御火焚(今年)3

昨日からの続きです。今日初めての方は昨日の記事を先に見ると意味がわかります。

話は前後しますが、当社 武信稲荷神社の御火焚祭のはなしに戻ります。
11月11日(日)御火焚祭当日。週間天気予報では11月10日の土曜日から天気は全国的にくずれて、11日の日曜日は強い雨が降るとのことでした。しかし雨雲の動きが早まって金曜日に大雨が降り土曜日には晴れ間が出てきていました。

土曜日に晴れてきてホッと一息。なにしろ火を焚く祭りです。雨の中では火がつけられませんから。
以前にも書きましたが私は晴れ男です。
いや正確にいうと晴れ神主でしょうか。
私が祭主をつとめる祭りではいままで一度も雨がふったことがありません。(もちろん、毎週するような神主だけで行う祭りは別です)神社でも祭典、外での地鎮祭なども含めて晴れ率100パーセントなのです。
前日まで大雨だったとか、台風が接近して警報が出ているとか、そんな危機的状況でも不思議と当日の祭りの間だけは晴れるのです。

神主になる前の1人の男としては、
君に逢う日は不思議なくらい
雨が多くて
水のトンネルくぐるみたいで幸せになる
君を愛するたびに愛じゃたりない気がしてた
君を連れ出すたびに雨がつつんだ

作詞 飛鳥涼
作曲 飛鳥涼
でした

・・・ようするに雨男だったってことです

続きの前に人気ブログランキング
続きにの前にFC2ランキング
それがまぁ、神主になってからは完全な晴れ神主。
先日からのお祭りのスケジュールと天候の移り変わりを追ってみます。

11月10日(土)天気予報では大雨だったが晴れる
11月11日(日)
 10時:晴れ、月光稲荷神社 御火焚祭
 13時:急に空が曇り雨が降り始める
 14時:雨がやむ
 15時:晴れ、武信稲荷神社 御火焚祭

11月12日(月)終日雨がふる
11月13日(火)10時:晴れ、某燃料会社 御火焚祭

お見事っ!!


さて、そんなことで天候に恵まれて(御火焚きの頃から本格的に寒くなるということが昔から言われています。しかし当日はちっとも寒くない、暖かいくらいでした)無事御火焚祭を執り行うことができました。
祭典では奏楽があります。笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、笛、雅楽です。

070515_279W7723.jpg

ウチは普段から神社に楽人(演奏する人)がいるわけではありませんので、お祭りの時だけ雅楽会の皆様に奉仕していただきます。
お祭りが終わって、奉仕してくださった皆さんが帰るとき、笛を吹いてくださっていた方が「ブログでいろんな事かいておられますね」
こんな近くにも見てくださっている方がおられたとは・・
その方も写っていますが、格好の良い写真なのでそのままアップしてしまいました。(もし不都合があればすぐ削除しますのでおっしゃってください)


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif

聖徳太子 | Home | 御火焚(今年)2

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/15 (Thu) 12:28 | みんな の プロフィール #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/15 (Thu) 20:43 | # | | 編集

書き込みありがとうございます。
はー・・・ 昔の宮司さまとうり二つで・・
↑ため息ですか?昔の私にうりふたつなら大丈夫です。将来有望です(笑)
と言っても本当に安心してもらえるような人物になるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

2007/11/16 (Fri) 21:06 | 神主 #- | URL | 編集

小学6年生のとき水泳の時間が嫌で適当な理由を言っては見学してました。
理由を使い果たしたある日、朝から晴天で後は雨が降ってくれるのを祈る
しかない。水泳は6時間目、5時間目の音楽の時間は一人ずつ歌のテスト
自分の番以外はすることがなかったおかげで、雨降れ雨降れ雨降れ雨降れ
と念じ続けていると、なんということでしょう!にわかに空が真っ暗になり
スコールのような雨が降ってきたのです。雨はすぐには止まず、もちろん
水泳は中止、あまりにひどい雨で下校することに。
家に着いた頃には雲の切れ間から日が差し込んでいました。

2007/11/18 (Sun) 23:12 | るる #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
すごい小学6年生ですね・・・
天候を変えてしまうほどの祈りの力とは・・・その昔、当神社の近くにある神泉苑で有名な空海様が雨乞いの儀式を執り行ったり、また陰陽師も(安部晴明公のころ)行ったりしています。それに匹敵しますね(笑)

2007/11/19 (Mon) 23:34 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する