神社名

今日の新聞の読者投稿ページに載っていました。

namazu071104.jpg

デンキナマズの写真です。
「おひげがすごいすね~」(ムツゴロウ調で)
「くちびるがふといですね~」(畑正憲 調で)
「電気がビリビリするとエコ発電ですね~」(ムツゴロウと愉快な仲間たち)
敬称略


さて今日この記事をみて何を思ったかというと、
(そのときの私の頭のなか)
へぇ~デンキナマズか。このヒゲは雷みたいでいかにも電気だなぁ。
コイツはどれくらい電気をつくれるのかな。これだけバリバリとしたヒゲがあるからたくさんつくれそうだ。
人間が1人1日で使う電気の量は一体このナマズの何匹分だろう?
1万匹くらい?
無駄な電気を使わないようにする。そうすると7千匹くらいになるのかな?
発電所で電気を作るにはそれだけでもCO2を排出したりするので、地球にとってはかなりのダメージだからなぁ。
電気を全く使わない生活は現代ではなかなか難しいので、過剰な冷暖房なんかダメだなるべく無駄のないようにしないといけない。
そうだ!新しい発電システムをつくろう。デンキナマズをたくさん水槽にいれて・・・
(1.8秒)

続きの前に人気ブログランキング
続きにの前にFC2ランキング
というくだらないことを1.8秒間の間に頭のなかで思いめぐらせていたのですが、ふとそこで思考を中断させるものが目に飛び込んできました
namazu071104_2.jpg

↑これです
見難いですが、投稿者の方のお名前が
南丹市の「神社 K子さん」となっているのです。

ほぉ!神社さん

ということはもしこの方が神主なら
○○神社の神社さんとなるのか・・

で、神主であり宮司なら
○○神社 宮司神社 と上からよんでも下からよんでも山本山になるわけか


とこのあたりで思い出しました。
巫女さんのブログ
本職巫女の大和撫子日記
でこれ見たぞ・・・と
「神社っぽい苗字みっけ」という記事を書いておられました。でこういう神社っぽく珍しい名前があったそうです

神社
神道
宮司
御守
神楽
拝殿
神主

神酒
稲荷

すごい。ありがたそうなお名前がずらりです。
もともと姓を名乗るときに神社にかかわりがあったのでしょうね。そういえばこの名前のうち何人かは神主の集まりなどでお会いします。

紹介されていたのは静岡大学人文学部作製の「日本の姓の全国順位データベース」です。やってみましたが、すごく重いので読み込みに非常に時間がかかりました。一度読み込めば早かったですが。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif

神社のススメ10月 | Home | 御火焚

コメント

こんばんは(*^^*)

いつだったか水族館でデンキナマズがいて、ぼーっと水中に浮かんでいたのですが、わたしが通りかかったまさにそのとき、ビビビッと放電してびびった過去をおもいだしました。
彼はいったい私のなにをどう感じてあんなに興奮したのだろう……いまもって、謎です。

2007/11/05 (Mon) 22:56 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
ななさまは面白いエピソードをたくさんおもちですね。水族館のそのデンキナマズは彼だったのですか。それなら答えは
・・・魚類に強力に効くフェロモンを発している。とか?(笑)人魚姫のようですね(←フォロー)

2007/11/06 (Tue) 21:41 | 神主 #- | URL | 編集

このデンキナマズ君のお顔、とってもかわゆい♪
なのに、ずごいエネルギーを持っているんですね^^
共存して、そのお力を拝借といきたいところ・・。

そう言えば、お名前の記事で思い出しました^^
息子の担任の先生で、薬師神先生って
名前も中味も素晴らしい方がおられました。
また、神宮寺って名前の地名がありますが、
そこにはやはり神様やお寺がたくさん?
由緒ある土地ってことですかね・・・。

2007/11/21 (Wed) 11:05 | yume #I3ynuaOo | URL | 編集
ゆめさま

こんばんは。
いやどれくらいのエネルギーをもっているのかは未知数です。でもどんな生き物とも共存していかなければいけないし、本当に共存して力を貸してもられるなら人間もそうして生きていかなければいけないんだと思います。

名前のほうはおそらく名前が付いたときに深くかかわりがあったんでしょうねぇ・・・

2007/11/21 (Wed) 22:30 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する