ある日の境内のできごと2

ここ最近こども達がよく境内であそんでいます。やっぱり暖かくなってきたから外で遊ぶようになってきたということでしょうか。昔にくらべて外で遊ぶこどもが減っていますからどんどん遊んでくれればいいなと思います。

と、ここまで書いてふと気になりました。子供について。
「こ ども」なのでもともとは「子」で、「子ども」は子の複数形だろう。ということは「こども達」はおかしいのか?と。これは普段からよくつかうことなので多分常識的なことなんだろうなぁと、そんなことを知らない自分がちょっと恥かしかったので調べてみました。

これを読んでいる学生の方、ある程度は勉強しておいたほうがいいですよ。大人になって人前で恥かしい思いをすることになるかもしれませんから。勉強といっても机にかじりついていなくても、授業でもなんでもそうですが聞いているだけでも頭のどこかに残るものです。
私は「あぁ少しくらいはマジメに勉強しておけばよかったなぁ」と最近よく思います。授業をサボッて学校を抜け出したり、授業中居眠りをしていた過去の自分に教えてやりたいです(笑)聞いているだけで全然違うんだよと。

子供の語源は万葉集にあり、やはり「子」の複数形で「胡藤母」・「子等」にある。それが徐々に「子共」と表記されるようになった。(鎌倉時代あたり?)
現在はこどものどもは「供」だが最初は「共」だった。この頃から子の複数形の「子ども」から、一人でも「こども」とよぶようになり、複数の子を「子供達」、「子供衆」という表現もうまれた。
ということでした。現代では「子供達」はおかしくないわけですね。


語源となった万葉集では最初は「子等」とありますが、私たちは祝詞のなかでは今でも「等」はよくつかいます。読み方は場合によって使い分けがあります。最も敬意を表すときに「たち」、自分と同等くらいのときに「ら」、自分より目下は「ども」とだいたいこの3通りをよく使用します。

例えば家を建てるときにおこなう地鎮祭では土地の神様、建築の神様にこれからこの土地に家を建てることを報告し、工事の安全無事を祈ります。その祝詞では
掛巻モ畏キ 大地主大神(オオトコヌシ) 産土大神(ウブスナ) 彦狭知大神(ヒコサシリ) 手置帆負大神(タオキホオヒ)等ノ大前ニ・・・・
このときの等は神様ですから最上の敬意「たち」です。


この町の人々を護りくださいと願うときは
此ノ郷ニ住ム諸人等ヲ護リ給ヒ恵ミ給へト・・・
このときは諸人等(もろひとら)対象は大人の人たちですから「ら」です

あとは自分より目下である「子等」はこども
あるいは物もそうです本居宣長 古事記伝で神の定義では古御典等(いにしえのふみども)
それから異形ノ鬼等(おにども)こういう場合も「ども」です


・・・と「こども」という言葉から話がおおいに脱線してしまいました。ある日の境内の風景の本編は明日に続く

応援ありがとうございます。FC2は3位2ランクダウン。人気ブログは17位でした。さて今日は何位だ?
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


ある日の境内の風景2(本編) | Home | バトン【自分取り扱い説明書】

コメント

勉強という姿勢が大事!

同感です。
昔、中学生に勉強を教えてた事がありましたが、間違えても、"もう一度やり直して理解できるようになる姿勢"を諦めなかった子が、よく伸びました。

私はそういう姿勢が応用力を育て、どんな問題でも臨機応変に対することができる、柔軟な考えの人間性が育つと思います。

大人になっても同じ。いろんな立場の人の話を聞いて、人生観の勉強をするんです。

すみません、ちょっと語ってしまいました…。
二十数年前から学力が落ちているのを危惧していたので…、勉強が大事というのはテストの点数より、"自分がどれだけ取り組んだか"、という姿勢が大人になってから役にたつんだ、というのを昨今のニュースから感じるもんで、我慢しきれなくなりました…(汗)

2008/04/17 (Thu) 23:43 | さとみっく #- | URL | 編集

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

2008/04/18 (Fri) 17:38 | サトシ #- | URL | 編集
さとみっくさま

こんばんは。教材に関わったり、直接教えたりされていたのですか。教育に深く関わっておられたわけですね。
私は勉強はダメな子でしたからなんなんですが、ある程度大人になってからそういう姿勢が出てきたように思います。これは子供のころにあきらめて投げ出さないようにという姿勢を教えられていたからだと思います。勉強にはそもそも取り組まなかったからそういう部分は発揮されませんでしたが(笑)
小さいときには勉強そのものよりもそういう姿勢を教えることは大事ですね。

2008/04/18 (Fri) 19:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
サトシさま

ありがとうございます。

2008/04/18 (Fri) 19:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する