ある日の境内の風景2(本編)

昨日からの続きです。今日初めてのかたはよければ昨日の記事を先にどうぞ。

暖かくなって境内で遊ぶ子供達の姿をここ数日よく見かけます。見かけますというか遊んでいる子供達が社務所で用事をしている私のところにやってくるのでよくわかるというべきでしょうか。まぁ冬の寒い時期は社務所の戸も全開ではないのでなかなか気が付かなかっただけかもしれませんね。

いろいろなグループの子達がやってきていますが、そのうち一人を先日のあま~い記事で紹介しました。今日はその他のおはなしです。
去年の夏に毎日セミ取りに来ていた子達が久しぶりにやってきました。

080418semi.jpg


この子らは「おにぃちゃ~ん。あそこにセミがいるし採って~」といって社務所までよびにきます。そうやって引っ張られていかれたときの写真です。ちなみにこの子らだけは「おにぃちゃん」とよんでいました。ほかの子らは「おっちゃ~ん」なんですが
この子たちの中の親御さんに信心深い方がおられて子供たちにちゃんと教えておられるようです。お父さんに教えられた姉妹は神社にくると先ず最初に神様を拝んでいます。小さいから鈴になかなか手が届かないのですが背伸びして鈴をならして、パン、パンと手を叩いて拝んでから「セミ採って~」とやってきます。
で一人の子供が拝んでいるもんだからほかの子も一緒にパン、パンってやっています。私はそれを見て
「エライぞっ」(*^―゜)b
といつも感心しています。こういうことが出来る子は人間に対しても礼儀をわきまえた大人に育つことはあきらかです。だから小学生くらいの子に神社に(お寺でも教会でも)ふれさせることは重要だと思うのです。

先日もまず神様の前でパン、パンと手を叩いて拝んで、境内を走り回っていました。で社務所に私がいることに気が付いてやってきました。
子「セミまだいいひんなぁ~」
私「セミはまだやなぁ。もっと暑くならんと出てきぃひんで」
子「ふぅ~ん。セミは今は何してんの?」
私「セミは土の中で何年も生きてるんやで。君らは今何歳や?」
子「ボク5歳。私は7歳」
私「じゃぁ去年捕またセミのほうが年上やな。セミは土の中に7年もいるんやから」
子「えぇ~。じゃぁセミのほうがお兄ちゃんなん?」

そんなはなしをしてました。

その後はまた別のグループが来ていました。これは以前の記事で紹介したピアニカの練習をしていた小学生低学年の子が近所の小さい子たち(3才くらいかな?)をひきつれたグループで先ほどの子たちより若い。歩く足取りも危なっかしい感じさえします(笑)
まぁお家は神社を出て徒歩20歩くらいだから大丈夫でしょう。
その子らが「おみくじさせて~」とやってきました。連れて来た小学生の子が以前おばぁちゃんに連れきてもらっておみくじをしていました。それが気に入ったようす。
お金がいらないおみくじがありますので、それをやらせてあげました。

順番にガラガラガラ・・・
子「あっ出てきた~(*^^*) 」と喜ぶのですが・・
子「これなんて書いてあるの~?」
出てきた数字が読めません。だから私が数字を読んであげます。
私「これは五番やな」番号の吉凶が書いたものから五番を探して・・・
私「あ!よかったなぁ~。大吉やなぁ」
子「やった~(*^^*) 」

数字を読めないくらいなので、大吉や吉や凶というのもわからないだろうけど・・・
この前はたまたま全員「吉」と「大吉」ばかりでした。「また今度やりに来ていい?」と言ってましたから今度一回
「あ!コレは凶やなぁ。よかったなぁ~( ̄― ̄)ニヤリ」とやってみようかなぁ(笑)
「やった~(*^^*) 凶やぁ~」っというのかなぁ(笑)


応援ありがとうございます。FC2は3位にダウン(泣)。人気ブログは17位のままでした。さて今日は何位だ?
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

カラスの出家 | Home | ある日の境内のできごと2

コメント

子供たちの笑顔と神主さんのハナの下を伸ばした笑顔が目に浮かびますね(笑)

蝉が集まる榎木も楠木も若葉が萌えている頃でしょうね。

2008/04/18 (Fri) 21:04 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
賛成に一票

確かにご家族の影響って大きいですよね。
微笑ましいエピソードたちで和みます。

実は私の母も信心深くて、昔から神棚らしきものに榊やらお花やらお茶やらお水やらご飯や果物・お菓子etc.・・・・・
・・・・・・・・そして拝みます。朝晩みっちり拝みます。

でも、よく話を聞いてみると神様と仏様とご先祖さまが物凄く都合よくミックスされていて、「さすが私の母!」と妙に納得しました(笑)。

幼少時になにか大きなものに対して頭を下げる経験は本当に貴重だと思います。
これからも子供たちのよい遊び場&学び場でいてあげてくださいネ。


2008/04/18 (Fri) 23:09 | haruko #Kvbn7yWk | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
は、はなの下なんか伸びません(笑)
エノキは日に日に緑色が増えていっています。もうしこしすると実がなり、御守りに納めるます。

2008/04/20 (Sun) 20:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
神棚らしきものに榊やらお花やらお茶やらお水やらご飯や果物・お菓子etc.・・・・・ で都合よくミックスされていて・・・
家庭ではそれでいいんだと思います。素敵なお母様です。
地域の神社は子供たちのよい遊び場、学び場であるべきなんでしょうね

2008/04/20 (Sun) 21:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する