ダボス会議

先日お送りしたミステリーハンター日記ですが
たくさんコメントくださいましてありがとうございます。その中にいくつかあったのは「えぇ!封筒を手にさまよい歩いて・・・」という驚きの声があったので、ちょっと心配になって補足説明を。
注:ミステリーハンター日記は実話を元に再構成された物語です。しかし一部フィクションが含まれています。

賞味期限や産地偽装などの偽装問題が社会問題になっていますからネ。
当ブログ「神社のススメ~神主のひとりごと~」はコンプライアンス(法令遵守)。徹底しております。

というのは冗談ですが、
「社務をほったらかして、白紙の紙で遊んだり、封筒を持ってフラフラして、あの神主はけしからん」
とお怒りの声を頂戴するのではないかと心配になったもので(笑)
あくまでも一部フィクションを含んでおりますので、ご安心ください(安心って何のこっちゃ!)。


さて本日の話題に行く前にずいぶんと無駄話をしていますが、今日は先日スイスのダボスで行われた「世界経済フォーラム」通称ダボス会議についてのおはなしです。

ダボス会議とは世界中の大企業、優秀企業の経営者、各国の大統領、首相など政治家、ジャーナリスト、学者、などが3000人以上が参加して世界中の社会的、経済的な問題を解決すべく会議する場です。

今年のダボス会議の大きなテーマが「地球環境問題」でした。
また今年は日本の福田総理大臣が出席されて、特別講演として演説をされてニュースでもとりあげられていました。

内容は
地球温暖化はもう待ったなしの瀬戸際まで進行しています。氷がとけて白熊の住むところがなくなっているのです。世界が協力して目標を掲げて温室効果ガスの削減に取り組まなければならないのです。
その中でも日本は特にものすごく頑張って温暖化防止に取り組みます。
多分こんな演説だったと思います。(想像ですが)
具体的な方法などについてはヨーロッパ諸国などと比べると、「う~ん・・・」という意見もあるかと思いますが、それでもやはり私はできることからやるということは大切だと思います。とくに我々一般のレベルでは出来ることからするということは大事でしょう。

過去に記事にしていますが神社の前に自動販売機を設置しませんかと依頼があったはなし。
メーカーさんは周囲にはあまり自販機はないので競合しない。だから収益は見込めるとおっしゃっていました。でもほんの少し歩けば自動販売機はあるのです。
ちょっとコレは大きな目で見るとどうなんだろう?と設置はしませんでした。(批判しているわけではないです)
もちろん目の前に販売機があれば便利ですし、私のところにも収益があれば嬉しいですが、でも一度ここらで立ち止まって、一呼吸おいて、周囲を見て、何が起こっているのかを確認することが必要だなと思います(社会全体が)。


買い物用袋を携帯、1日1回植林支援のクリック募金、洗剤石鹸は天然系を使用、某アーティストデザインのオリジナル携帯タンブラーを活用、昨年末に大幅に散髪(洗髪に使うお湯を減らせ作戦) ←コレは別の記事にくださったコメントですが、ホント身近なことで出来ることってあるんでしょう。意識のはなしですよね。



私がコンビニで買い物をしたときのはなしです。そのときはラフな服装でした。某たまねぎ工房さんでお世話になったハデなアロハシャツだったかな?
080130_aroha.jpg

↑こういうカッコイイシャツです
そんな時の私はいまどきのハデな兄ちゃんに見えるそうです。(実際は兄ちゃんという歳でもないですが)
それで、その私が買い物をしてレジで「袋はいらないです」と言いました。
後ろには10代か20代の前半の男子(男性というより男の子と表現するほうが似合いそうな方)が並んでいましたが、その子もつられて?袋いらないです。と

こういうのって若いウチはある種の恥かしさのようなものがあるんですよね。電車やバスで座席を譲るときも同じような気恥ずかしさが。
それが、前でハデな兄ちゃんがそんなこと言ってたのでその少年も気恥ずかしさがなくなったようでした。

長くなったので今日はここで区切ります

↓ランキングに参加しています。ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif


神国 | Home | 天?からの手紙(完結偏)

コメント

わーい、神主さんと同じことをしてます。スーパーでもコンビニでもなるべくマイバッグを持参して、袋は持っているので結構ですって、断ります。持ち帰ってもゴミになるし。お箸とか、ストローも断ります。

自販機は置かない方がいいと思います。収益より、辺りに散らかる空き缶などで神社の環境が崩れる方が重大だと思います。

2008/01/30 (Wed) 21:52 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

おっ、さりげなく宣伝、おおきにです。

小さいレジ袋て、犬のうんち袋には重宝するんですけど、そないばかばかうんこするわけでもないし。ちゅうことで、我が家も「袋をもらわなソン」みたいなばーさん(年寄りって、そういうとこあるでしょ。環境問題にも危機感ないし。これってもう何度言って聞かせてもあきませんねぇ)以外はマイバッグですね。

2008/01/31 (Thu) 01:45 | ぽん #- | URL | 編集
環境問題はさておいて・・・

おいちゃいけないって(ハイ!)
そそられたのはアロハ。
うちの坊の宮参りん時のべべのような(和柄)
イケメンがこんなアロハ着てる(絵になるなぁ)見てみたい!

2008/01/31 (Thu) 13:33 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

確かに地球温暖化は大問題ですね。実は私はほとんど意識してませんでした。反省。
使い捨てはゴミが多いけれどかなり楽なものです。衛生的でもあるので、病院ではかなり使い捨てのものを使用してます。
その分ゴミが毎日凄いことに・・・
もっと節約してエコに心掛けて行かなくてはならないですね。

2008/01/31 (Thu) 15:04 | 彩 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/31 (Thu) 22:42 | # | | 編集
最先端ファッション

今、世の中の最先端は「エコ」=「カッコイイ」的な
ファッション感覚でエコ生活も浸透しつつありますよね。
何でも「普通」「当たり前」「常識」なれば、なんてことないこと。
早い者勝ちだと思って節度ある営みを楽しめればと思います。

2008/02/01 (Fri) 12:39 | るる #- | URL | 編集

ダボス会議。通称賢人会議ですが中々意見が・・・以下略。

>10代か20代の前半の男子(男性というより男の子と表現するほうが似合いそうな方)

そうなんですよ。若い男性をみても最近は
子供!に見えてしまうんですよね~
特に会社員をやってて新人が入ってくると
入るのは同じ基準のはずなのに
年々子供子供に見えてくるというのは
こちら側の問題ではないかと思った今日この頃。

2008/02/01 (Fri) 21:45 | HATANAKA #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
わーい同じですか。同じことをする方がおられると嬉しいですね。
自販機は特に京都ではゴミの有料化によってスーパーのゴミ箱や、自販機のゴミ箱が山盛りになっているところも見かけますよね。そういうのはちょっと寂しい姿です。

2008/02/01 (Fri) 23:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
次はもっとハデに宣伝しましょうか(笑)
そうですね。イヌのウンチ袋にはちょうど良いでしょうね。

2008/02/01 (Fri) 23:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
このアロハシャツかっこいいでしょ?リンク先のたまねぎさんは元祖和柄アロハシャツ屋さんですので。
アロハシャツの季節になったときに写真とりま~す。

2008/02/01 (Fri) 23:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
彩さま

こんばんは。
たしかに使い捨ては楽なんですよね~。大量生産、大量使用、大量廃棄、こういうスタイルでしたからね。
個人の意識って反省というか、いつ気が付くかってだけですよね。悪くしようと思ってしている人はいないでしょうしね。

2008/02/01 (Fri) 23:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんばんは。ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。普通になってしまえばなんてことないんでしょうね。
>早い者勝ちだと思って節度ある営みを楽しめればと思います。
素敵な感性です(拍手)

2008/02/01 (Fri) 23:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
HATANAKAさま

こんばんは。
たしかにまぁ新入社員の年齢はだいたい同じですよね。それが子供に見えてくるということは・・う~む。
でも実際に自分に子供がいれば、その新入社員の年齢の子供がいてもおかしくない歳に自分が近づいていっているということですよね。

2008/02/01 (Fri) 23:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する