式年祭

本日4月6日に父と祖母の式年祭でした。
年祭とは神道の法事のようなものです。
亡くなってから1年目に1年祭、その後3年祭、5年祭、10年、20年、30年、50年、100年、以後100年毎に行われます。
仏教では1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌・・・・ですね。

今日は父の三年祭、祖母の十年祭です。
しかしこうやって見ると父は自分の母親が亡くなって7年後に亡くなっていますからずいぶんと早かったのですね。


久方ノ月ノ光モ佐耶ケク
青垣山ノ姿モ清キ所ト
此ノ奥都城ニ鎮坐ス
汝命ノ御霊ノ御前ニ
恐恐ミモ白サク
汝命ノ神上坐シヨリ
年月ハ行水ノ如ク流テ
今日ハ早クモ三年ノ御祭仕奉ル・・・・


墓前ではこのような祭詞を奏上します。
奥都城(オクツキ)というのは神道のお墓のことで、○○家の墓と書いていないお墓には、この奥都城とかいてあることがあります。神式のお墓ということです。

年月は水の流れる如く・・・留まることもなく流れてゆきますね
流れに逆らうことなく、しかし流されるままでなく
私はそうありたいものです

感謝感激!応援ありがとうございます。まだまだ混戦ですが片方は1位を保てました。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


アロハシャツ | Home | ダンサーin神社

コメント

本当にそうですね

年月は水の流れる如く・・・本当にそう思います。
個人的に『時間は一方通行』と超現実的に変換したりもします。
主に起こってしまったことや、亡くしたものを悔やむときに自分に言い聞かせてます。
先のことを思い悩むときも思い出すようにしてます。
逆らわず、流されず、本当にそうありたいですね。

2008/04/07 (Mon) 00:38 | haruko #UzA4S15E | URL | 編集
harukoさま

こんばんは。
こういうことを考えていると大きな流れの中に自分もいるのだということがよくわかります。
何百年も何千年も前から、そしてこの先何百年も何千年も続いていく、今私がいるのはそんな流れの中のいっときなんだと。
だからこの流れをせき止めないように環境は守らなければいけないと。

2008/04/07 (Mon) 20:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
私の実家のお墓には

「◯◯家奥津城」と彫ってあります。
神式なんだぁ!
知らなかった・・・・
又ひとつお勉強しました(感謝)

2008/04/08 (Tue) 00:44 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

「式年祭」で奏上する「祝詞」は決まっているのですか~
てへんなところにくいついてすみません。

2008/04/08 (Tue) 22:30 | るる #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
そうですそれは神式ですね。奥都城とかいたり奥津城とかいたりします。以外と知らないものですしね。

2008/04/08 (Tue) 23:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
決まってはいませんね。まぁ似たような形式にはなると思いますが。たとえがあまり良くないですが卒業式や入社式の挨拶が似たようなものになるのと同じかとな?

2008/04/08 (Tue) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
3年祭について

「3年祭」について教えて頂きたく書き込み致しました。
●三年祭を行うか?
百日祭の後の御霊祭を「1年祭、5年祭、10年祭…」とするサイトと、「1年祭、3年祭、5年祭、10年祭…」とするサイトが両方あります。実際はどちらが、より正しいのでしょうか?
●「3年」の数え方は?
 この「3年」を、仏式と同等(数え年)で「1年祭の翌年」とするサイトと、実際の3年目として「1年祭の2年目」とするサイトが、これもまた両方があります。実際はどちらが、より正しいのでしょうか?

2011/04/09 (Sat) 23:03 | ミズキ #- | URL | 編集
ミズキさま

ご覧になったサイトというのがどのようなものかわかりませんので、どちらが正しいということは言いません。神道といっても神社神道、教派神道、古神道、さまざまなものがありますから。仏教とひとことでいっても宗派によって違いがあるのと同じです。
そのうえで、
百日祭の後は一年祭、三年祭、五年祭、十年祭・・・です
三年祭は実際の三年目です

2011/04/12 (Tue) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

貴重なお返事ありがとうございました。当方の環境条件にて、もう少し詳しく確認してみます。
この度はお忙し所、誠にありがとうございました。

2011/04/14 (Thu) 06:03 | ミズキ #- | URL | 編集
ミズキさま

いえ、参考にもなにもならなかったと思います。
たいしたことお答えできなく申し訳ございません。

2011/04/15 (Fri) 19:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する