大安丸を訪ねて三千二里

先日からの続きです。はじめての方は昨日の記事を先によむと意味がわかります。

横浜からふいに持ち込まれた古文書から「インディージョーンズ~徳川埋蔵金の謎~」として幕を開けた今回のミッションはその後「匿名リサーチ2007~大安丸を追え~」へと発展してゆきました。

横浜からこのミッションを持ち込まれた初老の紳士(御夫婦でおいででした)、頂いた名刺では医療品、医薬品関連の製造会社の社長さんとのこと。
私も以前はその筋の世界で名をはせた、知る人ぞ知るミステリーハンターです。ちなみにミステリーハンター時代のコードネームは「神主008」

横浜様は先代へ昔のことを聞きにこられたのでしたが、あいにく先代はもう亡くなっておりました。しかし、
この「ミステリーハンター 神主008」の私のもとへこの依頼が舞い込んできたのは宿命的な何かを感じます。


「いざ、ミッション開始」



(以下は調査ファイル風に)
まず、捜査の基本
「情報は足でかせげ」
基本に忠実に足で聞き込み調査を考えたが、横浜様が聞き込み調査をされて「武信神社の宮司さんが古いことを研究されているので何か知っておられるのではないか?」という情報をもとにここにやってこられてたのだ。それを考えるとこれ以上はあまり効果的とはいえない・・・

それでは古文書にある地名から調査を進めることにしよう。
いくつか地名が記載されているようだ・・・

江戸京橋南○馬町 ○倉屋九○○
中仙道武○宿○光寺 安田○○○
京猪熊通四条上 ○○○○(←人名が入る)
保土谷○○間町 伊勢屋○○○
※○の部分は破れているところもある


ふむ・・・古地図で当時の状況を調べてみるか。偶然にも最近資料を整理していたときにおそらく江戸末期のものと思われる古地図を見た記憶がある。これだけはっきりと住所と名前がわかっていればすぐに突き止めることができるだろう。
これは楽勝ミッションか?


しかし、「大安丸」というくらいだから、名前から想像するとなんとなくある程度の大きさの船と想像するのだが、その住所には浮かべるところなどないと思うのだが。たしかに堀川という川が側にはある。今は水は流れていないが当時は水位はかなり高かったはずだ。しかし海に浮かべるような船を浮かべることなどできないだろう。


まぁ、それは後々わかるだろう。まずは確認してみるとしよう。
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

あった。
京猪熊通四条上 ○○○○(←人名)
ここだ・・・(ニヤリ)

明日へづづく
ミステリーハンター捜査ファイル後編へ


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif

大安丸を訪ねて三千三里 | Home | 大安丸を訪ねて三千一里

コメント

早く、早くっ!

あーーーっ
もう、じらさんといて下さい。
お願い、早くお終いまで教えて!

2007/12/20 (Thu) 23:19 | 紫 #- | URL | 編集
紫さま

こんばんは。
(笑)すみません。小出しにするわけではないのですが・・
最近は新年の準備もあってバタバタしているのもあるのですが集中力がなくって、途中で途切れてしまいます。
ノッてるときに一気に書いてしまわないと・・
次回完結・・・かな?

2007/12/21 (Fri) 22:41 | 神主 #- | URL | 編集
早くしないと―

消滅しちゃうよ e-269

2007/12/22 (Sat) 17:21 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

いやーん。
埋蔵金の番組、毎回欠かさず見ていたファンとしては気になりすぎるっ。早く解決して、その分け前を私にも・・・・。

2007/12/23 (Sun) 17:28 | ぽん #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
すみません。なかなか集中力が持続しなくて。でも一応完結です。

2007/12/23 (Sun) 23:44 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
分け前をというからには、穴掘りを手伝ってもらわないと。スコップとツルハシを用意しておきますのでとりにきてください(笑)

2007/12/23 (Sun) 23:46 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する