ゴミ分別

私のいる京都市では昨年平成18年10月からゴミ袋の有料化がはじまりました。
京都市が回収するゴミは専用の袋を使用しないと回収されないというものです。専用袋は1Lが1円の計算で、10Lの袋が1枚10円、20L、30L、とあり45Lの袋は1枚45円です。同様の制度がある他府県に比べるとかなり割高ですが、狙いがゴミの減量にあるということなので私はそれならしかたないと思っています。

常識、良識ある人は、
ゴミ袋が有料→ゴミを減らすように工夫しよう→余計なものは持ち帰らない→ものを大切にする
というような構図が出来上がるのでしょうか

ダメな人は
ゴミ袋が有料→スーパーやコンビニのゴミ箱に捨てる
ゴミ袋が有料→こっそり不法投棄する
とこんなことが多発しないか心配されましたが、わりと順調に1年間すぎたようです。

しかしまぁゴミ袋による収入は数十億円規模になる(もっとだったかな?)ので、そのお金を使ってしっかり環境問題に取り組んでもらいたものです。通常ではなかなか予算が取れないことに当てて。この収入を別のことに使うなどもってのほかですね。

で一年後の今年平成19年の10月からゴミの分別収集が始まりました。(他府県ではすでに多いですよね。分別収集)

続きの前に人気ブログランキング
続きにの前にFC2ランキング
分類の種類ですが、
一般家庭ゴミ、缶・ビン・ペットボトル、プラスチック類、金属類、大型ゴミ
くらいでしょうか。(調べていません)

さて、この分類ですが今日新しい分類が出来たようです。
それは・・・


仏壇用品


今日、神社の境内にゴミ袋に入って捨てて(置いて?)ありました。
しかも中には御香典袋やらお葬式で使ったものと思われるもの、亡くなった方の戒名が記されたものなどまで・・・

唖然。

何を思ってこれを神社へ持ち込んだのか。
これは不法投棄と同じでこっそり捨てたのか?
神社には古くなった御札や御守りを納める箱はあります。しかしそこではなく、落ち葉や木の枝のつまったゴミ袋の横においてありました。

ゴミ袋に入れたのなら、なぜゴミとして捨てずに神社へ持ち込むのか?
ゴミで出すのは気が引けるのだろうか、ならなぜゴミ袋に入れるのだろう・・


古い御札や御守りを納める箱は本来は、御札、御守り、授与品などの専用です。これは御札、御守りというものは神様の力が宿ったもの、それを納めるところであります。
厳密にいうと例えば神棚は御札をいれる入れ物といえるので、古くなった神棚と御札を一緒に新しくしたいので神社に納めたい。こんな場合は御札は納め箱に入れて納めてもらえますが、神棚は不可です。神様と古いモノを一緒にしてはいけませんというようなことで、大きな神社ではそうなんだと思います。
でも、「じゃあどうしたらいいんだ」という方々が地元の小さな神社へ相談されるのだと思います。当神社へもよく古い神棚や、普通には捨てにくいものをどうしたらいいでしょう、と相談にこられます。
そうやって相談してもらえれば御祓いして、きちんとした対応ができるのに。

ゴミ袋にはいって置いて(捨てて?)あると、ちょっと・・・ネ。
神社に持ってくるって事は「粗末に扱って不幸があったらどうしよう」と心配しているのか、ゴミ袋に入れて置いていくのは「そんなこと関係あるかい」と開き直っているのか、どっちだろう。

ドロボーが、盗みに入った家から出て行くときに戸締り確認をするようなものでしょうか

他の神社でもやっぱりあるみたいですね。こいうこと・・・

↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。

banner2.gif
 a_01.gif

吐白 | Home | 四十八節季

コメント

うわ、困りますね。

仏具って・・・いくら日本の神様がお心が広いといっても、「なんでやねん?!」って、突っ込みたくなりますね。
大胆なのか、気が小さいのかよくわからなくて、おっかないです。
結局、それは捨てちゃうんですか?

2007/11/01 (Thu) 09:04 | こた #- | URL | 編集
こたさま

こんばんは。
大胆なのか、気にするのか、勘違いなのか・・・

中に入っていたものを別けて、捨てられるものは捨てます。線香の箱や(こんなものまで入っている)、葬儀で使った道具類(葬儀屋さんの名刺なんかもありましたね)なんかは捨てます。ただ御札が入っていたのでこれらは捨てられませんので、こちらの御札や御守りなどと同じようにします。

2007/11/01 (Thu) 22:15 | 神主 #- | URL | 編集

当社にも様々な物が納められます。

取り壊された旧家からは、江戸時代の珍しい「御札」や「御守」などや、異色なところでは「骨壷」(遺骨入り)。
「○指」(その筋の方の)。

権禰宜も対処に困ってます・・・

2007/11/02 (Fri) 12:31 | 西院 #- | URL | 編集
西院さま

こんばんは。
古いお宅からの珍しい御札などありますね。それらはちょくちょくお目にかかります。
しかし・・・
骨壷・・・
○指・・・
そんな経験はありません。
ちょっとそれはいくらなんでも・・・驚きです

2007/11/03 (Sat) 20:57 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する