ホワットデー

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデー。
バレンタインデーには女性が男性にチョコをプレゼントし、ホワイトデーには男性が女性に頂いたお返しをする。というのが私の認識です。
でも最近は女性から男性へ、男性から女性へ、というだけでなく女性同士の友チョコ、が多いと聞いたことがあります。高校生の方のブログにバレンタインデーの記事にそういったこと書いてあったような・・
あと男の子が男性の先生にもチョコをあげることもある。とか

ということは、バレンタインデーにチョコは貰っていないけれど、ホワイトデーにプレゼントをするというのもありなんでしょうか。
私はバレンタインデーに誰にもチョコをあげていません。(そりゃそうですね)
貰ってもいませんが・・・

しかし、なんと今日ホワイトデーのプレゼントを頂きました。
しかも3人から(*^^*)

・・・でもよく考えると今日は3月17日なのでホワイトデーでもないのですね。
う~む。今日は何の日だ?

ホワットデー (゚o゚;) ハッ

というわけで今日、ホワットデーのプレゼントを頂きました。
おやぢギャク指数120%
さて何を頂いたかというと、お花にお手紙が2通添えてありました。

080317white.jpg


武信さんへ
このまえインダビューさせてくださってありがとうございました。
おれいにすいせんをあげます。


たけのぶ神社さんへ
このまえはインタビューをさせてくださってありたとうございます。おれいにすいせんの花をわたします。

(原文のまま)


以前記事でも紹介しましたが、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-68.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-124.html
小学校の授業の一環で地域について調べるというものがありました。そのときにウチの神社へ調べにきたチビッコたちでした。

ちゃんと今回もまず小さな声で、「せ~のっ」←お約束(*^^*) 
みなんそろって「この前はインタビューをさせてくれてありがとうございました」
「今日はお礼にすいせんの花をもってきました」

大きくなっても自分の住んでいる地域のこと忘れないようにね

チビッコたちが来たのが3時過ぎころでしたので、下校途中だったのだと思いますが、そのすぐ後に担任の先生がこられました。
「ちゃんとやって来て、お花とお手紙もらいましたよ」
と伝えると、「よかった~」と

クラスの子たちがいくつかのグループに分かれて動いているので、先生はここだけではなく他にも回っておられるるはずです。
ご苦労様です。将来のこの国を背負ってたつ立派な大人を育てるため、私も出来ることを協力していきます。頑張ってくださいね。



 a_01.gif

↑ボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回づつポチポチっとよろしくお願いいたします。
京のわらべ唄 | Home | 初音2

コメント

見目麗しい女性(にょしょう)を・・

期待していたのですが・・・
やはりそう云うオチでしたか(笑)

2008/03/17 (Mon) 23:42 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
ちびっ子にモテモテ

今の世の中、10歳や20歳の年の差カップルなんてたくさんいます!
神主様、チビッ子の中にいずれお嫁さんになる子がいるかもしれません。
ちなみに、私はバレンタインデーのプレゼントをあげなかった会社の若い男性社員から「ホワイトデーだから」とランチをおごって貰っちゃいました。むふふ (^^♪

2008/03/18 (Tue) 01:38 | 紫 #- | URL | 編集

今かんがえたら  13日に 「今日は ホワイトデイよ」って
一番難しい人におしえました。 どうしよう!
 次の 練習日が こわい。

2008/03/18 (Tue) 07:24 | 小紋 #- | URL | 編集

水仙の花というのが何気に意味ありげですが(笑)
ははっ。まさか、小学生がそんな意味を考えませんよねぇ。

それにしても、ホワイトデー。
何故、3倍返しと決まっているのでしょうか?
おかげであたいのお小遣いはマイナスになりましたっさ(泣)

神主さまの来年のご活躍を切に祈らせていただきますねぇ。
(来年はたくさん、チョコをもらえますよーに)

2008/03/18 (Tue) 14:43 | 宝來りょう #hvDLYPqY | URL | 編集

こんにちは。プレゼントは…
小学生の子どもたちだったんですね!
てっきりその筋の男性からかとぉ…(笑)
元気に健康に育ってほしいものです!

2008/03/18 (Tue) 15:28 | 青森かずき #- | URL | 編集

こちらでははじめまして。
以前は(と、かなり昔のことですね)コメントありがとうございました。
男の子が男性の先生~についての記事を書いたのでコメントを。

男の子たちのチョコレートはほんの茶目っ気ですよ。
先生の誕生日に一人一個プリンを買ってプリンタワーを作ってしまうのと同じような感覚です。
だから深い意味はないですよ。
おそらくは、日ごろの感謝の意をこめてかと。
可能性としてはお返し目的というのが一番高いのでしょうけどね。

2008/03/18 (Tue) 21:09 | はまめし #- | URL | 編集

かわいい!!水仙は学校で育てたお花なんでしょうか・・・なんか・・・ええ話や・・・
私ももっぱら、女同士でチョコ交換してます。ちょっと小洒落たものが、デパートなんかで「期間限定」(ああ、これも心惑わす言葉だ)で特集されてたりするので、最近は「値段は手ごろで、かつ相手の意表をつく」ということばかりに目線がイってしまうのも難ありですが・・・i-229

2008/03/18 (Tue) 21:16 | こたつ #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
いや、私も見目麗しい女性(にょしょう)がいいのですが・・・(笑)
たとえば鶴の恩返しのように姿を変えて現れるとか?

2008/03/18 (Tue) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
年の差10歳20歳は当たり前なのですか。へぇ~。
ってチビッコの中にいずれお嫁さんになる子がいるってことは・・・・あと10年も20年は結婚できないということ?
トホホ・・・

2008/03/18 (Tue) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

こんばんは。
大丈夫ですよ。私も15日に「今日はホワイトデーよ」と教えられましたもの。それで、えっそうなん?となりましたから。

2008/03/18 (Tue) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
宝來りょうさま

こんばんは。
水仙の花言葉・・・うぬぼれ・・・プライド・・・
えっ?なんのメッセージ??
水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなむ「ナルシスト」めって?

えっ?3倍返しと決まっているのですか?初耳です。だっていつも貰わないから(しつこいですね笑)。でも本当に初耳です

2008/03/18 (Tue) 22:08 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。
でもやってきたのは全部男の子ですよ(笑)
こういう積み重ねが地域を好きになることにつながるといいのですけれどね。

2008/03/18 (Tue) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はまめしさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
先生の誕生日にプリンタワーをつくるとか、チョコをあげるとか、茶目っ気にしても先生と生徒の距離はすごく近いですね。
自分の頃を思い出してみるとそんなことは全くなかったですから。もっと先生と生徒の間には距離があったと思います。いまは友達感覚に近いものがあるのでしょうか。こういう関係が良いふうに作用するといいですね。

早く髪がのびてカワイイ服がきれるようになるといいですね。私ももう一度髪をのばして今度はちゃんと結うつもり・・・です

2008/03/18 (Tue) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
すいせんは学校で育てたといっていました。学校で個人で育てたといっていたので、個人のプランターがあってそこで育てたのではないかと。夏休みに朝顔を植えて観察日記をつけるようなアレかな?
女同士チョコ交換はいまは普通なのですね。1へぇ~です。

2008/03/18 (Tue) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する