もてなしの心

おもてなしの心というものはとても大切です
しかしとても難しいものでもあると思います
相手のことを思って、相手のことを考えて、ですから相手によって違いますし同じことをしていればよいというわけではありません。

息を切らして走ってやってきた人には冷たい水を差し上げると喜ばれるでしょう。
ほっと一息つきたいときには熱いお茶が喜ばれると思います。
相手によって、また相手の状況によって違うということです。


また手間ひまをかけることを惜しんではいけません。
料理研究家の貝原勇山氏の考案された究極のおもてなしのメニューとは、おにぎり。しかしこのおにぎりは、お米を一粒づつよりわけて大きさが同じお米ばかりを選んで炊きます。お米を一粒づつ選んでちょっとでも大きさが違うものははねるという気の遠くなるような手間がかかりますがこれによって究極の料理になるといいます。


または自分のことだけを考えていてはできません。
豊臣秀吉は織田信長の家来でしたが、信長のわらじを自分の懐にいれて温めていたという有名なはなしがあります。自分のふところに入れるのですから当然汚れますが、それでも相手のよろこんでもらいたいという気持ちです。
つい先日私も心あたたまるおもてなしをうけました。
よその神社へお邪魔したときです。お食事をいただきました。食べ終わったあとに巫女さんがデザートまで出してくださいました。


・・・・10日前のケーキを。

その巫女さんはこのブログを見てくださっていて、以前から私が人類の限界を調査していることをご存知でした。人間は賞味期限がきれた食品をいつまで食べることができるのか。ということに体をはって挑戦しているのです。過去記事参照 過去記事参照その2

それをご存知なので私がお邪魔するときに賞味期限が人類の限界点になるようにわざわざケーキを10日間寝かしておいてくださいました。

なんと心を打たれる、おもてなしの心なんでしょう。

私はそのおもてなしの心にふれて思わず涙が出てきました・・・
「ちゃんとおいしいケーキがほしいよぉ(泣)と・・・」



(わざわざ10日間寝かしてあったというのはもちろんウソです。そんなもったいないことはしませんから。知らない間に10日経過していたと(笑)
※巫女さんは優しいかたでしたので、おなかが痛くなってはこまると心配してくださって、結局それは食べることは許されませんでした

最後までおつきあいありがとうございます。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は6位。人気ブログは17位に(昨日よりは回復しました)さて今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる
初もの | Home | 藤花祭

コメント

こんばんは(*^^*)

そのケーキ、食べたんですか?
食べたんですか?

2008/05/02 (Fri) 00:06 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

昨日通りかかったときにおられなかったのは、そのせい?!・・・・・
いやいや、去年のローストビーフでもどうもない耐久性に富んだお腹やし、便所が多少近くなるぐらいですむかと。

2008/05/02 (Fri) 01:18 | ぽん #- | URL | 編集
ななさま

いえ、優しい巫女さんでしたので、おなか痛になってはこまると心配してくださって食べることは許されませんでした(笑)

2008/05/02 (Fri) 20:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
その時ちょうど水道が壊れて水が止まらなくなったので修理のために部品を探しにいっていたところでした。
えぇローストビーフに完勝したのでケーキくらいはどってことないと思います(*^ー゜)b

2008/05/02 (Fri) 20:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

それって「美味しんぼ」ですよね?
同じくしじみの味噌汁っていうのもありませんでした?

それから10日たったケーキはどんなふうになるのかが知りたい宝來です(笑)
すいません、神主さまはいつも丈夫だとおっしゃっているので、お腹の心配はしませんでした(*^_^*)
(つ、冷たいヤツ!)

あ、そいえば宝來も先日、自分の限界に挑戦しました♪腕相撲で(笑)
握力が46あるあたいは女性の中では当然一番でしたよ(^^♪
てか、ひとり男のコに勝ってしまった……。
今、彼にリベンジを申し込まれてます(笑)

2008/05/02 (Fri) 21:35 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集

それ、絶対ほのかな酸味が加わっていると思います・・・
究極のケーキ誕生?
食べ物は腐る寸前が一番美味しいと聞きますが(←祖母曰く)私はちょっと無理かもです。
その巫女さんを尊敬します(笑)

2008/05/02 (Fri) 21:43 | 彩 #- | URL | 編集

こんばんは。
うちの会社の冷蔵庫には、撮影済みのケーキがよく長ーいこと冬眠してます。限界に挑戦されているとはいざしらず。この前も3週ばかり寝てたのを捨てたとこです。
今度から気付いた時には送らせていただきます。もちろん普通便で。

2008/05/02 (Fri) 22:17 | kasparek #- | URL | 編集
では私も・・・

ケーキの話もすごいですが、過去記事もかなり衝撃でした!
単純な私はすっかり影響されて、本日仕事場で見つけた11ヶ月前の『SOY JOY』(アップル味)に挑戦してしまいました。

匂いも味も結構普通でしたが、食感がチョットモソモソしてて、半分でリタイヤしてしまいました(←根性なし)。

現在10時間くらい経過しましたがお腹はとりあえず大丈夫です(笑)。

2008/05/02 (Fri) 22:55 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
おぉ!さすが!美味んぼです(*^ー゜)b
そ・そうですか・・・おなかの心配はなしですか・・・いえ、いいんです・・

すごいですね男の子にも勝つっていうのは。中学生ころまでは女の子が男の子に勝つというのも別に珍しくはないでしょうけどねぇ。

2008/05/03 (Sat) 22:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
へぇ(゚o゚)腐る寸前が一番美味しいんですか。初じめて知りました。
レアチーズケーキがとても好きな私はそのケーキに酸味があってもちっとも平気だったような気もします(笑)

2008/05/03 (Sat) 22:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
kasparekさま

こんばんは。
い・いえ、自分のところの食べ物の・・・というコンセプトですから、よそさまのところから養子をいただくというのは今のところちょっとそれは・・・
そ・それも普通便だなんて( ̄△ ̄;)
け、け、決して怖気づいたわけではないですよ(笑)

2008/05/03 (Sat) 22:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
(笑)実践されましたか。ナイスファイト(*^ー゜)b
なるべくは記録に挑戦しなくてもよいようにしたいんですけどねぇ(笑)
1日経過しておなかに変化が現れなければ勝利ですね(*^ー゜)b

2008/05/03 (Sat) 22:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する