いのちの活動

昨日まで生命についてという少しマジメなテーマで記事を書いていました。
本当は生命とはなんだ、なぜ生物は繁殖するのか、なぜ生物なぜ子孫を残すのか、そんなことを考えているのでそのあたりを書いてみたいなぁと思ったのですが、なかなかうまい具合にまとまりません。
生物はたとえ単細胞生物であっても細胞分裂をして増殖します。
カマキリのオスは産卵が済むとメスに食べられます。自分の命を捨てて子孫を残す姿は、子孫を残すために生存しているように見えます。
生物の多くの行動は子孫を残すためだということにふうに説明されます。本能の部分です。本能といえばひとことですが、これが非常に重要なことを示していそうです。

まとまりそうでまとまらないので後日にゆっくりと



今日は生命の活動とタイトルをつけています。
生物は子孫を残すということもそうですが、自分が成長するということも見逃すわけにはいきません。
木は何百年もかけて数十メートルの巨木に成長します。当神社のエノキの大木はそうです。

イビは何度も何度も脱皮を繰り返して繰り返して、こんなのがこんなに大きくなります。

蝶は幼虫、サナギ、を経て蝶となります。変態ですね。

人も赤ちゃんから大人へ少しずつ少しずつ成長しますよね。
人は変態しないので幼虫から蝶へ変わるように全く原型がわからなくなることはなく、赤ちゃんの頃と成長したあとでも面影というか、わかりますよね。

これ変態というキーワードで検索して来る人が必ずいるはずです(笑)
というわけで
①赤ちゃんと
080427tomo2.jpg


②幼児と
080427tomo1.jpg


ちょうど手元にあった写真たちなのですか、ちょっとクイズです。
この2つの写真の時間間隔は何年でしょうか?


ヒント、
おたまじゃくしがカエルになるまでの期間は、アマガエルは約1ヶ月半、ウシガエルは約2年かかる。

セミが幼虫として地中で過ごす期間は3年から7年ほど。

人間の乳歯が生え始めるのはだいたい6ヶ月ころからで2歳になるころに生え揃う。永久歯に生え変わるのは6歳頃から12歳ころである。

以上のヒントから、①と②の成長をとげるのにかかった年数を予想してください。


そういえばこの記事を書いているときにカウンターが77400くらいでした。この調子だと今日か明日には77777が出そうです。よそのブログではこういうときになにかプレゼントがあるようですね。
というわけでゲットした人がいればコメントに書き込んでくださるか、メールをくださるか、ハガキで送ってくださるか、直接神社まで申告にきてくださるか、テレパシーで送ってくださるか、狼煙をあげてくださるか、伝書鳩ではこんでくださるか、モールス信号か、電報か、伝言板か、いずれでもかまいません申告してください。それまでになにか考えておきます。なにかいいのありますかねぇ?


最後までおつきあいありがとうございます。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
昨日はFC2は5位。人気ブログは19位にダウン(両方ダウン)。さて今日は何位だ?

人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

他愛もないはなし | Home | 本当の姿

コメント

目がくりくり。

かわいい・・・

あまりヒントにもなっていないと思うのですが。
答え;5年と踏みました。

2008/04/27 (Sun) 19:48 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
ちょwww

まさかここでイビが出るとは思いませんでしたよ~。うわ、恥ずかしっv-402
あんな記事だったので、神主さんにはご理解頂けないと思っていましたが、しっかりと伝わっていたのですね♪(喜ぶな~v-356

え~とですね…
こんなのがこんなにというわけで…((どんな訳ww
阿修羅王さんと同じ5年、もしくは7年だと思います。。。
7っていう数字はなにか重要だったような、、、あまりよくわかりません(笑)…

またいらして下さい<m(__)m>
ポチして退散いたしま~す(^^)v

2008/04/27 (Sun) 21:11 | ウダム #- | URL | 編集

「77777」は何気に確変なので、現ナマでお願いします?←嘘ですから(笑)
最近、あたいのマイブームはアクセス解析のキーワードを見ることです。
たとえば、YAHOO!やGoogleからどういったキーワード検索で自分のところへくるかなんですが。
本日の大HITは「男装でバイト」でございました(*_*;
今のところは「変態」というキーワードはございません(笑)
ま、これからあるかもしれませんけどね。

クイズの答えは「5年」でせうか?

2008/04/27 (Sun) 22:39 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
いえ実はよくよく読むと大ヒントに・・・なるかも(笑)
5年は不正解です。
正解は次の記事にのせていますが、その謎解けますか?

2008/04/28 (Mon) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ウダムさま

こんばんは。
イビはこんなのがこんなになって・・・おもしろかったです。
5も7も不正解です。
7は重要だった?七五三でしょうか?もしくは確変ってことでしょうか?
正解は次記事です。

2008/04/28 (Mon) 22:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
私も検索キーワーど見てますがいろいろありますね。「神主」とセットでが多いですが「神主 ブログ」とか「神主 写真」とか、あとは以前に面白ワード紹介の記事でも書いていましたが、「フンドシ姿」とか・・・
5年は不正解です。謎は解けますか?

2008/04/28 (Mon) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する