アロハシャツ

大阪・阿倍野駅にある近鉄百貨店で『和印マーケット』(わじるしマーケット)という催しが開催されているそうでです

080407d027f29b.jpg


「粋でおしゃれなクラシックモダンを楽しむ」
私はこういうの大好きです。
ウチの神社のおとなりの元祖和柄アロハシャツ屋さん「玉葱工房」さんも出店されているようです。


私は性格なのかどうかわかりませんが「そのまま」を嫌う傾向があります。なんでもちょっとひねってみたくなる性質なのでしょうか。
普段の会話ではストレートにいわず回りくどい例え話を使うなどその傾向がよく表れていますが、このブログの文章でもそれがあるかもしれません。

格好は神社では「どストレート」です。畏れ多くも神様に接するわけですから、着くずしたり、遊び心なんかもってのほかですから白衣に袴。
ですが神主としてではなく、個人として外出する場合は、「遊び心」とか「ひねり心」がむくむくと首をもたげます。どこかにアンバランスさを求めるようです。着物を着るのにもちゃんとした人がみると笑われるような着方しますから。
私は基本的に和は好きです(まぁそりゃ神社の人ですから)。でそこにアンバランスが加わることを臨むので、和柄アロハシャツを初めて見たときにはフォーリンラブ。目玉がハートマークになっていました。
鳳凰、獅子、龍、牡丹、鯉、扇、蘭、竹、梅、菊、富士、鷹、など和の柄でありながら、アロハシャツという和以外のものとの融合。
外から来るものを広く受け入れて、そしてそれを融合させることのできる日本の精神の集大成だ。と「神主が派手な格好してけしからん」と怒られたときの理由をつけておきます(かなり強引な理屈ですが、たまには強引さも必要なのです(笑))


でこの前ついに玉葱工房さんで念願の和柄アロハシャツを頂いてきたのでした。

080407SN330225.jpg

こんなのと

080130_aroha.jpg

もうひとつは以前にアップしていますが
これがなかなかに格好イイのです。


それから以前、ウチの神社で服飾関係のお店の命名をした方が「こんなのもしてます~」と写真をみせてくださったのがこれ
080407.jpg


はやりのリメイクというヤツですね。
古い着物をや、思いいれのあるものをリメイク。ほかにもどんなものでも、アロハシャツ以外にどんなものにでもお直しできますよ~、とのことでした。
実は私も一度やってもらおうと企んでいます。古く古くなった装束とか。
ホラ!これもものを使い捨てにするのではなく大切にするという意味でも時代の最先端です(*^―゜)b
ご希望の方はフリーダイヤル
840―840-5106
(はしれ~はしれ~コータロー♪)へどうぞ


・・・電話番号はウソです(笑)
まだ本格的に店舗を構えているわけではないのでネットに番号を公開するのは・・ネ。
し・か・し・まだ本格的な店舗営業でないので料金は今なら優心価格(良心価格よりさらに上、ようするに安いってこと)での御奉仕とのこと。
もしご希望の方は私におっしゃってくだされば紹介しますね(これは本当)。私あてにメールで構いません。
info●takenobuinari.jp ●を@にしてもらえればOKです


感謝感激!応援ありがとうございます。まだまだ混戦ですが片方は1位を継続中。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


お結び | Home | 式年祭

コメント

今度は騙されませんでしたよ!!←電話番号のことです。
神主様は結構派手好きですか?(笑)
お若いですね!!
私は金魚(?)のアロハが日本らしく落ち着いていて好きでした。

2008/04/07 (Mon) 19:23 | 彩 #- | URL | 編集
鯉の滝登り

こんなのを着てジーンズかチノパンツを履いて外出する姿など、想像できません。
でもかっこいいだろうなあ・・・こんなシャツが大好きです。そしてやっぱり履き物は下駄になりますか。

2008/04/07 (Mon) 22:02 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
アロハシャツ

あれ? 確かハワイのアロハシャツは、日本人の初期の移民の方が、持ってきた着物をリメイクしたのが始まりではなかったでしょうか…

しかし、アロハシャツ姿でバーにいらっしゃったら、絶対に神主とは思われないでしょうね(-_-;)

今度一緒に行きませんか?(笑)

2008/04/07 (Mon) 22:02 | さとみっく #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/07 (Mon) 22:13 | # | | 編集

「はしれ~はしれ~コータロー♪」って!?
神主さまいくつですか?
いや、年は知ってますけど。
でも、「コータロー」を知って突っ込む自分にも「おまえ、いくつだよ!」突っ込みたいですけどね(笑)

アロハシャツの和柄、何気にいいですねぇ。
まるで歌舞伎者(かぶきもの)みたいでおされ~☆ですww
あたいも一枚持っていますけど、着ていくところがないのが悩みの種です^_^;

ぜひ、着ていらっしゃるところもみたいなぁと、リクエストする宝來でした♪
(皆さんもきっとご覧になりたいとおもうなぁ。←悪魔の囁き)

2008/04/08 (Tue) 16:17 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集

リメイクすれば自分だけのオリジナルになりますしね。
ところで、恒例のお茶目なウソのおかげで、何かと疑ってかかるようになってしまいました^^+

2008/04/08 (Tue) 22:25 | るる #- | URL | 編集

普段の姿は本当に派手ですね~

2008/04/08 (Tue) 23:02 | HATANAKA #- | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
あ!ついに騙されなくなってきましたね。くやしい~( ̄へ ̄)
派手好きというわけではないのですが、たまたま気に入った柄が・・・というだけです

2008/04/08 (Tue) 23:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
あまりそういう機会はないんですけどね・・・
でも機会が少ないので、その少ない機会のときには喜んで出かけます(笑)
下駄では車の運転がしにくいので、もっぱら草履ですかね。

2008/04/08 (Tue) 23:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
さとみっくさま

こんばんは。
え?そうなのですか?アロハシャツのルーツは日本にある?
知りませんでした。
えぇ、まぁアロハシャツ着てればわからないでしょうね(笑)
最近ではバーなんてシャレたところいくことないですねぇ。機会があればぜひよろしくお願いしますm(__)m

2008/04/08 (Tue) 23:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
えっ?コータローってそんなに古かったでしたっけ?じゃあ知っているけどリアルタイムではないのかな?
たしかに歌舞伎者っぽいですね。そういうのがお好みです。ってそれじゃ歌舞伎者じゃないか・・・(笑)
イヤたぶん私のほうが着ていく機会少ないですよ・・
写真は誰かに撮ってもらえればupしまっす

2008/04/08 (Tue) 23:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
いや、ウソはエイプリルフール特別企画ですから普段はウソは全くありませんので、疑いの目は必要ありませんよ?
どうぞフリーダイヤル
840―840-5106
(はしれ~はしれ~コータロー♪)へお電話ください

2008/04/08 (Tue) 23:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは。
いや、決して普段もそんなに派手なわけではないと思いますが・・・♪~( ̄ε ̄;)
ただの歌舞伎者?

2008/04/08 (Tue) 23:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する