアルツ入ってまーす。
2階から、何しに下りてきたかわからんことは茶飯事。
コーヒーを持って上がるはずなのに、チラッと新聞でも見てしもたら、もう忘れて熱中し、結局手ぶらで上がります。
買い物でも、イラン物だけ買うて帰ること多し。はぁ~。

2007/03/04 (Sun) 22:51 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

くくくっ(笑)手ぶらで上がったり、イランもんだけ買うて帰ったり。ものすごくよくわかります(笑)

毎日きてくださいネ。僕も町家ぐらし毎日みてますよ。で最初はランキングのこと何で気にするのかよくわからなかったからボタンには触らなかったですが。
最近自分もランキングをあげることが励みになってきたので、ぽんさんとこでも投票してま~す(^^)v

2007/03/04 (Sun) 23:43 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する