非ロマンティック日

先日11月27日は私の誕生日でした。web上ではとくに公表していなかった気がするのですが、にもかかわらずお祝いコメントやメールもいただきまして、本当にありがとうございます。自分の年齢は相変わらずあやふやなままですが・・・

昨日は誕生日なのに・・・それなのに・・・
何故だか神主さんのお集まりの席に出席しておりました。

誕生日にはロマンチックに
「おめでとうムネくん」
「ありがとう」
「来年のこの日まで素敵な一年になりますように」
「じゃぁ二人の未来に・・・乾杯」
となるはずが・・・


「みなさまようこそお集まりいただきました」
「秋祭りが一段落し、まもなく新年をむかえる準備に忙しくなることでしょう」
「日本国、皇室、各神社の繁栄と弥栄を祈念して・・・乾杯」
と野太い声の乾杯になりました


いや、別にいいんですけどね・・・野太い声で・・
そんなロマンチックなど久しく体験していませんし・・
そんなのないことが普通になってるし・・
昨日ももともとロマンチックな予定があったわけでもないし・・・
別にいいんですけどね・・・野太い声で・・
さて話はガラッとかわって、ウチのそばには当ブログにも何度も登場していますが、365日晴れの町、野口みずき選手が走り抜ける、アーケード商店街の三条会商店街があります。
しかし商店街のなかにも店が閉まっているところ、空き店舗が目立っていました。これはどこの商店街でも同じような状況のようですが・・・

そんな状況で地域の商店街の活性化などを目指して、京都市などによる助成制度などもできてきたそうです。そんな制度のおかげもあってか最近では若い経営者の出店が各商店街で増えてきたそうです。(と新聞に書いてあった・・と記憶している←なんともあいまいな情報源)
三条会商店街でもこの制度を利用しているお店もあるようです。まぁそんなことで最近では新しいお店のオープンが多いようで、商店街が若返って活気が出てきているようです。

さて昨日は三条大橋のそばのお店で
「日本国、皇室、各神社の繁栄と弥栄を祈念して・・・乾杯」
と乾杯しました。
閉会後、寄り道もせず酔いをさましながら三条通りを30分ほどかけて歩いて帰ることにしました。で三条会商店街を歩いて町屋カフェ「らん布袋」さんの前を通りました。
この「らん布袋」、カナダ出身の茶道家、裏千家の準教授ランディー チャネル 宗榮さんプロデュースの今年の6月にオープンした町家カフェです。
ranhotei071121.jpg


でその店に寄席の案内のチラシが貼ってありました。
二人の落語家さんが出演されるようで(酔っていたのでお名前は忘れました)、この店でもはじめての試みなのでどうぞお越しくださいと書いてありました。
ランディー チャネル(宗榮)さんはいろいろなところでお茶の教室をなさっていますが、このお店でも、作法を気にせずお茶を楽しめるように・・・とカジュアルなお茶会を開いておられます。
お茶の心である「もてなしの精神」を伝えたい、日本の文化にふれてもらいたい。とおっしゃっておられます。
日本の文化にふれてもらいたいなど我々ももっとしなければならないことですよね。ランディーさん、私もがんばります~

寄席は時間があれば私も行きたいなぁと思います。


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif

ピュアピュア | Home | 連れ合い

コメント

おめでとうございます。

1日遅れましたが
『誕生日おめでとうございます!』
↑黄色い声は出せないので
せめて黄色い文字にしてみましたが
どうでしょうか?


2007/11/28 (Wed) 22:39 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
こんばんは(*^^*)

最近ブログペットを飼い始めました。
偶然ですが神主さまと誕生日が一緒ですw
うちの「こぺ」(ペットの名)が好きな言葉は「貞操」らしいです。

2007/11/29 (Thu) 00:45 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ハッピー・・・・

お誕生日 おめでとうございます! 宗りん
 なんて ホークスの川崎選手の名前で いってみました。
 失礼しました。 
 らん布袋  いってみたいですね。そしてお茶も学ばねば
 
 

2007/11/29 (Thu) 06:03 | 水戸小紋 #- | URL | 編集

おはようございます。
遅れましたが誕生日おめでとうございます!
その後ロマンティックな誕生日を過ごしましたでしょうか?
私の地元の商店街もすっかりシャッター街になっています↓
寄席はNHK教育でチラッと観る位ですね…

2007/11/29 (Thu) 10:09 | 青森かずき #- | URL | 編集

 何となく、ほのぼの~してきました。
 神主さんにあやかり桜子ちゃんも
ブログのプロフィールに前世は、巫女・・なんて、編集してしまいました。
勝手に、ごめんなさい。
 神様に、謝っていただきたく(?)コメントをしました。
 あ!、遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます!
 プレゼントは・・
 桜子ちゃんのポットから神主さんの大きなカップに、いっぱ~いの幸せを、そそがせて頂きます。v-398

2007/11/29 (Thu) 11:51 | 桜子ちゃん #- | URL | 編集

!お誕生日おめでとうさんです!

わたくしも12月生まれの射手座なので
共通点があってうれしくなりました。

本物は時代が変わっても ひとの心をとらえる、
古いものでもやり方によっては新鮮に感じます。

2007/11/29 (Thu) 20:51 | るる #- | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
ありがとうございます。
野太い声つづきで、黄色い声でないばかりか、黄色い文字は読みにくいのですが・・・
面白かったからOKです(笑)

2007/11/29 (Thu) 22:11 | 神主 #- | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
あら誕生日一緒ですか。それはめでたい。ってなにがめでたいのやら・・・
貞操がすきですか・・・将来有望ですなぁ

2007/11/29 (Thu) 22:15 | 神主 #- | URL | 編集
水戸小紋さま

こんばんは。
ありがとうございます。ホークスの川崎選手・・・最近の野球にうといのでどんな方なのかわからないですが、少なくても名前が「宗○」だということはわかります・・・
いまでは日本の人より外国から来た方のほうが日本文化に詳しいとか、茶道以外にも聞きますね

2007/11/29 (Thu) 22:19 | 神主 #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。ありがとうございます。
その後もなにもロマンテックな予定もなかったし、そんな気配すら感じませんでしたね。
商店街は全国的にシャッター閉まった状態が多いようですね。ウチのそばの商店街は元気が出てきているほうだとおもいます。

2007/11/29 (Thu) 22:21 | 神主 #- | URL | 編集
桜子ちゃん

はじめまして。ありがとうございます。
桜子ちゃんに様をつけると、ちゃん様になってしまい、まるで「頭が頭痛する」状態になってしまうので、敬称略で失礼します・・・
前世巫女の件はまぁ・・・それでは一応あやまっておきます(笑)

2007/11/29 (Thu) 22:28 | 神主 #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。ありがとうございます。
12月ですかじゃぁもうすぐお誕生日ですね。
本当によいものは時間がたってもやはりよいものですしね。
絵でも数百年前のものでもいまだに感銘を与え続けるものもたくさんありますものね。

2007/11/29 (Thu) 22:31 | 神主 #- | URL | 編集
遅ればせながら

お誕生日、おめでとうございました!!

…そうでしたか、娘と6日違いだったんですね~。
…私の周りには、何故か11月生まれの方が多いようです。
おめでたいのは嬉しいことですねっ。

2007/11/30 (Fri) 20:48 | ray #zo43BQUY | URL | 編集
rayさま

こんばんは。
ありがとうございます。
私が以前勤めていた会社に、自分の息子の誕生日が私と同じという人がいました。ほかにも自分の兄弟が同じ日とか。だから私の誕生日は忘れないそうです。

2007/12/02 (Sun) 18:36 | 神主 #- | URL | 編集
らん布袋です。

ブログ掲載&ご来店ありがとうございます。
神主様には失礼かもしれませんが
クリスマスツリーが登場しましたので
また、是非ご覧下さいませ。
今後とも、宜しくお願い致します。

2007/12/13 (Thu) 01:24 | ゆき #- | URL | 編集
ゆきさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。
いいえ失礼なことなどちっともありません。私もクリスマスにはホーリーナイト、サイレンナイト、過ごしたいですから(希望)もろもろの事情で実現しないだけです(笑)。
というわけでツリーはぜひ拝見させていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします

2007/12/14 (Fri) 23:10 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する