聖徳太子

聖徳太子(厩戸皇子)とは古代日本において統治国家をつくった偉大な人物としてあまりにも有名です。
なぜ急に聖徳太子の話になったかというと、旧1万円札を見たからです。
Taishi_10000JPY.jpg


わが国での初めての憲法、十七条憲法をつくり
初めて能力に応じて位をつくった冠位十二階
遣隋使を派遣して中国と対等の国交をおこなう
その功績は数え切れません


日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す・・・
(日が昇る国の王から、日が沈む国の王への手紙である・・・)

これは聖徳太子が隋(中国)に対して送った手紙の書き出しです

当時日本は未発達の小国。これに対し隋(中国)は大帝国であり、力の差はアリとキリギリスほどあったのです。
もとい、力の差はキリギリスとトノサマバッタほどあったのです。
いやもっと言えば、コアラとエリマキトカゲほどあったのです。

・・・とにかく、その大帝国の中国に対して、一国の王と名乗って手紙を出している。要するに対等の関係をとっているのです。
しかも自国を日の昇る国(これから勢いがどんどん増す)、相手を日の沈む国(これから衰えてゆく)としています。なんとも驚きです・・・
(※諸説あります)

そんな聖徳太子には数々の伝説が残っています。

続きの前に人気ブログランキング
続きにの前にFC2ランキング
最近では聖徳太子は実在の人物ではないと言う説もありますが、それはちょっと置いておいて。

聖徳太子は実際の名は厩戸(うまやと)皇子といいます。出生は太子の母の夢に金色に輝く僧が現れ、金色の光と化して妃の口から胎内に入った。その後、邸内を散歩している際、厩(馬小屋)の前を通ったときに子供を産み落とした。陣痛がなく后は自分が産み落としたことも知らなかったという。


ほかにも、聖徳太子に質問する場が開かれた。馬で空を飛ぶ、未来を予見するというような超能力的なウワサが広がっている聖徳太子に、我先にと10人が先を争って同時に発言した内容を全て聞き取り、全てに対して的確な返答をしたという。


・・・ふぅ~む。私も神主として箔をつけるために何か伝説がほしいなぁ
出生の伝説はなぁ・・・もう既に生まれているので・・・
馬で空を飛ぶのはちょっと・・・ヘリコプターでも墜落することもあるし・・・

10人の話を同時に聞く・・・
コレだっ!!

というわけでやってみました。
挑戦の時に10人の人がいなかったので、10人の話を同時に聞くのではなく、10のことを同時に行う。これでいこう。
さぁ、いざ決行



1、 風呂に入りながら
2、 鼻歌を歌いながら
3、 晩ごはんのオカズを考えながら
4、 明日の仕事の段取りを考えながら
5、 明日の朝ごはんのオカズを考えながら
6、 歯を磨きながら
7、 顔を洗ってヒゲを剃りながら
・・・歯ブラシに洗顔フォームをつけて口に入れる・・・

hamigaki.jpg
sengan.jpg


そりゃ似てるけど・・・
どうも私は伝説には程遠いようです


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif


数え年 | Home | 御火焚(今年)3

コメント

猿も木から落ちる。神主さんは・・・

ご愁傷さまでした(--;)
ここのところ、行事でお忙しそうでしたもの。

聖徳太子、私もどこかにへそくっていた筈です。懐かしいお顔が、2枚か3枚、あった思う・・・

2007/11/17 (Sat) 02:58 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
阿修羅王さま

こんばんは。
えぇちょっと忙しかったもので・・・木から転げ落ちました
なんとなく旧札などみつければ残してしまいますよね(笑)

2007/11/17 (Sat) 23:00 | 神主 #- | URL | 編集
はじめまして

 仕事で、偶然旧(今は旧々?)一万円札が手に入ったので、
検索してみた所偶然辿り付きました。

今現在、日本を取り仕切ってる
国家公務員に言ってやりたいですね、
聖徳太子を見習えと!
むしろ、お前ら一から日本の歴史を勉強しなおせ!と
このままだと、剣道や柔道
北海道とか丸々他国に明け渡しそうな感じです。

それはそうと同じ京都でびっくりしました。
棒、御苑の真南に住んでるので、
まだ時間が空いたらお邪魔させて頂きます。

失礼しました。

2008/09/19 (Fri) 01:12 | 聖神邪 #z8Ev11P6 | URL | 編集
聖神邪さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
聖徳太子はいろいろな面から偉大な人物ですね。実在したのかどうかということは最近いわれていますが、偉大な人物であり、手本とできることには変わりはなさそうです。
またお時間のあるときに参拝ください
今後ともよろしくお願いいたします

2008/09/19 (Fri) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する