ススメその道を

先日の記事に同業者さまがコメントをくださいました。
同業者なんて失礼な言い方していますが、先輩の神職様です。こういう名前で投稿(これをハンドルネーム?っていうんでしたか?あってます?)されたんですもの・・・(汗)

また前回の記事でも紹介した「京都の神主の集まり」の席でも、テレビや雑誌にひっぱりダコの有名神社の宮司様が、「ブログみたよっ」っておっしゃっておられました。
見た感想は・・苦い顔されてました(苦笑)

とにかく神社関係者の方々もたまに見てくださっているようなのです。
ということは・・・、いい加減なことや、くだらないことを書いていると、
「コラ、いい加減にしたまえ」←怒るときも上品です?
怒られてしまうのです・・・

しか~っし
おそれてばかりでは私のようなヒヨッコ神主はいつまでたっても一人前になれません。
だから今日もススムのです(^O^)/・・・お笑いの道を・・イヤ、神の道を
「神社のススメ」って名前いろいろかけてあるんです。

さて本題に入る前にかなり長くなったので、今日書くつもりだったことはまた今度にして今日は短そうな小話を一つ・・・

数日前からウチの神社(京都三条 武信稲荷神社)の真裏の家が建替えのための解体工事が行われていました。「今日から工事しますので迷惑かけますが協力お願いします」とか何も聞いてないので工事の初日はびっくりしました。←ちょっとイヤミっぽいですか(笑)別に腹を立てているわけではないですので(笑)

その日は地域の老人会、その名も寿倶楽部連合会(カッコイイ名前ですがちょっと昔の暴走族みたいな雰囲気も・・・)の皆様方が神前で参拝の途中でした。(その後に、ごちそう食べて、お酒をのんでって懇親会をされるんですけどね)
その参拝の途中で急に 

ドガガガガっ
というものすごい音がしだししました。そしてみるみるうちに辺りが曇ってきました。
曇ってきたというのは、雲がでてきたわけではなく、大量の砂ぼこりが飛びまっていて薄暗くなったのです。

せめてもの救いは祝詞の奏上が終わっていたことですね。最中であれば全く聞こえなかったでしょうから。でも参拝の最後に御神酒を頂くのですが、その御神酒をのむ朱塗りの杯がわずかな間にほこりまみれになってしまい、交換するはめになってしまいました。

一番ひどかったのが初日のこのときでしたが、多少ましになっても数日間この状態が続きました。太陽の光をさえぎるほどの砂ぼこりがまっているのですから、普通にしているとのどが痛くて仕方ないのでその日からマスクを使用してました。
鼻が押さえつけられてるようですごく圧迫感を感じるので僕はマスクが大嫌いなんです。

masuku.jpg



で数日後ようやく工事が終わったらしく、ドガガっていう音がしなくなりました。
やっとマスクがはずせる~。っと久しぶりの開放感を鼻に与えてやっていると、どうも鼻とのどがおかしい。工事の音はしないのにおかしいなって思ってたのですが・・・

はっ!

ヤツだ!花粉
!!

暖冬の影響で花粉の時期も早くなったのでしょうか。
というわけで今日からまたマスクの生活が始まりました。
ストップ地球温暖化。減らそうCO2。減らそう花粉


今日も最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
banner2.gif

↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。

記憶喪失 | Home | 伝え継ぐもの

コメント

トップの写真はとてもいいと思いますよ。
神社って感じもよく出てますし。
ちょこっとだけ思うのはあと自然が入るとなおベストですかね?水があって木が育つ・・・神社って自然の中にある静かさで落ち着ける空気ができるのかなって。
もうそろそろ春だし一足先に桜でもさかせてみます?
適当な事言ってごめんなさい。
そういえば今年は武信さんのあの桜の木、花咲くかな・・。咲くといいですね。

2007/03/03 (Sat) 00:27 | jr #- | URL | 編集
jrさま

う~ん。その通り。
実際の武信さんでは森のように木々が生い茂っているので、その感じも出したいなと思っていたのです。
またそれと一緒に稲荷神社のイメージ、赤い鳥居の雰囲気も出したいなと・・・
で、両方にすると写真がごちゃごちゃとしそうだったので。

桜の画像でもいいのがあればまた紹介してください。

2007/03/03 (Sat) 08:45 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する