むねやす神主の事件簿1

昨日、パソコンを立ち上げるといつもと違う画面が出てきていました。
あれ?と思ったのですが、メッセージが出ていたのでよく読まずOKボタンを押してしまいました。
なぜだろう・・・
ホップ、ステップ、ときたらあとはもう何も考えずにジャンプ・・・くらいの勢いでOKボタンを押していました。

ボタンを押したあと本格的に異変に気がつきました
インターネット、お気に入りの登録、設定がすべて初期化されている
仕事で使うファイルがない、メールが初期化されていて過去のものが消えている


・・・He is クラッシュ
(彼はクラッシュした)


遠方の方とメールでのやり取りも頻繁にあります。
事務的な仕事はすべてパソコンで行っています。
記録、履歴、などパソコンで保管しています。


今までの人生が走馬灯のようによみがえるというのがわかった瞬間でした

続きに行く前にまずはランキングにポチッと!続きに行く前にまずはランキングにポチッと
・・・となったのですが、実は少し前にどうもおかしいぞ!という前兆を察知したのです。
電源を入れてパソコンが起動するまでに非常に時間がかかることがある。長いときは10分くらいかかることもある。
そんなことがあったので、外付けのハードディスクを購入してバックアップをとることにしていたのでした。
で、先週の月曜日にバックアップをちょうどとっていたのでした。
しかし、バックアップといってもやり方がいまいちわからなかったので、とりあえず普段作業するファイルをコピーしておく。それだけやっておきました。
しかしメールの保存や、各種設定の保存はわからないのでしていませんでした。というよりも、保存しておくものという意識はありませんでした。

さぁこの状態からどうするべきか。こんなとき、今はやりの危機管理能力が問われます。
さぁ私のとった行動は


まず深呼吸する。
落ち着かないと正しい判断はできません

次に熱いお茶を飲む。
気持ちをリラックスさせないとよい解決策はうまれません

続いてお香を炊く。
よい香りで気分をリフレッシュ


・・・やりすぎですか?(笑)
神社に神様がいなくなると、これは大慌てしたらいいでしょう。
また神様の鎮まる神殿が崩れた、これも血眼になったらいいでしょう。

今回はPCがクラッシュして、メールが使えない(非常に困る)、作業するファイルが開けない(仕事ができない)、といろいろ実務に支障があるのですが、
しかし神様は拝めます。
だからまぁ非常事態宣言を発動するほどではなく、レベル3といったところでしょうか。

明日へ続く・・・


(という訳でメールがしばらく不通でした。もれなく確認したつもりですが一昨日、昨日、本日にメールを送信された方で応答がない方はお手数ですが再送してくださるようお願いいたします)

↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


むねやす神主の事件簿2 | Home | 夏の終わりの砂山

コメント

うわわわわーたいへん。
私のパソも調子が悪くて、3ヵ月ほど前にパソコン師匠にバックアップ用の外付けをつけてもらいました。

やっぱりそういうときは神頼み、ですかぁ。

2007/09/24 (Mon) 22:09 | ぽん #- | URL | 編集
神の手でも

駄目ですか・・・
熱いお茶とお香で解決するのでしょうか?
ぽんさまのおっしゃるとおり神頼みですか?

2007/09/25 (Tue) 01:14 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
ひゃっ

ウィルスですかね?
長く使っていると、たま~~に思いファイルのせいとかで
起動に時間かかるってのがありますが、
何だかいっぺんに、一瞬先は闇のようになりましたね。

額の横にすじが3本入った
神主様のお顔が浮かびました。

2007/09/25 (Tue) 11:37 | yume #I3ynuaOo | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
しかしバックアップをとるべく外付けハードディスクを用意したのに、バックアップを取ることを忘れることが多かったんですよね。
ハードディスクを用意しただけで対策がすんだ気になって・・・

詳細は続きの記事で・・・

2007/09/25 (Tue) 20:17 | 神主 #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
いえいえ。こんなことで神様のお手をわずらわせることはありません。
熱いお茶とお香でリラックスしたおかげで、しっかり復旧できました(笑)

2007/09/25 (Tue) 20:20 | 神主 #- | URL | 編集
ゆめさま

こんばんは。
そうです。最初はまさに、ちびまる子ちゃんのアレ。すじがはいった顔になりました。
でそのすじを消すために、熱いお茶のんで、お香でリラックスして・・・
ってお茶も、お香もウソですよ。

2007/09/25 (Tue) 20:23 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する