伝え継ぐもの

ウチの神社京都三条 武信稲荷神社)の周辺は住宅地域です。
だから近所にはお家がたくさんあります。
だから子供もたくさんいます。
たくさんといっても少子化ですので私らの子供の頃に比べると寂しいのですが。


私は小さい頃よく友達とみんなで境内で遊んでいました。そのへんは昔から変わらないみたいですね。私の親の世代の方々も「子供の頃はよく境内で悪さして遊んだもんだ~」っておっしゃいますし。
それは今の子も同じみたいです。
さすがに現代では毎日とはいきませんがたまに、ガキ共・・・お坊ちゃん、お嬢様たちが境内で悪さ・・・お遊びになられます

2月の初め、節分の前でしたので私は準備で境内をうろうろしていたのですが、そのときも結構な人数のガキ共・・・お子様たちが、境内でかたまって何やらやってました。
ぶつぶつ何やらつぶやいて、ごそごそやっている様子。準備が忙しかったので相手できなかったんですが、通るたびにだんだん騒がしくなっていくのがわかりました。

「うわ~ 呪われる~」
「ごめんなさい~」
こっくりさん」をやっていたみたいです。
神社こっくりさんをやるのもどうかとおもうが・・・


数日後、今度は数人のガキ共・・←しつこいですか?(笑) たしかこの前こっくりさんをやってた数人の子らがいました。
本殿の横にはローソク立てがありローソクに火をつけるようになっています。

rosoku.jpg


そのローソク立ての前でなにやらはじめました。
その日は時間がありましたので、「何をしてるんや~」ってのぞいてみると、こっくりさんで使った紙やらを燃やしていました。
「火はあぶないからダメ」って言うと、「こっくりさんをやった場所で燃やさないと呪われる~」って言うのです。

ふふふっ(^.^) そういえば自分が小さい時もこうやってローソク立ての中で火遊びしたのを思い出しました。ほんとはしちゃダメだけど。で幾つかの約束をしてさせてやることにしました。
もちろんローソク立ての場所が社務所から見える場所にあるからですが。

ルール①:お参りの人が近くに来たらすぐに離れること!
ルール②:絶対に火をローソク立てから出さない!!
ルール③:他では絶対に火遊びをしない!!!



さて、さらに数日後、またこの前の子達がいました。今日はコソコソと何かやってます。
相手がコソコソやっているので、私もこっそり何をやってるのかのぞきました。
すると・・・境内の奥の見えないところにローソクを持ち出して、落ち葉やら、小枝やら
を燃やしたりしていました。

くぉぉぉぉらぁぁぁ~ ガキ共~』←訂正しませんガキのまま(笑)
お前らこの前約束したやろ。なんで守れへんねん!!と怒っときました。


お近くのお父様、お母様。もしお子様からこの前あそこの神社でおっちゃんに怒られた。っていわれていても、くれぐれも誤解のないよう愛のムチです(笑)

やっぱり子供達には神社で遊んで欲しいし、その記憶を持って大人になって欲しいし、それを自分の子供に伝えて欲しいし・・・
そのためにはルールは教えておかないとm(__)m


今日も最後までおつきあいありがとうございます。
↓ボタンを押してくださると順位があがり神主がパワーアップします
banner2.gif

↑blogランキング参加中。ポチッとお願いします。

ススメその道を | Home | 京都の宮司

コメント

またもや爆笑させていただきました。
何を隠そう、高校時代(紫高です)、すぐ北にある今○神社に油揚げを持ちこみ、こっくりさんをやったのは私です。
同士はおへそとは違いますが。

2007/03/02 (Fri) 23:37 | ぽん #- | URL | 編集

こっくりさんを神社でする子ども達がいる・・。その光景にとても安心しました。最近は外で遊ぶ危険の防止に、小学生に護身用の携帯電話をもたせたりっていう報道ばかりにうんざりだったからです。うちの息子達が小さい頃は毎日靴が泥んこになったのに・・。そんな町に戻るころに、温暖化も花粉も治まるんだと思ってしまいます。
いけない事はしっかり注意出来る大人でいて下さってありがとうございます。

2007/03/03 (Sat) 06:48 | おへそ #- | URL | 編集
ぽんさま

高校時代にですか?(笑)かなり成長してからのこっくりさんですね。もしこの前やってたのが高校生くらいに大きかったら笑ってつづけさせていたかどうか(笑)
小さい子供だから笑ってさせてましたが・・・

そういえば今○神社の宮司様もこの間の「集会」においでになっていたと思います(^.^)

2007/03/03 (Sat) 08:33 | 神主 #- | URL | 編集
おへそさま

同感です。少子化で子供が少なくなっていることと、危険防止なんてことで外で遊ぶことをやめさせているのかなって思ってましたが、神主として神社にいるようになりまだ外で遊ぶこともあるんだなって気付きました。
こういう風景、というかこういう記憶を子供の子供の子供まで伝えていきたいですね。
花粉もおさまるし(^.^)

2007/03/03 (Sat) 08:39 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する