盗人が

年が開け早くも立春がすぎもう木草は新芽を出してきているし、動物たちもいろいろ準備に忙しそうにしています。そんな中御神木のエノキの木に巣を作る鳥たちもやってきました。さすが樹齢850年の貫禄の枝ぶりは、街中で巣を作るには格好の場所なのでしょう。また春はぽかぽか陽気の季節なので人間もいろいろ面白いことをする人も出てきます。最近境内のあちらこちらにハリガネのハンガー(クリーニングしたら一緒についてくるハンガー)が掛けてあることに気がつきました。その数があまりにも多いので「何を思ってこんところで洗濯物を乾かすんだ」って不審に思って見回っていたらその時、頭の上からハンガーが落ちてきました。見上げるとハリガネのハンガーでできた立派なカラスの巣がありました。そぉハンガーはカラスが巣作りのために近所のベランダから盗んできたものだったのです。ちなみに色は白と青だけで、何かこだわりがありそうな雰囲気です。かわいそうに巣を作るための木の小枝があまりないのでハンガーで巣作りなんでしょうね。ともあれご近所様、境内にハンガーが大量にあるからって怪しまないでくださいね。僕じゃないです。   
平成18年3月5日 仲尾宗泰
梅うぐいす | Home | 移設2

コメント

神主さまの歴史を紐解こうと
こちらまで、やってきました。
大量のハンガー・・・!!!!
カラスは黄色が見えにくいらしいのですが
黒がないとは・・。
『僕じゃないです!』が
とても面白くって笑っていたら、隣で相方が
何々??とやっぱり笑ってい聞いてきます!
これから、京都三条にいるような気持ちで
ちょこちょこっと最初ッから
読ませてもらいますね。
ぺこり

2007/07/25 (Wed) 21:51 | yume #s.awVuxY | URL | 編集
ゆめさま

ふるいとろまで、ありがとうございます(^.^)
小さな静かな神社ですけど意外とおもしろいことたくさんあるんですよね。
また機会があればぜひご参拝ください

2007/07/26 (Thu) 21:58 | 神主 #- | URL | 編集

了解です!神主様^^

 といいつつ、神社の方のご住所を見ますと、
三条通までしか・・。
三条通り沿いを探せば、いけますか?
一つ中に入るとかになれば、なかなか
わからないかも♪デス^^
地図があっても、方向音痴のyumeですが。
クスン

2007/07/27 (Fri) 09:12 | yume #s.awVuxY | URL | 編集
ゆめさま

こんにちは。
↓これは神社HPのアクセスです。略図ですが。
http://takenobuinari.jp/acces.html

三条通りよりも一筋南の、六角通り沿いです。う~ん・・通りは細いです・・・

2007/07/27 (Fri) 18:36 | 神主 #- | URL | 編集
辿り着きました

やっと辿り着きました。

神主さまのブログの最初を読みたくてクリックを続けてやっとこさp(´⌒`q)拝読することが出来ました。

さてさて、カラスですが、先日面白い光景を見ました!
子供達が帰った後の園のテラスにカラスが一羽舞い降りて来ました!
何をするつもりなのかな?と見ていると、一生懸命えづいています。なんども苦しそうにえづいた後、口から石を吐き出しました!きっと餌と一緒に食べてしまったのでしょう!
思わず『大丈夫?』と声をかけた私に、心なしか悲しそうにカァ~と一声鳴いて、テラスから出て行きました!
忌み嫌われるカラスですが、ちょっと哀愁を感じてしまいました。
コメント…ぽく無いですね!
ごめんなさい!

2011/10/09 (Sun) 00:36 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

ありがとうございます。全部読んでくださっているのですね。
聞き方によってあの鳴き声は哀愁を感じる声に聞こえますね。
いまうちの近所にもカラスが数ふえていまして、いっせいに鳴くとそれは哀愁というか少し怖いくらいです。

2011/10/09 (Sun) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する