うちの町内②

今日の京○新聞の市民版に・・・前回もいったとおり伏字の必要はないでしょう。
改めて、今日の京都新聞の市民版にうちの町内(今新在家西町)が紹介されました。前回の記事ではなしの出ていた取材にこられたヤツです。

ウチの取材の時に写真を撮っておられたし、イラストを書く方もこられたし、「写真かな~」、「イラストかな~」って思っていたのですが、私はイラストで、榎の御神木が写真でした。

nisicyo.jpg



町内の方々のイラストを見るとよく似ています。特に稲荷湯さん、きんときやさん、たまねぎさん、笑えるくらいよく特徴が出てるように思います。

私はというと、自分で見ると正直「へっ?俺はこんな顔してるのっ?」って思いました。
でも、他の方々のイラストがあまりにも実物と似ているので人が見ると自分も似ているのかなって思ってます。
私の母は「あなたもよく似ているわ~」って言っています。
実物の僕を知っている方。似てますか?


そうそう、このイラストを描く方が取材に来られたときはアポなしでこられましたので、
ちょうど神前で御祈祷をしている最中でした。赤ちゃんの命名に来られた方が名前が決まったことを神様に報告し、健やかな成長を祈るお祭りでした。
記者さんはお祭りの様子を後ろからちょっと離れて見てられました。
このイラストの私が持っているものは祝詞(のりと)です。で、これ多分、祝詞を奏上しているところです。実際には祝詞を奏上している姿は見えなかったはずですが(^.^)


さて、今日の新聞を見て来ましたって方、結構おられました。わりと近くに住んでいるんですけどしりませんでしたって。
そんな中に高校生のときの同級生もまじってました。
普段はそんなに細かく新聞を見ていないのだが今日はたまたま市民版を見たそうです。するとなにか見覚えのある、いとおかしなものが目に飛び込んできたらしく、名前を見てこれって高校の時のアノ?って。
当時は神主やら神社やらと全くかけ離れていたと思いますから・・・(苦笑)

で思い立ってふらっとやってきたそうです。私は最初わかりませんでしたが声をかけてくれたので気が付きました。で話をしていると、なんとなく来てみたが、いざ来てみると静かな、心が癒される、不思議な空間で、最近自分のことや、家族のことでうまくいかず少し悩んでいた気持ちが軽くなったといって帰っていきました。よかったよかった(^^)。

話はかわりますが記者さんは話している最中の小さなこともよく聞いておられますね。たしか話している最中に雑談程度に言っていたブログを始めたということも記事に書いてくださっていました。
今日記事を書く前にアクセス状況を見てみると書いて下さった名前「ブログ 神主のひとりごと」という検索ワードからのアクセスが多かったです。ありがとうございます。

というわけで、これからも当神社(武信稲荷神社)、あとこのブログもよろしくお願いします。

う~む ちょっと強引なまとめかた・・・(笑)


最後までおつきあいありがとうございます
ボタンぽちっと押して応援願いします。

banner2.gif

↑blogランキング参加中。ボタンを押して応援してください。お願いします。m(__)m

京都の宮司 | Home | 神様のはなし②

コメント

UP、お早いですねー。
またのちほど、トラバさせていただきまっす。

このような状況だったので、あの正装の横顔が描かれてたんですね。納得~。いやぁイラストでも男前でしたよ。思わず豆腐が食べたくなりました(笑)

記者さん曰く、犬が紹介されてるのは我が家が初めてなんだそう。ああ、でもでも、せめてもうちょっと若く描いてほしかったなぁ。モデルがモデルなので、しゃぁないな。とほほ

2007/02/27 (Tue) 19:24 | ぽん #- | URL | 編集

早く本物の紙面にご対面したいと思っていますが、昨夜はブログ画像をクリック拡大して、しげしげと知り合い三名と二匹睨めっこしました。
神主様、本物はもっと清々しいでした。玉ねぎ屋さんのぽんさんももっと可愛いよ~。
でも何より榎。ほんまもんには会う価値あり!見守っていてくれる・・・。そんな気持ちになれる大木ですよね。
また新聞記事が久々の方と会わせてくれるご縁を取り持つも、素敵なお話うれしくでした。

2007/02/28 (Wed) 09:29 | おへそ #- | URL | 編集
ぽんさま

昨日は京都の神主の集まりがあり、その席ではお酒もでるため帰ってきてからはおそらくUPできないだろなと思って、早くにUPしてから出かけました。
京都の大宮司さん達の中にひよっこが混じりるわけですから・・・お酒もはいって案の定フラフラでした(*_*)

豆腐?豆腐・豆腐・・・
男前豆腐!
「ジョニーやっ」\(^o^)/

2007/02/28 (Wed) 11:51 | 神主 #- | URL | 編集
おへそさま

(笑)にらめっこですか。実は僕も新聞とにらめっこしました。イラスト書ける方は特徴をつかまえるのがうまいですね。そこを誇張されますが。

榎の木には見守られているというふうに感じますね。
以前にも言いましたが榎の御神木を見上げると、榎の大きさに自然の雄大さを感じ、そして人間の、自分の小ささを感じ、人間が生きれるのは自然の大きな流れの中ではホントに一瞬であって、その小さな人間の悩みなんていうのも本当は小さなものなんだ。

っていうことを昨日やってきた同級生も感じたようです。
感じたようですというか、私が話しました(笑)

2007/02/28 (Wed) 12:04 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

昨日は、たんとお祝いメッセージをおおきに。そこでも何人かの方が書いてくれてはったけど、今日の京都新聞朝刊にうちの町内が載った。あ、もう昨日になってるかな。毎週火曜日に連載の、市内のご町内見て歩き。たまたま今回の取材記者さんが、長ったらしい町名と武信稲荷..

2007/02/28 (Wed) 00:42 | 京都・町家ぐらし