ダンサーin神社

先日舞踊家の方が神社へおいでになりました。
毎年5月には当神社の御祭りがあり、日本舞踊や仕舞などの奉納があります。ちなみに今年は5月11日(日)が御祭りです。
satuki071212_2.jpg

070515_279W7778.jpg

写真は去年のものです

先日の方は御祭りで舞いを奉納してくださる方ではなく、このたびめでたくお子さんが誕生されたお父さんで、その子供の名付け命名のためにおこしになりました。
その方はご自分を舞踊家とおっしゃっていましたが、細かく分類するとダンサーという言い方がしっくりくると思います。
男性クラシック・バレエダンサー
080405bare.jpg

(写真は女性です)

私はダンスのことはちっとも知らないのでわからないのですが、どうも海外で長く活躍されて昨年に帰国され今年から日本で活動される一流ダンサーだそうです。もちろん本人は自分ではおっしゃいませんよ。他の方から聞いたはなしです。

この方のプロフィール
ミラノ・スカラ座バレエ学校入学。同学校を首席卒業。
以降、ノルウェー国立オペラ座バレエ団、イタリア・トスカーナ州ミーシャ・ヴァン・ヌック・バレエアンサンブル、チリ・サンティアゴ市立歌劇場バレエ団にて活躍。
本年より日本にて活動。

私はよくわかりませんので、これを見ても「すごい。海外を飛び回って活躍されている」と単純な感想しか持たないのですが、どうやらコレはスゴイことのようです。
さて子供の命名の流れとしては、まず赤ちゃんの生年月日時間より運勢を調べて、そして姓名判断によりその子供がもって生まれてきた運気とあう良い名前を選びます。
名前が決まったら決まった名前を神前で報告するお祭りを執り行います。お祭りにはお父さんが参列されることが多いです。

この方も名前が決まり、すぐに神前でお祭りを行うことになりました。
お祭りの流れは、
先ず修祓(シュバツ)といい神前へ進む前にお祓いをします。
次に供え物を捧げます。この場合だと命名書も一緒に奉ります。
次に宮司が祝詞を奏上します。決まった名前を報告、健やかな成長などを祈願します。
次に玉串を捧げ拝礼します。ここで子供のお父さんが自分でも神様に報告し祈ります。

だいたいの流れはこいう感じです。
最後の玉串拝礼の手順は、玉串を神主から受け取り、神前へ進み、玉串を神へ捧げ、2礼・2拍手・1礼の作法で拝礼します。
ダンサーのお父さんが玉串拝礼をされる番になりました。私の渡す玉串を受け取るべく立ち上がられました。
「スッ」
そして音もなく一歩、二歩、前に進まれました。
私はその姿をみて驚きましたね。なんというか動きが美しい。流れるような動きでした。
ミュージカルや宝塚歌劇の動きと言えば想像してもらえるでしょうか。
頭の先からつま先までがピンとまっすぐに伸びた状態で動かれます。

玉串を受け取るときも手の動きも、肩の付け根から腕がすっと上ってきます。腕はピンと伸び、手首はピタリ90度、指先は5指がピシッとそろう。
そんな風に玉串を受け取られたのは私も初めてでした。
玉串を受け取り、そのままクルクルと回転しだすのではないかと思うくらい流れるような動きでした。


神主の動作にも作法があって細かく決まりごとがあります。この場合は左足から進みなさい。右手でもちなさい。指は3本でもちなさい。礼は60度腰を折りなさい。ヒジを45度に張りなさい。などなどなど。
これらは神様に対して失礼のないように最上級の礼を尽くすということなのですが、それは見る側には美しい立ち振る舞いに見えます。だから私達神主も見る人に感動を与えるような動作をしなければいけません。ということをこの方を見て改めて思いました。

よし!明日からバレエダンスを練習します。回るぞぉ~┌( ̄- ̄)┘└( ̄○ ̄)┐


感謝感激!応援ありがとうございます。まだまだ混戦ですが片方は1位を保てました。
↓のボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつ(できれば両方とも)ポチポチっとよろしくお願いいたします。
人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる

式年祭 | Home | ふぶきの中の情景

コメント

いつもより多く回して・・・?

え、網タイツをはいて踊るのですか・・・(-_-;)

まあ、それはいいとして、体位振る舞いの綺麗な方は男女を問わず美しいものです。↑の男性ではないのですね。
今日は和服の素敵な年配の女性を見ました。和服はいいですね、日常に着たいものですが、なかなか。

2008/04/05 (Sat) 21:52 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

ブログランキング1位すごいですねv-314
おめでとうございます!
私は・・・がた落ちですが
巫女は神主さまを応援いたします!
ガンバのポチ!して帰ります。
おやすみなさい!

2008/04/05 (Sat) 22:19 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集

思わず姿勢を正しました*-*i
回るときは回る前に一点を見ながらからだを回して最後に首をくるっとまわして同じ一点をみて目が回らないようにしてくださいね^^

2008/04/05 (Sat) 23:47 | るる #- | URL | 編集

友人がモダンバレエをやってましたが、何時も背筋がピンとしていて、猫背の自分には羨ましい限りでした(奇しくも友人は現在京都在住)。
バレエダンサーの方の奉納される舞は、やっぱりバレエなんでしょうか?
神主さまも、タイツでくるくると華麗に舞ってくださいませ。

2008/04/07 (Mon) 12:42 | こたつ #- | URL | 編集

いつもどたどたと歩いてる私も、爪の垢をいただきに行けば良かったわぁ。

ところで1位おめでとうございます。ポチポチ
うちもよろしくねん(笑)

2008/04/07 (Mon) 18:35 | ぽん #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
ア、アミタイツですか・・・
それはちょっと勇希が・・・
私も外出は着物を着るようにしていたのですが(神主の着物でないもの)、最近はなかなか。あまり出る機会も減ってますし。

2008/04/07 (Mon) 20:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

こんばんは。
ありがとうございます。私もこの間までランキングあまり熱心でなかったのですが、最近再び頑張ってます。順位が上ってくると更新意欲がわきますね。
自分が最近ランキングを意識しはじめたので、みなさんのブログでもポチッとを思い出しました。もちろん桜子ちゃんのところもポッチっとしていきますね。

2008/04/07 (Mon) 20:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

それは目がまわらない方法ですか?
まわる前に一点をみて?体をまわして、首をくるっと?・・・
あ!首と体を一緒に回さないということですか?
なんとなくわかる気がします(*^ー゜)b

2008/04/07 (Mon) 20:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
私も猫背ぎみなので背筋ピンッはいつも意識しているのですがなかなか綺麗にいってません・・・
やはりくるくると舞うためには私もタイツをはかないといけませんか?タイツなしでクルクル舞うのは邪道でしょうか(笑)

2008/04/07 (Mon) 20:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
ありがとうございます。
もちろんぽんさんところでもポチッとビックリドッキリメカ発信していますよ(*^ー゜)b

2008/04/07 (Mon) 20:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あたし、その昔、新体操を、やっていました(。-_-。)ポッ
(↑たたけばホコリがでる過去てんこもりの女)
日々のレッスンはきびしくてよ! なんちゃって。

2008/04/08 (Tue) 00:09 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
おぉ・・・小説を書き、歌って踊って・・・あなた一体何者ですか?(笑)

お願いします先生!
苦しくったって、悲しくったって、ダンスフロアの上では平気です!!

2008/04/08 (Tue) 23:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する