初音

・・・平成20年3月11日 うぐいす初音確認

・・・同日、梅の開花確認


各地でも春の接近が確認されている。各人、気を引き締めて警戒を続けるよう。
以上


警察か自衛隊の警戒態勢のような無線の傍受で始まった今日の記事です。
なにか物々しい、物騒な雰囲気が漂っていますが、無線の内容は春がやってきて、ポカポカしてきて、うぐいすが鳴いて、梅の花も咲いて、陽気だねぇ~。そんなことなのですが。
なぜ気を引きしめて警戒態勢を続けるのか・・・


花粉ですね


今年は例年に比べ花粉の飛散の始まるのが遅く、そのため一気にまとまって大量に今飛び散っているようです。ニュースではこれも温暖化による影響と報じられていました。本当にいろんなところで影響を肌で感じるようになってきました。もう待ったなしですね。個人でもできることからなんとかしないと。


神社に今おこしになる方で花粉症の方かなりおられます。マスクをして、目が真っ赤になって、鼻がグズグズいっている。姓名判断や命名の相談で来社の方とは社務所でおはなしします。私はひどい花粉症ではないのでまったく平気なのですが、みなさん話の最中もつらそうです。
よく花粉症は急になるよ。といわれますが、私も何年か前に急に花粉症になったのですが、いつのまにか急に治ったように思います。ただ稲系の花粉が飛んでいる頃に、ムズムズする、目がかゆいなと思う日がありますが2~3日くらいです。
重い花粉症の方には春はつらい季節ですが、私はやはり春はうれしいです。
今年もうぐいすのさえずりを聞けましたし、梅の花が咲いたのを見ることができました。
今年のうぐいすは最初から上手に鳴いていました。去年、一昨年は初音はヘッタクソな歌でしたけれど。去年記事参照1過去記事参照2

境内の梅の花も咲きました。
境内に梅の木が一本だけあるのですが、末社の天満宮のすぐとなりです。

080314SN330244.jpg


神社には主祭神を祀る御本殿があります。その御本殿のほかにも小さな社や祠に神様がお祀りされていることがあります。その神社の主祭神以外に祀られている社を摂社(せっしゃ)または末社(まっしゃ)といいます。
一般的にはその神社の主祭神に縁深い神様を祀る社を摂社、それ以外を末社とよぶことが多いです。たとえば主祭神のお嫁さんや、主祭神の子供、そういう神様を祀る場合は摂社とよばれることが多い。


武信稲荷神社はお稲荷さんですから主祭神は稲荷神「宇迦之御魂(ウカノミタマ)大神」お稲荷さんの本名です(本名なんて言い方おかしいですが、わかりやすいように)。
そして12社の末社が祀られています。そのうちの1社が天満宮、もちろん天神さんです。

この梅の木がいつ植えられたのかは聞いたこがありませんが、境内に1本しかない梅の木が天満宮の隣に植えてあるのは、この木を植えた人の計らいでしょうね。
080314SN330243.jpg


東風吹かば 匂い起こせよ梅の花 主なしとて 春を忘るな
(こちふかば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春を忘るな)
大宰府へ左遷され都を去る時に詠んだ歌。梅を愛する道真公であるが、その梅の木が京から一晩にして道真公を追って大宰府の屋敷へ飛んできたという「飛び梅伝説」はあまりにも有名ですからね。



 a_01.gif

↑ボタンを押してくだされば得点が加算されこのブログの順位が上ります。
1日1回よろしくお願いいたします。
初音2 | Home | えのきと龍馬とおりょうと時々父

コメント

こちらでは、ハクモクレンの蕾が膨らんで参りました。
春ですねえ。
梅や沈丁花のふくふくとした甘い香りが漂ってくると、しみじみ感じます。
花粉症のヒト達には、この香りが悪魔も運んでくるんでしょうけど。

2008/03/15 (Sat) 10:34 | こたつ #- | URL | 編集
アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎の治し方

お邪魔いたします。花粉症など、つらいアレルギー症状の緩和を目指します!です。失礼します。

2008/03/15 (Sat) 15:02 | アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎の治し方 #- | URL | 編集
ああ、うぐいすのなきごえ♪

自信がないときは末尾が疑問形になるのが、かわいらしいです。
けきょけきょけきょ……けきょ? ってw
がんばれwww

私は先日めがかゆかったのですが、気のせいだったようです。ええ、気のせいですったら。花粉デビューはしてませんったら。

2008/03/15 (Sat) 21:00 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
花粉症

私も学生の頃、いきなり花粉症になりました。それから時々症状が出ます。
神主さんがもしひどい症状を起こしたら、御祓いの最中や大事な行事のときは最悪でしょうね。マスクして行うわけにも行かないでしょうし。

2008/03/16 (Sun) 13:26 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

こんにちは。春を待ちながらつぼみでいるあいだも
花を精一杯開いているすがたも、梅ちゃん、かわいらしいです。
今日も良い天気で、我が家の梅も安心して次々に花開き、さきほど、
うぐいすではなく、めじろが遊びにきて、盛んにさえずっていました。

2008/03/16 (Sun) 14:06 | るる #- | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
今日などもう、どこからみても春です(*^^*)
そうですね悪魔のはなつ、あま~い香、そんなふうに感じるのでしょうか・・・

2008/03/16 (Sun) 21:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

アレルギーアトピーのかた参考になるでしょうか。

2008/03/16 (Sun) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
応援ありがとうございます(*^^*)
 
そうですよね。気のせいですよね。

2008/03/16 (Sun) 21:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
私は花粉症はひどくないのですが、実際に神主でひどい花粉症の方おられますので、大変だと思います。
祭典で花粉症のマスクをしているわけにもいきませんし。でも以前記事にしましたがマスクをする御祭りもあるのです。おわかりになりますか?

2008/03/16 (Sun) 21:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
ついに咲きましたか。楽しみに待っているとすごく愛らしく感じますね。
スタートのおそかった春が全速力でやってきた感じでしょうか。

2008/03/16 (Sun) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

そんなお洒落な趣向があったとは気付きませんでしたぁ。
ウグイス、うちはまだ聞いてません。もうじき来るかなー。

2008/03/16 (Sun) 23:29 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
いや、ほんとかどうかは知りませんよ。私がそう思うだけで。でも天満宮のとなりに梅を植えてあるのは・・・
うぐいすはそちらにいきましたか?こちらでは今日も元気にさえずっていました。

2008/03/17 (Mon) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する