○○の日パート2

本日2月17日は京都市長選挙の投票日でした。
京都市の新しい市長を決める大事な選挙です。みなさまぜひ投票に行って自分の意思を市政に反映させてください・・・・
と投票時刻が過ぎてしまった午後8時にこの記事を書いております神主です。

みなさまこんばんは。日曜の夜いかがおすごしでしょうか。
私は今日は忙しく過ごしておりました。
今日は完全一人ぼっちで全てやっていましたので、あわただしかったのです。
朝から赤ちゃんの初宮参りがあり、続いて子供の命名にこられた方があり、続いて子供の名前が決まったことを神様に報告する命名報告祭にこられた方があり、続いて子供の命名にこられた方があり・・・というようなことであわただしく過ごしておりました。


毎年2月の日曜日はいろいろなところへ初午のお祭りの奉仕へ出かけています。お稲荷さんでは初午祭は大事な祭りですので、この辺りで祀られるお稲荷さんでお祭りをしてまわります。町内でお祀りされているところや、会社の屋上にお祀りされているところなどいろいろあります。
今年はもともと今日の日曜日に初午祭を予定されていた町内が選挙と重なるので1日早く昨日に初午祭を執り行いました。まぁそんなことだったので終日神社におりましたので、まぁバタバタしながらも無事におつとめできました。
もうひとつ今日2月17日の9時から東京マラソンが行われました。
これは東京の名所をめぐり走るマラソンです。オリンピックの代表選考もかねているが、一般参加の市民ランナーも参加できるのでいろいろな人が参加しています。参加人数は3万2千人。参加者全員がスタート地点を出発するのに20分かかるそうです。
マラソン大会で、そしてお祭りでもありますので、なかにはバレリーナ、スパイダーマンなど仮想大会仕様のランンラーもいます。
080217marason.jpg


コースは一般のランナーは普段は絶対に走れない車道で銀座、浅草雷門など東京の名所を巡ってゆきます。
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト

なぜこの東京マラソンのことを覚えていたかというと、先週の初午の日にお参りにこられたかたが勝駒を受けてゆかれるときに、この東京マラソンに出場するので必勝の「勝駒」を頂きたいのです。とおっしゃっていたからです。

この方は実はじつは数年前から何度も必勝の御守り「勝守り」を受けにこられています。
陸上部に所属しておられて大会のたびに御守りを受けにこられていました。当時は高校生だったと思います。
一番最初にこられた時のことです。うっすらと覚えています。その子はすごく童顔で高校生には見えなかったように思います。

それで、
童子(←童顔の子)「明日陸上の試合があるので勝守りが欲しいんです。おいくらですか?」
私「この御守りは500円納めていただいています」と答えると
童子「明日の朝に試合に行く前にお金もってもう一回きますので、御守り予約しておいてください」

どうもお小遣いを持たずに(忘れて?)来たようでした。その姿がなんかすごくかわいらしかったのを覚えています。

私「わかった。試合行く前にこっちまで来るのは大変やろ?じゃぁ今はお金いらないから御守り渡しておくね。急がないから持ってきてね」
「それで神様に明日の試合に勝てますように。それから後で御守りのお金を持ってきます。って約束してきな」
と言ってその時に御守りを渡しておきました。

結局は次の日の朝の試合の前に、お父さんの車で送ってもらってお金を持ってきましたが。
その後は試合の度に勝守りを受けていっています。
その子が今では大学生になって、今日の東京マラソンに出場できたそうです。
よかったね。
結果はどうだったんだろう。完走できたのかな?


↓ランキングに参加しています。ボタンを押して投票してくだされば幸いです。


 a_01.gif


伊勢参宮神乃賑 | Home | ○○の日

コメント

きっと御利益あり!

うーん、お守りの予約というのは初めて聞きました。イマドキの子らしい発想ですね。かわいらしいです。
でも、御利益なければ何度もお守りを受けにこないと思いますよ。
・・・そのうち、「お守り通販して下さい」とかいうヒトも現れるんではないでしょうか?

2008/02/18 (Mon) 11:50 | こたつ #- | URL | 編集

こんにちは。
「完全一人ぼっち」のお仕事!?お疲れ様でした。
その節は命名等お世話になりました!
勝駒は今も子どもの枕元に置かせて頂いております。
その子の試合の度にという気持ちがとても素敵ですね!
東京マラソン…来年エントリーしようか考え中です(笑)

2008/02/18 (Mon) 15:33 | 青森かずき #- | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
御守り予約はおもしろいですよね。かわいらしかったです。
御守りは持っていることで力が湧いてくるのではないかと思います

2008/02/18 (Mon) 22:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。
お送りした勝駒は子供さんの御祈祷したものですから力をわけてもらってくださいね。

東京マラソンエントリーされるのですか。すごい。ほんとに全国のランナーが集まっているのですね。

2008/02/18 (Mon) 22:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する