大殺界とか天中殺

前回の記事が「神道ってなに?」というところで終わっているので続きを書くつもりだったのですが、節分、立春ですのでちょっとタイムリーな記事を今日は先にお送りします。

2月3日は節分。豆まき大会をされた方は結構いらっしゃるのでは。
よくお邪魔させてもらっているブログで紹介されていました。
ウチの相方は何でもすぐに「○○大会」とか「○○パーティー」とか言いたがる。焼肉すれば「焼肉パーティー」だし、2月3日は「豆まき大会」だったと。
でも私も結構「○○大会」とか言ってしまう気持ちわかります。

というかよく「○○大会」って言います。
さらに一歩進んで「○○祭り」なんてのも言います。
今日は「お客様感謝特売祭り」とか
今日は「お好み焼き祭り」とか

でも神主の私が「お好み焼き祭り」なんていうと、
お好み焼きの神様をよんで
ソース、かつおぶし、青ノリをお供えして
そんな儀式のような祭典を想像してしまいませんか?どんな祭りになるんだろう・・


さて話しがそれていますが、節分の翌日が立春ですので暦のうえではもう春がやってきました。当神社武信稲荷神社でも立春には新しい年の守護札、勝駒が授与されます。カレンダーでは1月にネズミ歳になっていますが、当神社では春の訪れとあわせて今年の戊子歳のものになります。

それで実は今年の春(立春)は私にとってはずいぶんと重要なときでした。
当神社では子供の命名に多くの方がおいでになりますが、姓名判断それから四柱推命などをもとに行います。
四柱推命の話しはここでは詳しくは触れませんが、自分で自分の運気や運勢をみることは難しいのですが、自分のことでもはっきりとわかることもあります。
そのうちのひとつが天中殺や空亡などと言いますが自分にとっての凶星についてです。私は「戌」「亥」がそれにあたります。これは年にもあてはまりますので去年の亥年、一昨年の「戌」年は私にとっては12年ごとにやってくる最悪年だったのです。

最近人気の細木和子先生風に言うと大殺界というのでしょうか?細木さんはもともとは四柱推命を研究なさっておられた方ですので基本はだいたい同じだと思うのですが、独自のやり方が加わっているので多少違いがあるのかもしれませんね。


で私にとっての最悪年の亥年が終わり次の子年に変わるのが立春ですので、
今の私ははれて無罪放免・・・
いや、憑き物がおちた・・・
悪い年が終わりもとの自分に戻れたということです

人間の運気というものはめぐるものです。春が来て夏となり秋の後には冬が来る。そして再び春になるというように、人間の運気もめぐるものです。
天中殺というものは人間のリズムの冬の期間です。この期間は自分の生命力、判断力、決断力、など自分の能力も本来のものよりも低下します。
だから実際の季節と同じでその期間にいくらがんばって水をあげても花は咲きません。その間は無理をせずに春になったときに芽を出せるように養分を蓄え、力を蓄えておくべき期間です。


そしてついに今、私にとっての冬の時代が終わりいよいよ春がやってきたのです(わ~い)。
生命力が回復し、頭脳の回転がはやまり、パワーアップするのです。

というわけで、私は今日からハイパー神主にレベルアップしました!
ミステリーハンターコードネームも「神主009」に昇格です!!
ブログの記事も格段にラベルアップしていくはずです!!!



ラベルって・・
・・・・・・全然アップしてないやん

↓ランキングに参加しています。ボタンを押して投票してくだされば幸いです。


 a_01.gif


激励 | Home | 神国

コメント

天中殺ってのもありましたね…

こんばんは。
節分でようやく星厄(五黄土星)が明けたんですが
今年は前厄ですから、向こう3年はXXX。
神主さんの『天中殺』の言葉に
ああ、そう言うのもあったなあ…と調べてみたら
ワタシは子・丑が天中殺のようです。
…ってコトは、今年はともかく
来年は、本厄と再び巡って来る星厄、天中殺…とトリプルパンチですねぇ。

2008/02/05 (Tue) 22:34 | 青嵐 #- | URL | 編集

ラベルアップおめでとうございます(笑)!
私は今年が最悪の年です。四柱推命ではなくて宿曜でですけど…
国試と就職があるのに少し嫌な感じです。
考えすぎるとプラセボ効果で余計悪くなるかもしれませんね(笑)

2008/02/06 (Wed) 00:18 | 彩 #- | URL | 編集

占い おみくじなどは怖いので ほとんど近づきません。
 本好きなのに 贈られた四^~^など読むと頭痛がする
よい性格です。 ラベルアップ 信じかけました! 耶馬溪の雲神社で雅楽聞いてきました。

2008/02/06 (Wed) 06:22 | 小紋 #- | URL | 編集
神主さま!ファイトです!

神主さま、こんにちは~。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

寒が明けて、暦(お日柄)の商売柄、わたくしも
忙しい毎日をついに(!)始めさせていただいている
ところなんですよ。忙しい毎日!ありがたいことです。
(感謝!)

神主さまもパワーアップ!なんですね。
よき一年に…!(^_^)v

また遊びによらせていただきますねぇ(^^)/~~~

2008/02/06 (Wed) 09:46 | miko3 #- | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
トリプルパンチですか。あまり無理をなさらずに・・・
でも地盤固めには最適の年回りでもあるのですよ。
転職のこともありますしこの間に地盤をしっかり固めて、来るべきときに良い芽をだしてくださいね。

2008/02/07 (Thu) 23:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
ありがとうございます。めでたくラベルアップいたしました。
考えすぎはよくないですね。最初からわかっていることですので、あれこれ考えずに、
無理をしない。
勉強や練習のように地盤を固めるには最適ですから地に足つけて頑張る。
これにつきます。

2008/02/07 (Thu) 23:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

こんばんは。
しっかりラベルアップしておりますので、信じてくだされば結構かと・・・
耶馬溪の雲神社ですか、小紋さまいろんなところにお出かけになるのですね。すごく行動範囲がお広いようですね。たしかつい先日は京都にもお越しでしたね?

2008/02/07 (Thu) 23:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
miko3さま

こんばんは。
書き込みありがとうございます。
お忙しい毎日とのこと、お体には十分お気を付けください。はい。私は去年、一昨年とパワーダウンの年でしたが今年からは充電完了しフルパワーです。
いまではすっかり家族の一員になったサクラちゃんともどもmiko3さまもよい年でありますように。

2008/02/07 (Thu) 23:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

占いは、いい事はそこそこ信じて、悪い事は極力忘れます。ただ、いい事ばっかし信じてると足元掬われちゃうんで、うまくしたものだなあ、と。
科学的根拠は全くないですけど、10~12年毎くらいって、なんとなく大きく体調崩したりしそうな気がします。
四柱推命とかって、「油断すんなよ」って、教えのような感じです。

2008/02/08 (Fri) 16:26 | こたつ #- | URL | 編集
こたつさま

こんばんは。
悪いことのほうも忘れずにとどめておくといいと思いますよ。それでそれに備えることが大事ですから。備えあれば憂い無し。そのことにたいする心構えができていれば実際にはその悪いことも回避できることもありますからね。

2008/02/08 (Fri) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する