神主とクリスマス、あるいは老人と海

今日は12月24日
世間ではクリスマスイヴ(←ブではなくヴ。下唇をかむように発音します)ですね。私はクリスマス、イヴ、を体験したことがあるだろうか。
宗教的な意味合いをもつクリスマスというのはないです。そりゃそうか。

それとは違う世間一般のクリスマス、
スィートなのとか
ハニーなのとか
そんなクリスマス。
いままであるかなぁ、と思い出してみると・・・あるかなぁ・・


まず神主になってからはもちろんないですねぇ。正月を迎えるにあたり忙しさのピークを迎えようとしているときですからね。
そもそも神主がクリスマスを祝うということがあるのか?という声が聞こえてきそうですが、もし正月前でなく忙しくなければお祝いすることはよいと思います(私は)。そうですよね、このブログ見てくださっている神職のみなさん(←仲間を増やす)。
神道は他の神を認めているというスタンスですから。そりゃメデタイです。
話を戻して、神主の前はどうだったろう?
(以下回想シーン)
以前会社勤めをしているとき・・・年末のこの時期は最も忙しいときだったな。クリスマスどころではなく、帰宅できないこともよくあったなぁ。そうそうクリスマスケーキの影響なんかで普段の2倍近い仕事量になったっけ・・・(←遠い目)
そうそう、そんな殺人的な仕事量があるなかで皆が夜遅くまで残業している中で、急に1人仕事場から消えた後輩がいたなぁ。不意に姿を消すとはなんという大技を使うヤツだと驚いたなぁ(←目を細めて懐かしむ)


働きだす前はどうだ?
学生の頃・・・あっ!あった。
クリスマスパーティー。高校生の頃だったかな、卒業していたかなぁ、お店とか、ホールを借りてわりと派手にやっていたような覚えがある。そのときは女子もいたな、しかしちっとも女子にモテなかったなぁ(涙)(←思い出し悔し涙)

あっ!他にも思い出した。いくつのときだったかなぁ、とにかく10代の頃だ。クリスマスの夜に教会に行ったことがある。賛美歌がながれてキャンドルが灯る教会でイヴを過ごしたことがあるなぁ。(←これは結構スウィートクリスマス?)
生まれて初めてで、それが最初で最後のスウィートクリスマスだったのかな。


う~む。あまり縁がないようですがとりあえず「Merry Christmas」と言ってみようっと



↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif


あなたにはまだ早い | Home | 大安丸を訪ねて三千三里

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/24 (Mon) 20:20 | # | | 編集
☆Merry Christmas☆

わたしは、クリスマスというより大掃除でぐったりな
イヴの夜、満月ながめる日本人です。
今夜は満月のようです。
というのも、同じ夜空の下、満月が見えれば一緒に眺め、見えなくても
それぞれの場所でクリスマスを祝おう」という
フミヤさんのクリスマスのメッセージで'-'
満月は曇っていてほんのりあかるいのが感じられるだけすでが-`

2007/12/24 (Mon) 20:25 | るる #- | URL | 編集

こんばんは。
最近では、お寺さんが運営する保育園や幼稚園でも
クリスマス会をするそうですから…。
日本では、宗教の枠を超えたイベントなんでしょうね。
ちなみにワタシも…
スウィートなのとかハニーなのとか
そんなクリスマス…う~~ん、あったかなあ???

2007/12/24 (Mon) 21:04 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

おいしいケーキが食べられる。それだけで大満足ですよ。
日本の神様は懐が深いので、そんなささやかなお楽しみを微笑ましく見ていてくれますよね。

2007/12/24 (Mon) 23:09 | こた #- | URL | 編集
そんなの関係ねぇ!

お久しぶりです。

我が家はマンションであり、大家という事もあり、昨日今日と玄関ホールの掃除と廊下のワックスがけで終わりました。

スゥィートな事はここ数年無いですよ(T^T)

2007/12/24 (Mon) 23:56 | さとみっく #- | URL | 編集

よろしいでしょう。 どんな考えであれ、とにかく大衆を救ってきた聖人の誕生日ですから、宗派に関係なくお祝いすればよいですよ。但し私自身はキリスト教を尊重してはいません。

2007/12/25 (Tue) 19:04 | zenbo #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
それぞれの違う場所で満月を見ても、同じ夜空、見ている月は同じ満月なんですものね。
昨日は大掃除でぐったりでだったそうですが、今日はどうでしたか?

2007/12/25 (Tue) 23:55 | 神主 #- | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
あぁ、そうです。お寺や神社の保育園や幼稚園でもクリスマスのイベントはしていますね。
はは(笑)そうですよね。仕事一生懸命しだすとスウィートとかハニーなクリスマスってないですね。

2007/12/25 (Tue) 23:59 | 神主 #- | URL | 編集
こたさま

こんばんは。
この日においしいケーキを食べる。そういえばそれもクリスマスイベントですね。バレンタインにチョコをわたすイベントみたいな。
微笑んで見守っていてください。って私はケーキも食べてませんが(笑)

2007/12/26 (Wed) 00:06 | 神主 #- | URL | 編集
さとみっくさま

こんばんは。どうもおひさしぶりです。
(笑)うん。たしかに関係ねぇ
お掃除、ワックスがけご苦労さまです。
でも数年前にはスウィートなのがあったのですね。うらやましいです

2007/12/26 (Wed) 00:10 | 神主 #- | URL | 編集
zenboさま

書き込みありがとうございます。
聖人の誕生を祝うことですものね。おめでたいです。そして他人の尊ぶものはやはり尊ぶべきですから

2007/12/26 (Wed) 00:18 | 神主 #- | URL | 編集

こんばんは。
今日も仕事でぐったりデス。
浮かれることなく静かにクリスマス終了。
私のお楽しみは1999年から始まった武道館でのカウントダウンライブ♪
ですから。
クリスマスに何もなくても・・・っ

2007/12/26 (Wed) 00:36 | るる #- | URL | 編集

先日、職員一同が××所で○リ○マ○ケーキを食べました。
氏子さんからの差しいれで頂いた、最近有名な「○○職人」のお店のです。
 そんな事はどうでもよい話で・・・
 他人の価値観を否定する必要もなく、キリスト教徒の方がおめでたいとされるクリスマスを素直に「おめでたい日」としてお祝いすればよいし、「土用の丑」の日に「うなぎ」をたべ、「冬至」に「ナンキン」を食べるのと同じ感覚で?「クリスマス」には「サンタの乗っかったケーキ」を食べて、「クリスマスキャロル」を聞いて「一日クリスチャン」を満喫しましょう・・・?
 だって、お宮も「キリスト教」や「仏教」の方が「おみこし」を担いでくださるんだし・・・西院 某
 
 

2007/12/26 (Wed) 13:25 | 西院  #- | URL | 編集
西院さま

こんばんは。
そうですね。他人が大事と思うことは、その人がそれを大事と思うかぎりやはり大事なことですものね。
まぁ一日クリスチャンは遠慮しておきますが(笑)
差し入れでおいしいケーキですか。いいなぁ・・

2007/12/28 (Fri) 22:36 | 神主 #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
静かに終了。厳かで結構なことでしたね(笑)。カウントダウンライブ長く続けられているのですね。お楽しみのことでしょうか。私はカウントダウンイベントは絶対に参加できませんので、ちょっと憧れです(笑)

2007/12/29 (Sat) 10:02 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する