落語会

本日は京都嵐山、松尾大社のすぐ前にある京都府神社会館にて落語家の森乃福郎氏により、上方落語「伊勢参宮神乃賑(いせさんぐうかみのみぎわい)東の旅」が披露されました。
以前記事にしましたので覚えておれる方もおいでかと思います。

私もぜひ行きたいと思っていたのですが、なにぶん日曜日のことですのでどうだろうな。と思っていました。
当神社でも日曜日は平日にくらべ神社へ来社される方も多く、今日もその時間にはお宮参り、命名報告の祭典をされる方がありましたので、行くことはできませんでした。


前回の記事でも書いていますが、この落語会は(伊勢)神宮式年遷宮を広く知ってもらうために開かれたものです。
神宮式年遷宮とは20年に一度、伊勢神宮の社殿を新しく造りかえて、神様に新しい社殿に遷っていただくということです。
1300年前から20年に一度行っており、今回が第62回になります。

よく考えるとすぐにわかると思いますが、1300年前から続いているというのはこれはすごいことです。時を越えるタイムカプセル?タイムマシーン?のような一面ももっています。
全く同じ社殿をかかわるものを何から何まで全て新しくするのですから、姿や形、調度品、技術は1300年前と全く同じです。
1300年きちんと20年に一度続けていることで、1300年前の私達の祖先の知恵、技術、思い、それらが現代に生きる私たちが感じることができます。1300年前に生きた人が見ているものと同じものを私達も見て感じているわけです。
今回のこの神宮式年遷宮広報活動ですが、いまNHKの朝の連続テレビ小説で「ちりとてちん」という女性落語家が主人公のドラマが放送されていますので、落語はちょっとしたブームのようになっていますのでこの落語会は人気があったのではないかと想像しています。

私たち神社界にとってはこの神宮式年遷宮は非常に大切なことですので、皆様に広く知ってもらいたいのです。
そのため、この落語会にも
「神主のブログを見た」と入り口で言ってもらえれば入場料の97%割引となります。
そして最後までみてくださった方には出口で3%のキャッシュバックがあります。
と前回の記事で紹介していたのですが、どうだったのでしょう。本当に入り口で言った人はいたのでしょうか。

ラジオなんかでも、スポンサーのお店へ来店する際はこのラジオを聴いたと言ってもらえれば最初の1杯は無料です。なんてサービスありますが、どれくらいの方が聴きましたと実際に言っているのでしょうね。
主催側とするとせっかくだから「聴いてきました」と言って欲しいですけれど。

会場の京都府神社会館には私の後輩がおりますので今度ちょっと聞いてみようかな。会場の入り口で「神主のブログを見ました」といって入場された方がいたかどうか・・・


しかし・・・
前回の記事もよく読めば、それからアップしていた案内チラシの画像もちゃんと見れば、

“入場は無料”

と大きく書いてあるんですよね~ ( ̄― ̄)ニヤリ

「神主のブログを見ました」といって入場された方がいたかどうか・・・
一足はやいエイプリルフール。確認するの楽しみです(*^^*)


↓ランキングに参加しています。ボタンを押して投票してくだされば幸いです。


 a_01.gif

切ねいです | Home | みえない場所

コメント

そんな・・・

えー!!
安いと思ったら入場料がタダ?
まさかタダとは・・・
しっかり騙されてしまいましたよ(笑)
よく人に騙される私ですが、ブログでも騙されるなんて・・・
なんか・・・(泣)
トホホです。

2008/03/02 (Sun) 21:21 | 彩 #- | URL | 編集

こんにちは。
ですよね~。入場無料って書いてあったので
会場にいって「神主のブログを見ました」で
何が無料になるのか京都に住んでいたら確実に
いってました♪

2008/03/03 (Mon) 14:32 | 青森かずき #- | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
ププッ ( ̄m ̄*)
わ~い。だまされた~
まぁトホホとならず、騙されるのは純粋なのだからそのままでいて欲しいです。と騙した私がいうのはなんなんですが・・・

2008/03/03 (Mon) 20:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。
あ・・・こちらはバレていた。
でも無料なのに、「神主のブログ見ました」で何が無料になるのかが気になって、会場に行きたくなった。ということは作戦成功です♪~( ̄ε ̄;)

2008/03/03 (Mon) 20:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

そんなオチが用意されてたとは(拍手)

2008/03/03 (Mon) 22:48 | るる #- | URL | 編集
るるさま

ふふっ( ̄ー ̄)ニヤリ
いろいろ仕込んでありますよ。

2008/03/04 (Tue) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
エネルギースポット伊勢神宮

森田健氏は、エネルギースポットとしての伊勢神宮について、「20年に一度の式年遷宮は、ものすごい威力なのです。・・・(以下略)」、と語っていますね。
       

2008/04/05 (Sat) 08:26 | 田舎暮らしファン #- | URL | 編集
田舎暮らしファン

書き込みありがとうございます。
私はあまり森田健氏をあまり知らないのですが、先日森田氏からいきなりFAXが届きました。電話帳をもとに不特定多数の方に送信されているようでネット上に多数書き込みがありました。

2008/04/05 (Sat) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する