fc2ブログ

数え年

今日人とお話しをしているときに歳の話がありました。
昔は歳を数えるのは全て数え年でした。私は50歳ですと言えば数え年のことでしたが、最近は満年齢を使いますので、満40歳です。とか、数えで50歳ですとわざわざ言います。
古くから年齢の数え方は数え年でしたので神社では大抵数え年です。厄年や七五三なんかですね。
そもそも若い世代の方は数え年というものを知っているのでしょうか??(私もエラそうに言える歳ではありませんが)

数え年(かぞえどし)とは年齢の数え方のひとつで、日本や中国など東アジアの国々で古来より使われていました。
まず生まれたらその時点で1歳です。
そしてその次の年の1月1日元旦に2歳になります。あとは毎年1月1日に1歳づつ年をとってゆきます。
生まれる(1歳)→元旦(2歳)→翌年元旦(3歳)

極端なはなしでは、12月31日生まれの人は、生まれた時に1歳、翌日の1月1日には2歳、と二日で2歳になるという、小学校を卒業してそのまま大学に入学してしまう超天才児のような子供なのです。


現代では満年齢が普通は使われます。
生まれたときは0歳、次の誕生日が来て1歳になるということですので、数え年と満年齢とでは1歳以上の差があります。
表にして考えるとすぐにわかりますが、自分の誕生日がくるまでは満年齢は数え年より2歳すくなく、誕生日が過ぎたあとは1歳すくないということになります。


続きの前に人気ブログランキング
続きにの前にFC2ランキング
さて満年齢が定着してきたのが終戦後からですので、現代でもある程度の年齢の方々は普通に数え年を使われます。幾つくらいから切り替わるのでしょうか。年齢の数え方にかかわる法律が1950年にできて満年齢が使われるようになったということですので、今60歳くらいの方々のあたりでしょうか。

私は満年齢を普通に使っていましたが、神主としては、先ほども話しにでた七五三や厄年など数え年と接することが多いので数え年は身近なものです。
年齢ですが女性は割りと年齢には敏感ですが、男性は年齢には無頓着です(私だけですか?)。
で満年齢だの数え年だの、さらに年齢を言うときに今年で25歳です。とか今年30歳です。などという言い方もするので、自分が今一体何歳なのかわからなくなるときがあります。
特に30歳を過ぎたあたりでよく間違えるようになりました。
というより年齢のこと以外にも記憶喪失が起こるようになったのですが・・・
過去記事記憶喪失参照)

それが先日の新聞記事の話です。
昨年(平成18年)に新聞に当神社とエノキの記事が掲載されました。そのときに私の名前が出ていました。宮司の仲尾宗泰さん(33歳)と。
でその記事を私の高校の同級生が見て訪ねてきてれたのですが、そのとき新聞記事の話がでました。
「高校のとき同級生やったのに、今はなんで年上なん?もしかしてダブッてたの?」

どうやら自分の歳を間違えて取材の新聞記者さんに伝えたようです・・・
その同級生には、自分の歳を間違えてると言うのもなんなので
「イヤ、ほら、神社では数え年でいうから・・」と言葉をにごしておきました


で今年(平成19年)の先日の新聞記事でも同じような記事が掲載されて私の名前が出ていました。宮司の仲尾宗泰さん(33歳)と。
それを見て今度はご近所さんも「去年の記事も同じ歳でしたね」と
「イヤ、ほら、神社では数え年で・・・」
「数え年でも歳は増えていきますよ・・・」


女性アイドルが何回も成人式を迎えるように
デビューの時から5年後には若返っているように
どうやら私も歳をとったり若返ったりするようです・・・
私も実際の年齢はいくつなんだろう(笑)

↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif

木枯らし1号 | Home | 聖徳太子

コメント

いま幾つだっけ?て思う事よくあります。←若さを保つ秘訣?
年々、歳が幾つかよりも、ふとした瞬間、確実に忍び寄る老化を感じることが
コワくなってきました^^;

2007/11/18 (Sun) 22:54 | るる #- | URL | 編集
ワタシも無頓着な一人です。

こんばんは。
もう、30歳過ぎると
自分が一体何歳だったかなんて
咄嗟には答えられませんねぇ。
(歳男の年はともかく。)

で、よくよく考えると
来年は『前厄』だったりするんですが…
そんな年に転職(予定)だなんて。
ちゃんと、お祓いしてもらおうっと。


2007/11/18 (Sun) 23:32 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集

こんばんは。
こちらはとうとう雪が降ってしまいました...

数え年・・・無頓着ですねぇ・・・今年30歳になりましたが年齢の事についてはあまり触れたくなくなりましたね…

アイドルのように年齢詐称してしまう気持ちも少しわかる気がします。

2007/11/19 (Mon) 15:44 | 青森かずき #- | URL | 編集

こんばんは。

小さい頃の1歳の差はとても大きく感じましたが、社会人になってからはさほど感じなくなりましたね。
でも、ワタシ的には19歳から20歳になった時は、気分的に変わったような感じがしましたよ。

去年から今年にかけてはあっという間で、気が付いたらもうすぐ今年も終わりに近づいているような気がします。
その年齢で楽しめるように日々過ごせたらいいですよね。

2007/11/19 (Mon) 21:58 | ray #CWUURYHQ | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
そうかも知れませんね。自分の歳を意識しないで若い頃のままのつもり。若さを保つ秘訣なのかも。
私は記憶喪失が頻繁におこるようになったことで一番感じます(ほかにも感じることはたくさんありますが)

2007/11/19 (Mon) 23:13 | 神主 #- | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
はい。私もとっさにはこたえられません(笑)
そうですねきちんとお祓いしてください。転職してリズムが変わったりするので無理して体を壊したりしないようになさってくださいね。

2007/11/19 (Mon) 23:15 | 神主 #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。
さきほどニュースで見ました。東北は大雪が降るそうですね。電車なども運行を見合わせるとか。青森は雪支度が大変なのでしょうね。お気をつけください。
年代の境目はそうなのかもしれませんね。19歳から20歳、29歳から30歳というような・・・

2007/11/19 (Mon) 23:18 | 神主 #- | URL | 編集
rayさま

こんばんは。
そうですね社会人の1歳違いは全く感じませんねぇ。私も会社勤めをしていたときなどは自分の部下が全て年上。10歳以上うえのことが多かったですから。
子供の誕生とともに過ごされた1年間だったので早いのでしょうかね?私もあっというまでした。とくに神主に専念するようになってからの年のたつの早いこと早いこと・・・

2007/11/19 (Mon) 23:23 | 神主 #- | URL | 編集

あはは、けど実際はもっとお若く見えますよ。
新聞もけっこう間違いがあって、この間ランディさんが載ってたときは「お茶を始めて32年」と書いてありました。あれ、たぶん23年の間違いやと思う。歳が合わんし。

私は、絶対に数え年はいや~~~1歳しか違わんでも。

2007/11/21 (Wed) 17:16 | ぽん #- | URL | 編集

母がよく言っていました。3月生まれの私は、小学校に上がりたての頃はやっぱり幼かったと。何をやってもやっぱりだめだったと。そりゃあ、4月生まれと比べれば1年も違うのですから。
でもね、今はとても得をしていますよ、はい(^^ゞ

2007/11/21 (Wed) 21:45 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
昔は老けてみられました。高校生くらいから多分いまの顔とあまり変わらなかったようで、よく老けているといわれました。
ランディさん今日の京都新聞でも紹介されていましたね。
了解しました。ぽんさんには必ず満年齢を使用いたします。

2007/11/21 (Wed) 22:33 | 神主 #- | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
そうですね。一年違いますものね。私は11月生まれ(あっ!11月27日なのでもうすぐです)ですので、小学生のころも誕生日遅いほうだったので、早い人がうらやましかったです。(お誕生会とかが早くに回ってくるから)
得することがあるんですか?私は11月ですが大丈夫ですか?(笑)

2007/11/21 (Wed) 22:37 | 神主 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/14 (Sat) 01:02 | # | | 編集
Re: タイトルなし

みんなそんなもんですね。わたし同様に18の頃は・・・30の頃は・・・と
数え歳については過去にも記事にしていますし、神主ライフの本でも書いていますよぉ。どうぞよんでみてくださいませ。
いえいえ、なにも迷惑などかかっていませんのでおきになさらずに。

2012/01/17 (Tue) 17:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する