30年目の浮気

馬鹿いってんじゃないよ 
お前と俺は ケンカもしたけど ひとつ屋根の下暮らして来たんだぜ
馬鹿いってんじゃないよ
お前のことだけは 一日たりとも忘れたことなど なかった俺だぜ

よくいうわ いつもだましてばかりで
私が何にも知らないとでも 思っているのね
よくいうよ 惚れたお前の負けだよ
もてない男が好きなら 俺も考えなおすぜ

馬鹿いってんじゃないわ
馬鹿いってんじゃないよ
あそばれているのがわからないなんて かわいそうだわ
3年目の浮気ぐらい 多めにみろよ
ひらきなおる その態度が気にいらないのよ
3年目の浮気ぐらい 多めにみろよ
両手をついてあやまったって 許してあげない

佐々木 勉 作詞/作曲
歌 ヒロシ&キーボー 


昨年末のはなしですが、ウチで浮気が疑われる事件がおこりました。
もしくは雑誌フライデーをにぎわすスクープ記事の○○○熱愛発覚!のような。
ちょうど冬至でお風呂に柚子を入れるころでしたので、それと関連して覚えています。

その疑惑の写真がコレ
080119mikan.jpg


この実なんだろう。柑橘類には間違いないですけど。
いやそれよりこの木いままで過去30年間(私の知っているかぎりでは)、実をつけたことがなかったのですが、今年急に1つだけ実をつけました。
昔から近所に住む方で小さい頃からこの境内で遊んでいたという人もこの木に実がなっているのははじめて見たとおっしゃっていました。


急にどうしたんだろう。もしかして適齢期だったのですか?

でも去年は他の木も異常に成長したものもあります。なかでもエノキの大木。急激に生長しました。
なぜわかったかというと、エノキの周囲を整備するために一昨年の正月に計測していたのです。それが昨年の年末の時点でもう一度調べると、急激に大きくなっていました。

エノキの樹齢が850年ですから、もし仮に去年1年間で生長したスピードで850年間大きくなり続けていたらこのエノキは京都タワーくらいの大きさになっているはずです。
というくらいの生長でした。

やっぱり温暖化の影響なのかなぁ・・・
一人一人ができることをやっていきたいものです


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif



あれから1年 | Home | 団塊ジュニアノスタルジア

コメント

今そういう季節なのかしら

私は先日、帰り道でばったり、猫カップルが愛しあっている真っ最中に出くわしました。
すみませんお取り込み中のところ、ここ通らないといけないので、失礼しまーす、と足早に通り過ぎました。
猫たちは、こちらをめっちゃ警戒していたけど結局、はなれなかったわ…。

2008/01/20 (Sun) 00:49 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集

恐るべし。自然の力。何の樹か気になりますが。
今日はこちら初雪がふっております。寒うござんす。
が、寒くても雪が降り積もると何故かうれしくなります。
庭は駆け回りませんが、じっとしていないで、活動して
脂肪を燃焼させ、暖房をおさえる((温暖化対策?)
考えるだけでなく実践しなくてはね~,~
私事ですが、買い物用袋を携帯、1日1回植林支援のクリック募金、洗剤石鹸は天然系を使用、某アーティストデザインのオリジナル携帯タンブラーを活用、昨年末に大幅に散髪(洗髪に使う御湯を減らせ作戦)、大したことはしていませんね(笑)

2008/01/20 (Sun) 10:40 | るる #- | URL | 編集

850年ですか~
・・長い間、人間達を見ている巨木なんですね。
何故か心配です。
巨木の最期のあがき?
そうでないと良いですが・・
最期に花実を咲かせる?・・
・・・ごめんなさい!こんな事、言って、
ペコペコ・・
人間の命の何倍も生きている巨木
妖精が住んでいて、実を!
神主様に誉めて貰いたくって・・

2008/01/20 (Sun) 12:19 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集
過去のお父上の浮気かと・・・

なぁんだ・・
いやいや!
「30年目の浮気」などと下世話なことを云うでない。
お宅神社でしょ?
すべて神のなせる業。
夢疑うことなかれ!

2008/01/20 (Sun) 15:43 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
ななさま

こんにちは。
おうちの3匹は違うのですか?そういう季節なんじゃないのでしょうか。ウチの場合はただでさえ数が多いのでこれ以上増えてくれると困るので、私は馬にけられる覚悟で離れさせますが。

2008/01/21 (Mon) 14:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

こんにちは。
本当に自然の力はすさまじいです。それを目の当たりにした昔の人がそこに神を感じるのは当然だと思います。
自分にできること、パッと出てくるだけでいろいろなことされていますね。大拍手。実践が大事ですもの。
同じことを日本の人口の3分の1の人がすればすぐに問題は解消されていくように思いますね。

2008/01/21 (Mon) 14:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
桜子ちゃん

こんにちは。
850年生き続けているということはすごいですよ。坂本龍馬、新撰組、織田信長、豊臣秀吉、みんな見てきているのですからね。
エノキの御神木はともかくとして、実をつけた木は褒めてもらいたくて。ってなんとなく想像できます。顔がほころびました。

2008/01/21 (Mon) 14:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

こんにちは。
いやいや、「30年目の浮気」ってちょっとゴロが良いでしょ?そんなことないですか?
でもいきなり実をつけられてびっくりしました。

2008/01/21 (Mon) 14:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する