神主伊勢街道を行く

以前から何度か記事にしていますが平成25年の第62回神宮式年遷宮まであと5年となりました。今後いよいよ本格的になってまいります。
今回、全国の神主が伊勢街道80キロを歩き、全国各地からお預かりした絵馬を伊勢の神宮へ奉納することとなりました。
080420isesangu1.jpg
080420isesangu2.jpg


伊勢神宮
伊勢神宮とは皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を中心とした125のお社の総称です。正式には神宮といいます。

神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)
1300年前の天武天皇の時に作られた制度で1000年以上続けれています。20年毎に神様の鎮まる社殿をはじめ全ての御装束神宝を新しくすることをいいます。
定期的に新しくしすることで神様のお力をより一層頂戴し、またいつの時代も変わらない姿を保つことができるということです。
御料木(材木)にしても今ある木を伐採するだけでなく、100年先、200年先の遷宮のため木を育てます。今回使用するのも先の代の方々が育ててくださったおかげです。


伊勢街道
日本の各方面から伊勢の神宮へ参道として整備されていった道。
江戸と京を結ぶ東海道の「日永の追分(現在の四日市市)」から分岐する道を伊勢街道という。
全国の神社などに配布されている紙絵馬に皆様の思いや願いを書いて頂きます。その紙絵馬を神主が預かり伊勢街道を実際に歩いて神宮へ奉納します。先人たちが歩いた道のりを実際に歩き先人たちと想いを共有し、連綿と受け継がれてきた日本の心を感じるというものです。

そのために全国の神主により結成されたのが
「伊勢街道参宮団」
鉄の掟もあります。一部をちょと紹介してみます。


伊勢街道参宮団団員心得

神道は天地悠久の大道であって、崇高なる精神を培ひ、太平を開くの基(もとい)である。神慮を畏(かしこ)み、祖訓をつぎ、いよいよ道の精華を発揮し、人類の福祉を増進するは、使命を達成する所以である。ここにこの綱領をかかげて、向ふところを明らかにし、実践につとめて、以て大道を宣揚することを期する。
一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを以て祭祀にいそしむこと。
一、世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと。
一、大御心をいただきて、むつび和らぎ、国の隆昌と世界の共存共栄とを祈ること


伊勢街道参宮団団歌(予定)

へへっへい♪へへっへい♪
ボクらは伊勢街道参宮団
沖のカモメに潮時聞けば わたしゃ立つ鳥波に聞け
へへっへい♪へへっへい♪
ボクらは伊勢街道参宮団
宿無し旅団に娘はやれぬ やれぬ娘が行きたがる
へへっへい♪へへっへい♪
ボクらは伊勢街道参宮団
エビはプリプリチリソース ソースの数だけ赤くなる
へへっへい♪へへっへい♪
ボクらは伊勢街道参宮団
大きな力はみなしごハッチ 人生楽ありゃ苦もあるさ
へへっへい♪へへっへい♪
ボクらは伊勢街道参宮団
夕焼け小焼けで赤レンガ 3匹こぶたは叫んでる
へへっへい♪へへっへい♪
※永遠につづく・・・・

団歌に採用されるように皆様のご支持ご支援を期待します

応援ありがとうございます。FC2は3位にダウン(泣)。人気ブログは17位のままでした。さて今日は何位だ?
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

時を翔ける翁 | Home | カラスの出家

コメント

団歌。
CD録音をして一般に頒布あかつきには、宮司さんが歌われるんでしょうね・・・・楽しみ。

2008/04/20 (Sun) 21:48 | 西院 #- | URL | 編集
う~ん・・・

団員心得、の方は流石!立派!なんかカッコイイ!!と思いましたが、宮団団歌(予定)、の方は・・・コメント難しいです。

えーっと、これって神主さまが考えたんですか?
曲もついてるのですか?
曲がきけたら、もしかしたら考えが変わるかもしれません(笑)。

2008/04/20 (Sun) 21:58 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
団歌?

ノ・ノー コメント・・・
想像したくないですが、ちょっと、気にもなったりするんですよ、これが。だって、あの神主さんが作ったとは想像できませんから。
心得だけにしておきます。

2008/04/20 (Sun) 23:12 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

この歌、振り付けもあるんですよね(断定
全国の神主さまがたが、歌い踊りながら伊勢街道80キロを歩かれるのですよね。
採用されたあかつきには、高知から伊勢神宮まで、みにいきますね♪

2008/04/21 (Mon) 01:15 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

なんちゅう歌詞やねん 
 関西の言葉になってしまいましたよ!  
 立つ鳥とか 人生楽ありゃ とか 歌えるもんね ♪
 立つ鳥 あとを濁さず 立派にあるきましょう。

2008/04/21 (Mon) 19:49 | 小紋 #- | URL | 編集
西院さま

こんばんは。
それではCDにするときは私はリードボーカルで西院さまはコーラスをお願いします。今度の会合のときに音合わせをしておきましょうか。

2008/04/21 (Mon) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
この曲は
作詞「神主」
作曲「桑田圭助」
です。
ぜひメロディーも聴いてみて考えを改めてください(笑)

2008/04/21 (Mon) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
いえいえぜひメロディーラインも想像してみてください。
きっとやみつきになりますから(笑)

2008/04/21 (Mon) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
作詞「神主」
作曲「桑田圭助」
振付「真島茂木」
です。
歌い踊りながら歩くのは体力的な問題があるので、スタート地点、ゴール地点、途中のチェックポイントでの公演となります。なお当日は整理券をお配りしますのでお早めに起こしください。

2008/04/21 (Mon) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

こんばんは。
ツッコミが思わず関西弁ですか。こういう正統派ツッコミをまっていました(笑)
しかしこの歌の場合は立つ鳥、人生楽ありゃの部分もメロディーは難しいですよ(笑)

2008/04/21 (Mon) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

では 一度 お聞きしないといけないですね ね。

2008/04/25 (Fri) 08:13 | 小紋 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

こんばんは。
わかりました。皆様からのご要望が多ければCDになりますので、その際は一番にお送りします。というわけでCD化にむけたご支援を賜りたくおねがいいたします(笑)

2008/04/25 (Fri) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する